ニュース

デリック・ローズ、医師からゴーサイン

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

Rose medically cleared

ブルズファンのみならず、NBAファン全体が中も注目しているデリック・ローズの復帰ですが、また一歩前進したようです。ローズの医師からゴーサインが出ました。フィジカル面ではもう問題はなく、膝を怪我するチャンスはもう他の選手達と変わらないとのことです。

しかしまだローズが復帰確定になった訳ではありません。本人も左足からのダンクを問題なく試合レベルで決められるまでは復帰しないとコメントしていました。どちらの足からもダンクしているビデオが出回っていますが、どれもカジュアルな感じでダンクしています。試合でのプレイは勢いや体にかかる負荷が全然違いますので、それを出来る自信がつくまではまだ様子見になるでしょう。

フィジカル的には問題なし、後はメンタルのみ、と言ったところでしょうか。

ローズやシボドー監督からはいつもと変わらない「復帰するのは準備が出来た時だ」というコメントが出ているくらいですね。慎重に進めてることはかわらないようです。今回ゴーサインを出しているのはローズの医師、まだブルズ側でオーナーのジェリー・ラインズドルフを始めとした多くの人がゴーサインを出さないといけませんからね。当然本人のメンタル面でのクリアが最重要ですが。練習では他の選手と変わらないメニューでスクリメージ(試合形式の練習)を行っているそうです。

ネイト・ロビンソン「日に日に強くなっていってるね。予定通り、スケジュール通りだといいね。準備が出来たら復帰するよ。… デリック・ローズが復帰してプレイするのを心待ちにしている子供達が沢山いる。彼はロールモデルなんだ。皆彼に憧れている、俺の子供達含めてね。子供達に毎日聞かれるよ “お父さん、デリックはいつ帰ってくるの?”って。いつも “知らないよ”って応えてるけどね。飛行機でデリックが隣に座っていて、息子にスカイプで話していたら “いた!話させてよ” って言ってくるんだ。 “駄目だよ、そっとしておいてあげないと” って返している。ローズはとにかく全力で取り組んでいる。尊敬するよ。とっても謙虚に、そして熱心に愛するバスケの為に取り組んでいるね。」

チームメートの声はやっぱりリアルですね。彼らもローズがいつ返ってくるかはわかっていないでしょうけど、一番間近で彼のリハビリを見て来ていますからね。

ローズは復帰の試合で昔のローズ復活だ!というインパクトを残したいのだと思います。近い時期に同様の怪我をしたリッキー・ルビオやイマン・シャンパートは既に復帰していますが、おそらく当初は多少の痛みをこらえながらのプレイで、昨年のレベルに戻るまで15-20試合くらいはかかっています。そういう復帰の仕方ではなく、彼の言う110%の状態で復帰したいのでしょう。

ブルズファンの為に常に全力でプレイし楽しませてくれたローズですので、自分も彼の判断を尊重して応援したいです。

8 Comments

  1. ジョーダ

    ローズは今やNBA全体の宝ですからね!ゆっくりデートユナイテッドセンターに戻って来ていただけたら、それで十分です!

    • BFiJ

      ジョーダさん、コメントありがとうございます。
      正にNBAの宝です!ゆっくりと自分のペースで戻ってきてくれさえすれば、それだけでもう大歓迎ですよ。

  2. ひでざいる

    自分がローズなら「早く復帰したい」って気持ちが出てくるんだろうけど、「完璧な状態に戻れないなら今年は全休」と言い切ってる彼をほんと尊敬します。年下なのに大人ですね(^^)

    • BFiJ

      ひでざいるさん、コメントありがとうございます。
      普通なら焦りという気持ちが出ますよね。そこをしっかりおさえて、完全復活した状態の自分をファンに見せたいという気持ちがとても強いのだと思います。本当、リスペクトします。

  3. 角砂糖

    ついに近づいてきましたね。
    今季は復帰しなくていいと思っていましたが、
    いざ近づいてくると、やっぱり見たい^^;

    • BFiJ

      角砂糖さん、コメントありがとうございます。
      近づいてくるとやっぱり早く見たいですよねw とてもわかります。

  4. ピペン

    大好きなブルズと大好きなローズ、またジョーダンやピペン、ロッドマンがいたときのような強いブルズが来る日を心待ちにしています!またローズについての情報が入ったら更新よろしくお願いします!

    • BFiJ

      ピペンさん、コメントありがとうございます。
      ぜひまたあの頃の様な強いブルズがみたいですね!
      そしてもちろんローズ情報はどんどんアップデートしていきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.