ジョアキム・ノアがAll-Defensive 1st Teamに選出

ジョアキム・ノアがAll-Defensive 1st Teamに選出

最近怪我や病気のニュースばかりだったブルズですが、これは朗報!我らが不屈のセンター、ジョアキム・ノアがAll-Defensive 1st Teamに選出されました!しかもなんと最優秀守備選手賞(以下DPOY)を受賞したマルク・ガソルを差し置いての選出。これで2季連続でDPOY選手がAll-Defensive 1st Teamに選ばれないことになりました。昨年はタイソン・チャンドラーがDPOYながらも1stチームに選ばれませんでした。

投票は以下の通り:

1st Team
Po. Name 1st 2nd Points
F レブロン・ジェームズ 25 2 52
F サージ・イバカ 17 12 46
C タイソン・チャンドラー 9 6 24
C ジョアキム・ノア 8 8 24
G トニー・アレン 25 3 53
G クリス・ポール 15 7 37
2nd Team
Po. Name 1st 2nd Points
F ティム・ダンカン 3 14 20
F ポール・ジョージ 7 13 27
C マルク・ガソル 5 2 12
G エイブリー・ブラッドリー 10 5 25
G マイク・コンリー 4 11 19

珍しいことに、1stチームのセンターはノアとチャンドラーが共に24ポイントで同率なため2人選出されているんですよね。なのでガソルはセンターポジションでは3位といっても良い。なんならバックスのラリー・サンダーズは16ポイント獲得していますがセンターとは見なされず選出にいたりませんでした。下手したら2ndにすら選出されないところでした。

なぜこういう事が起きるのか。DPOYはメディア関係者が投票して選出する賞で、All-Defensiveはコーチ陣が投票して選出するためです。そこに選手に対する認識の違いなどがあるのだと思います。自チームの選手には投票出来ないため、コーチ陣は成績がどうこうよりも対戦する時にやりにくい選手や、対策を練らないといけない相手を選んでいるのではないでしょうか。そういう意味では確かにノアはあまり対戦したくない選手としてあがるのは間違いないでしょう。

ノアの選出は、ブルズ選手としては98年のマイケル・ジョーダンとスコッティー・ピッペン以来となります。守備を重視しているチームなだけにこういう評価は嬉しいですね。来季はデンさんやジミーも狙えると思いますので頑張ってもらいたい!とにかくノアおめでとう!

14 コメント

    • アニョンさん、コメントありがとうございます。
      ですね、良いニュースは当然ですがやっぱり嬉しい!
      あっぱれ!

    • kaimanさん、コメントありがとうございます。
      来季はデンさんやジミーも選出されてほしいですね!

  1. こんばんは。こちらに投稿します。ノアは、お父さんのヤニックさんが、あのヤニック・ノアとは、つい最近まで知らなかったですが、親子で種目は違いますが、ある意味、トッププレーヤーになりましたね。
    さて、プレイオフですが、ヒート、やりますね。やはり、強い。
    王手がかかってしまいましたが「勝負」は「下駄を履いて、家に帰って、風呂に入るまでわかりません(長嶋さん談)」。
    戦術は、監督に任せるしかありませんが、もう一泡以上、吹かせてほしいものです。このままじゃ、終わらんよ、と勝手に思っています。
    *windows8に入れ替えました。四苦八苦しています(汗)

    • komohisaさん、コメントありがとうございます。
      ヤニックさんたまに観戦しにきていますよ!親子でプロスポーツで活躍って凄いですよね。
      ヒート戦はまだまだ諦めませんよ!勝負は最後までわかりません!

      Windows 8にしたんですね。自分Macなんですが
      仕事でこないだWin機が必要になりましたがOSは迷わず7にしましたw

  2. ブルズのほこりですね!
    がむしゃらさをこれからもブルズに残していってほしいです!

    • ピペンさん、コメントありがとうございます。
      まさに誇り!歴代ブルズ選手の中でもだいぶ上の方に位置するんじゃないですかね。
      これからも全力プレイが見れるのが非常な選手です。

  3. ノアおめでとう!!
    他チームのコーチ達が彼の目に見えないプレーやDFでチームの流れをかえるエネルギーに対して
    評価してる証拠です

    ところで今年度で契約が切れるトニー・アレン(今年は、$330万)をRIPの$500万でとりにいくってのはどうでしょう
    彼は、CHICAGO出身だし、BOS時代のThibの弟子みたいなものだし
    ただMEPは、手放したくないよなぁ

    • inthezoneさん、コメントありがとうございます。
      他コーチから評価されているってのはとても嬉しいですよね。

      トニー・アレンいいですよねー。素晴らしいウィングディフェンダーだと思います。ただ今シーズンの更なる躍進で高騰しそうなのが難点。

  4. ノア!おめでとー!
    いずれ、「13」がブルズの永久欠番になるくらい、これからもがんばってほしいです。

    記事と関係ないけど、彼のシュートフォーム、面白くて大好きです^^
    かつてのビル・カートライトのフォームも面白くて部活時代よく真似をしました^^

    • トモさん、コメントありがとうございます。
      ぜひとも永久欠番目指して活躍を続けてほしいですね!
      あのフートフォームで入るからすごいですよね。ただ真似すると手首折りかねないw

  5. これは嬉しいニュースですね^^
    しかし、チャンドラーもかつてはブルズがドラフトした選手なんですよね。
    この2人が同率っていうのはなんだかおもしろいですね。
    来年はジミー、デン、ノアでバミューダトライアングル結成といきましょうw

    • ろっくさん、コメントありがとうございます。
      とても嬉しいニュースです!
      チャンドラーもブルズいた頃は大好きな選手でした。
      いかんせん怪我が多くなかなか結果を出せなかった事が残念。
      来季はぜひトライアングル結成してもらいましょう!\

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.