タージ・ギブソン|2012-2013総評

タージ・ギブソン|2012-2013総評

さてシーズン総評2日目はタージ・ギブソンです!僕はタージ大好きなんですが、今シーズンは不完全燃焼に終わってしまいましたね。途中良くなってきたなと思っていた時にMCL捻挫で1ヶ月近く離脱してしまったのがきつかったです。その後戻って再発というのもあり、踏んだり蹴ったりなシーズンとなってしまいました。怪我はやっぱりしっかり治さないと駄目だなという良い例でした。オフにはしっかりと休めて調整してきて欲しいですね。

しかしそんな悠長な事を言っていられるのも今年まで。来シーズンからは$40M近い契約延長が開始しますので高額プレイヤーの仲間入りとなります。活躍が期待されている選手だけに、来シーズンからはファンやメディアからの当たりも強くなることは間違いないでしょう。

良い活躍をするポテンシャルは確実にあるので、来年こそそれを発揮してもらいたいです。波の激しい今シーズンでしたが、ディフェンスはやはり頼りになるものでした。ブーザーがディフェンスでどうしても穴となってしまうので、そこをしっかりと埋めてくれるギブソンがいてくれるのはとても助かります。たまに良いポストムーブを見せてくれたり、ベースラインジャンパーを決めてくれるので、そこが安定するとかなりの戦力として計算できます。

ギブソンは時よりみせるいかついダンクでも人気ですね。今シーズンも何度かありました。ページ下部に過去記事にのせた動画もありますのでチェックしてみてください。

大好きな選手だからこそ、くすぶっている今シーズンは見ていてつらいものがありました。変に気負いすぎるところがある選手なので、あまりごちゃごちゃ考えずにプレイしてもらいたいですね。来シーズンもベンチメンバーの入れ替えが多くありそうなので、ベンチモブのリーダーとして早い段階で選手達との連携を築き上げてもらいたいです。

期待してますよ!

※以下ESPN記事翻訳です。僕の意見ではありません。

年齢:27|2012-13年棒:$2,155,811|シーズン平均:8.0得点5.3リバウンド

シーズン総評
2年ぶりにオマー・アシック抜きでプレイをしたギブソンは、最初の数ヶ月はこれまでのようま活躍を見せる事が出来なかった。開幕日に多額の契約延長にサインした後、新しい契約に見合う活躍をしようと気負い過ぎたと認めた。シーズン中盤にはプレイが安定してきたが、MCL(内側側副靱帯)の捻挫で1ヶ月程の離脱を余儀なくされた。最終的にシーズン平均はキャリア平均と同じ位に落ち着いたが、彼にとっては最もアップダウンの激しいシーズンとなった。

シーズン・ハイライト
2月2日のアトランタ・ホークス戦、ジョアキム・ノアとカルロス・ブーザーが2人とも怪我で欠場した中、ギブソンは45分間出場し勝利に貢献した。連戦の2日目でありながらも19得点19リバウンドの活躍を見せた。

シーズン・ローライト
東カンファレンス準決勝、対ヒート第5戦でギブソンははわずか8分の出場で2得点に終わった。

一言メモ
ギブソンは来シーズンから新契約が始まり、活躍を期待される。次の4年間でインセンティブ項目も全て達成すると$40M稼ぐ事が出来る。未だブルズベンチの主要選手であることは変わらないが、更なる活躍をするにはアウトサイドからのシュートに磨きをかける必要がある。

コメント
12月|思うように活躍出来ていない事について。

ギブソン「色々な要素があるって言われるだろう。契約延長、新しいベンチメンバー。とにかく今は自分がどうこのチームに貢献出来るかを見つけ出す事に集中しないといけない。俺の仕事はコートに出てもっと貢献する事だ。出場時間がどれくらいであろうともっとリバウンドし、もっとディフェンスをする事だ。17分であろうが30分であろうが、とにかく集中してプレイ出来る準備をして、プレイ出来る時は自分の良い所を出せるようにする。そして楽しむ。」

これから
マイアミでの第5戦終了後、ギブソンは夏をカリフォルニアでデリック・ローズと共にトレーニングするとコメントした。膝の状態を戻し、来シーズンに向けて自信を取り戻す必要がある。守備はこれからもギブソン最大の武器となるが、オフェンスをもっと上げるべきだろう。特にポストムーブとジャンプシュートの成長は、彼のプレイヤーとして次のステップを踏み出すのに不可欠だ。

最終評価
レギュラー・シーズン:C|プレイオフ:C

元記事:Bulls player review: Taj Gibson|By Nick Friedell

関連記事

8 コメント

  1. ジミーと来たら次はやっぱりタージですよね^^
    タージは去年の上げ幅を考えると、
    今年は期待が大きかっただけに残念なシーズンでしたね。
    それでも、アシクの代わりをうまく補強できなかったことを考えると、
    タージの存在は大きなものでしたね。
    記事にもあるように、ポストムーブとジャンプシュートがもっと良くなれば、
    先発させたって十分な働きが出来る選手になりますよね。
    ジミーと同じく、成長を期待しています。

    • ろっくさん、コメントありがとうございます。
      タージは大好きな選手で、とても期待していただけに
      契約延長や怪我やらプレイと関係無い所が足を引っ張ってしまったのが残念でした。
      確実に良い選手にはなれるはずなので頑張ってもらいたいですね。
      他の若手に比べて年齢は高めなのであまり余裕もないので余計頑張れ!

  2. まさか開幕戦SAC戦当日に延長契約がまとまるとは思いませんでした。そして今季、その延長契約に捕らわれて振るいませんでしたね。

    チームに不可欠な存在であるため、チームに躍進にはギブソンのステップアップもまた不可欠。その点においては、ジャンパーの安定性などまだ課題も多く、及第点は与えられません。ただ、ノア、ブーザー不在だった2月頭にはキャリア初のフル出場など、急場を凌ぐ働きも見せてくれたのは評価します。スタッツ的にはここまで平行線ですが、それ以上に働きにおいて今季以上のものを期待します。

    • cdcさん、コメントありがとうございます。
      僕も開幕戦当日に延長してびっくりした記憶があります。
      そしてそこから気負いすぎてしまいましたね。

      なかなかスタッツの伸びない選手ではありますが、見えない所での活躍の多い選手でもあるのでそこをどんどん伸ばしてもらいたいですね。そうすれば得点もリバウンドも自ずとあがってくると思います。

  3. こんばんは。ギブソンは、まだ投稿数が少ないのでコメントさせていただきます。
    ギブソンの守備は強烈ですね。記憶が確かなら「ブロック」部門で上位に入っていたので、ケガさえなければと思ってしまいます。ギブソンに限らず、ケガと病人は勘弁して欲しいですね(笑)

    *別件ですもませんが、プレーオフを観ていますが、スパーズ、「楽勝」が「辛勝」になっていましたね。ポポビッチ、策に溺れそうな状況をダンカンが救いました。メンフィスでの「3戦目」重要ですね。グリズリーズの巻き返しも有りとみました。
    また、スパーズが近年、勝ちきれない理由が何となくわかるようなゲームでした。
    *windows8、快調で、現在、TV接続でフルスペックで観ています。

    • komohisaさん、コメントありがとうございます。
      ギブソンの守備は素晴らしいですね。インサイドだけでなくピック&ロールでスウィッチした時もガード相手にしっかりとディフェンス出来るのが素晴らしい。

      SAS対MEMは面白いですね。どっちも良い所を見せた試合だったと思います。
      残りの試合も楽しみですね。

  4. ギブソンの豪快なダンクは見ていてもスカッとしますね。
    あのダンクを毎試合見られれば、ブルズもどんどんかわってくるのではないでしょうか?
    ともあれ、これからのギブソンが今季よりもいい活躍をしてくれることを期待しています。

    • ペリーさん、コメントありがとうございます。
      タージはジャンプシュートをもっと決められるようになれば、それが警戒されるようになるのでそこから切り込んでダンクとかのプレイが増えてくると思います。なので何はともあれまずはジャンプシュートを鍛え上げて欲しいですね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.