Rose Dunk
AP Photo/Nam Y. Huh
Milwaukee Bucks 100 – 107 Chicago Bulls

試合スタッツ(ESPN)

Associated Pressを翻訳

ローズの34得点でバックスを一蹴

Rose Dunk
AP Photo/Nam Y. Huh

シカゴ-(現地:2012年1月27日) デリック・ローズに火が付き、積極的になり、これから長期間アウェー戦が続くブルズにまた勝利をもたらした。

ローズがシーズンハイとなる34得点を決め、シカゴ・ブルズはミルウォーキー・バックス相手に107-100の勝利をおさめた。

「彼はかなり積極的にプレイしていて、それがチームの雰囲気を作った。だいぶ(怪我から)調子が戻って来ているようで、完全戦闘態勢だったね。」とブルズのトム・シボドー監督。

ミルウォーキーのブランドン・ジェニングスに勝負を挑まれる形になったローズは、24本中14本のシュートを決め後半に18得点で勝利した。

「試合前にティブス(シボドーの愛称)と話をしているときに、僕ががんがん攻めているビデオを見せられたんだ。今日はそれをすることに徹したんだ。」とローズは語った。

ブルズはこれからシーズン最長の9試合連続アウェー戦に挑む。まずは現地日曜にマイアミで行われるヒート戦だ。

カルロス・ブーザーが20得点13リバウンド、ジョアキム・ノアが15得点16リバウンドの活躍で、先日のインディアナへの敗戦から見事に立て直した。

「敗戦の後はうちらはすぐにでも次の試合をしたくてたまらないんだ。練習を見てるとよくわかるよ。集中力がすごいんだ。」とローズ。

ミルウォーキーはジェニングスが25得点7リバウンド。ルーキーのジョン・ルーアーが後半に彼の全得点となる19点を決めた。

「オフェンスリバウンドだ。今日はそれに尽きる。デリックの猛攻もあったりで、それが一気にふりかかった」とバックスのスコット・スカイルズ監督は振り返った。

バックスは、先日のヒューストン戦で左足首を骨折したアンドリュー・ボガットを欠いての試合となった。バックスはボーガットが欠場した試合は今シーズン0勝6敗。

元ブルズのドリュー・グッデンがボーガットの代わりに先発し、23得点15リバウンド6アシストの活躍。

「オフェンスもディフェンスも全員全力でプレイしていたよ。でもあれは我々のベストなプレイではなかった。わかっている。ブルズを物差しとしてみるよ。」とグッデンはコメントした。

ボーガットがいないのを良い事に、ブルズはペイント内で56得点、20本ものオフェンスリバウンドを奪いバックス相手に6連勝。

「正直な話、とにかくデリックが積極的だったからみんな彼を中心に動いたんだ。前半ジェニングスが活躍したが、Dローズはそのチャレンジを買いどんどん攻め立てた。うちらは彼のプレイから派生するように試合をしたんだ。」とブーザーは語った。

第4Qにブルズが14点差までリードを広げた後、13得点決めたルーアーがバックスを16-8のランに率いて6点まで縮めた。

残り2:44でローズがベースラインからフローターを決め、リードを8へと広げその後は常に5点以上のリードを維持したまま勝利。

ジェニングスはここ5試合で平均26得点と上がり調子での試合だった。この日の試合で6試合連続20点以上となり、彼にとっては最長記録。しかし第1Q後はわずか9得点だった。

「後半からより積極的にこられたんだ。トラップも沢山かけられ複数人にガードされた。前半のようにはいかなかったから、違う形でゲームに貢献しようとしていた」とジェニングス。

ジェニングスは第1Qで出場したわずか10分間で16点取り一時ローズを圧倒。8本中6本のシュートを決め、そのうち3本はスリーだった。

ブルズは前半で13本ものオフェンスリバウンドを奪い、セカンドチャンスポイントが17得点。ハーフタイムを51-50で迎えた。

シカゴは後半を16-4のランで開始、リードを13点とした。ローズは得点することに集中し、第3Qだけで14得点し、最終Qを迎えるまでに30得点していた。

Game Notes

  • ボーガットは8から12週間欠場するとミルウォーキーは発表
  • ブルズは2人の先発が欠場。ルオル・デンが左手首の怪我で3試合連続欠場。ガードのリチャード・ハミルトンは開始直前に右大腿部の打撲で欠場扱いとなった。ハミルトンは今シーズン左鼠径部痛で10試合欠場している。
  • バックスは2010年2月5-27日までの間に6試合連続アウェー戦勝利をして以来の、アウェー戦4連勝を狙っていた。
  • Stats Inc.,によると、ブルズはブーザーが14得点以上した試合は18連勝中。
  • ブルズはこの後2月14日まで、ユナイテッド・センターでディズニー・オン・アイスの公演が行われるためホーム戦がない。これから9試合アウェー戦が続く。

3 コメント

  1. ローズの活躍はもちろんですが、個人的にはノアがとても良かったです。
    リバウンドも積極的で、ディフェンスもよく、速攻をリードしたりと激しく動き回っていました。

    ギブソンの復活も嬉しいです。

  2. ここ数試合、ノアは去年のダブル・ダブルをガンガン取るような
    鬼に戻りつつありますよね。
    それだけじゃなく、ブーザーと一緒になってやってるのが嬉しい。
    コート上では相性が良く無いって言われてたから、それを覆すような感じで良い。

    ローズは正にジェニングスに個人的な挑戦を受けて返り討ちにした、って感じの
    プレーでしたね。2人のあのやり合い、かなり面白かったです。
    レベルの高い、お互いチームのエース同士の1対1の勝負は面白い。

    さぁ、明日はいよいよ待ちに待ったマイアミ戦。
    ハミルトンとデンの怪我が気になりますが、
    頑張ってBig 3を粉砕してくれ!!!

    • ノアが昔のプレイスタイルに戻りましたね!
      かなり積極的に動いています。
      Barkleyがテレビでもう今年はファンじゃないって言ったのが効いたのかもしれませんw

      マイアミ戦!頑張って応援しましょうー!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.