analyze

ブルズ対ネッツ プレイオフ第1ラウンド

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

ブルズ対ネッツ プレイオフ第1ラウンド

プレイオフの時期がやってまいりました!!先日レギュラーシーズンを勝利で終え45勝37敗で東5位につけたシカゴ・ブルズは、第1ラウンドを同4位のブルックリン・ネッツと戦うことが決まりました。初戦は現地土曜(日本時間 4/21午前9時)にブルックリンのバークレイズ・センターで行われます。ネッツとの相性はまずまずで、レギュラーシーズンはブルズが3勝1敗と勝ち越しています。

過去の試合記事はこちらから見れます。
»2012年12月15日@Chicago ブルズ 83-82 ネッツ 勝利
»2013年2月1日@Brooklyn ブルズ 89-93 ネッツ 敗戦
»2013年3月2日@Chicago ブルズ 96-85 ネッツ 勝利
»2013年4月4日@Brooklyn ブルズ 92-90 ネッツ 勝利

割とどれも接戦でしたね。そして唯一負けた試合はノア、ブーザー、カークが欠場していたという事もあります。そして先日行われた4試合目ではノア、ギブソン、リップ、ベリネリが欠場しながらも逆転勝利をきめています。リバウンドが結構決め手になりがちなので(実際負けた試合はビッグマン不足でリバウンドがっつりもってかれました)、ノアとギブソンが復帰してくれたのは大きいですね。ただノアの状態が不透明なのでなんともいえません。

しかしレギュラーシーズンで勝ち越してるからって第1ラウンドもらったぜ!ってならないのがNBAです。そこまで大した指標にはらないと思っていたほうがいいと思います。その時その時のチーム状態なんかも影響しますからね。

ノア「何の意味も無い。凌ぎ合いになるだろう。レギュラーシーズンはスケジュールの影響が大きいんだ。連戦だったり怪我だったりとね。プレイオフは全員準備してくる。」

シボドーHC「外から見てる分には、レギュラーシーズンを勝ち越していることが大きいのかもしれないが、それは色々な要素が組合わさった結果だ。相手は誰が欠場しているとか、我々は誰が欠場しているかとかね。それよりも大事な事は、シーズン終盤どういうプレイをしているか、誰がプレイできる状態にいるかだ。相手はタフだ。サイズもあるし層も厚い。完璧なプレイをしないといけない。」

といった具合に、ブルズの選手やコーチ陣は特にレギュラーシーズンの結果をきにしていない様子。元々今シーズンは先を見ずに目の前の試合に全力で挑むスタイルだったので、変わらずその挑みかたでいいと思います。

ネッツは最近デロン・ウィリアムズが素晴らしいプレイをしているので要注意です。実際最近行われたネッツとの試合では30得点とやられています。今回はノアとギブソンがインサイドにいるので、それが良い方に影響してくれると思います。そしてそこを頑張っておさえてもジョー・ジョンソン、ブルック・ロペスとネッツは抜群の得点力をもっています。デンさんとジミーがしっかりとジョー・ジョンソンを封じてくれる事に期待したいですね。

あとはブーザーです。彼のプレイがどっちに転ぶかが大きな鍵をにぎっていると思います。レギュラーシーズン中はネッツ戦で割と活躍しているので、本人も良いイメージを持っているかもしれません。ディフェンスはきっと相変わらずザルなので、そこはノアとギブソンのヘルプに頼るとして、オフェンスでしっかりと点を取ってくれることに期待します。幸いマッチアップする相手はネッツの要するスコアラートリオの1人ではないので、ここはオフェンスに集中してもらって結果を残してもらいたいです。

ブルズ対ネッツ ESPN予想ちなみにこちらはESPNの専門家達の予想です。10人中6人がブルズ勝利を予想してくれているのは好材料ですね。しかしほとんど全員が6,7戦までいく接戦を予想。6戦でブルズ勝利が一番多いようです。僕もそれくらいかなと思っています。敵地で行われる第1,2戦のどちらかで勝てるかが勝負ですね。ノアのいう通り凌ぎ合い、削り合いな展開が予想されます。

私事ですが、自分が日本に来るまでは17年間ニュージャージーで生まれ育っておりまして、完全に地元なんですねニュージャージー。バスケを好きになってきっかけは小学生の頃にみたジョーダン率いるブルズの試合なのでブルズファンという事は絶対にゆるがないのですが、ネッツは一応地元のチームだったので2番目に応援しておりました。ケニー・アンダーソンやデリック・コールマン時代が懐かしいです。そんなネッツをニュージャージーから強奪したブルックリンなのでもはや愛着どころこ少し怒りすら感じます(笑)。なので絶対それも相まって絶対負けたくない相手!

という事でもうはやく始まらないかとそわそわしてますよ!(実際はノアの怪我とかもあるのでもう少し休めると良かったんですが)イライラする時間帯とか絶対あると思うんですが、そんなものもう82試合も見て来たのでかまうもんかです。ローズがプレイするかどうかもわかりません。でもそんなの関係無く、現状戦力で全力でプレイするブルズが僕は大好きなので自分も全力で応援していきたいと思います!Go Bulls!!

第1ラウンド対戦スケジュール(日時は日本時間です)
第1戦 4.21(日) 9:00AM
第2戦 4.23(火) 9:00AM
第3戦 4.26(金) 9:30AM
第4戦 4.28(日) 3:00AM
第5戦 4.30(火) 8:00AM
第6戦 5.3(金) 9:00AM
第7戦 5.5(日) 未定

2 Comments

  1. TOSHI

     おはようございます。レギュラー・シーズンも終わり、いよいよプレーオフですね。我ブルズはまずネッツ戦。頑張って欲しいです。
     
     何はともあれローズという絶対的エース抜きで戦った選手たちに敬意を表したいです。特にローズだけに留まらず、ノア、デン、リップも怪我で離脱するという非常事態を乗り切ったのは、コーチや選手の精神的な強さによるものだと思ってます。

     このチームは本当に強いな~と感じさせられました。

     多くは望みませんが、自分たちの力を存分に発揮してほしいです。

     そして選手たちにハッピーな結果が生まれるといいですね。

    • BFiJ

      TOSHIさん、コメントありがとうございます。
      本当このチームは色々な逆境をはねのけてよくここまでやってるなと思います。その頑張りが報われてほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.