カルロス・ブーザー|2012-2013総評

カルロス・ブーザー|2012-2013総評

さて今日は叫びんぐマシーンのブーザーさんです!全プレイで「And 1!!」と叫ぶ事で有名なブーザーさん。今年は割と安定していましたね。特に1月は平均34.2分の出場で19.5得点10.1リバウンドと常にダブルダブルを記録するような大活躍でオールスター選ばれるんじゃないかっていう勢いでした。週間MVPなんかにも選ばれていましたね。

ブーザーは3シーズン目にしてノアとのコンビプレイをすっかり物にしましたね。2人で行われるフロントコートのパス回しは本当に素晴らしい。あれから何度もイージーバスケットゲットしています。これは今後も確実に武器になるので非常に頼もしいですね。

そしてブーザーといえば中距離からの高い弧を描くジャンプシュート。あれが打てるのはかなりの強み。逆に言うとあれが入ってないと厳しいというのもあります。レイアップやフリースローをよく外しているイメージがあるので、その辺はもう少し改善してもらいたいですね。来シーズンはローズの復活でドライブからのキックアウトが増えると思うので、ブーザーの中距離ジャンパーの機会も増えると思います。是非得点力アップにつなげてもらいたいですね。

ディフェンスは相変わらず駄目でした。それとなく出来ている時もあるのですが、明らかにヘルプディフェンスが遅かったり、ローテーションが出来ていなかったりするシーンが度々。結果的にディフェンスが必要な時はタージと代えられるというのがパターン化していました。良くはなってきてるんですけどね。出来ている時もあるので、そこが安定してきてくれると出場時間も増え自ずと得点力もあがるはずなので頑張ってもらいたいです。

ブーザーはカーク・ハインリックと相性が良いイメージがあるので、来シーズンはローズが下がってカークが出ている間にブーザーと組み合わせるっていうのも有りかもしれません。上手く使えば確実に計算できる戦力なので来シーズンも期待したいところ。

アムネスティしろっていう声もありますが、した所でサラリーキャップ超えは変わらないのであまり意味ないのではという考えが強いようです。チームも否定していましたしね。

今シーズンでノアとのコンビプレイが格段に良くなったので、来シーズンはそこにローズを加えてもらいましょう。

※以下ESPN記事翻訳です。僕の意見ではありません。

年齢:31|2012-13年棒:$15,000,000 |シーズン平均:16.2得点9.8リバウンド

シーズン総評
今年のブーザーはシーズンをとして活躍をみせた。79試合出場で平均16.2得点9.8リバウンド。怪我で離脱する事も少なくトム・シボドーHCにとって確実な戦力オプションとなった。特にデリック・ローズのいないオフェンスの中で、チームの第一得点源として起用されている時が最も安定した活躍ができているようだった。

シーズン・ハイライト
1月4日のマイアミ戦は周囲を驚かせた勝利で、ブーザーは27得点12リバウンドの活躍。この日の彼の何が素晴らしかったかというと、ディフェンスでも集中しており活躍し、ルーズボールの為に身を投じる事もあった。ブーザーがブルズのユニフォームを着てからのベストゲームの一つであったことは間違いない。

シーズン・ローライト
東カンファレンス準決勝のマイアミとの第12戦でブーザーは2試合あわせてわずか14得点11リバウンド5ターンオーバーに終わった。どちらの試合でも存在感は無かった。

一言メモ
ブーザーにとって最大の課題は守備だ。日によって守備での信頼度に差があり、守備が強みであるチームにとっては穴となり続ける。シボドーHCの元で確実にディフェンダーとして上達を見せているが、他チームメイトに比べるとまだまだ守備能力は劣っている。

コメント
1月半ば好調なブーザーについて

シボドーHC「これはなかなか興味深いのだけぢ、彼はこのチームにとって避雷針みたいな物なんだ。ここに来てからずっと良いプレイをしてくれている。1年目は怪我をしてしまい出だしが遅れたが、毎シーズン終わってみれば彼は自分のポジションでトップクラスの成績を残している。そして何よりもここ2年間の勝利数を見てみれば一目瞭然だ、それが最も大事な事だ。彼はノアとの相性がとても良く、勝つためにプレイをする。それはとても大切な事だ。」

これから
ブーザーはこの夏体調を維持し、得意のジャンプシュートに更に磨きをかけるべきだ。ブルズとしてはポストムーブを鍛えてもらうのも良いが、彼は16-18フィートからのフェーダウェイシュートを打っている時が最も安定感を見せる。このベテランフォワードにとって最も大事な事は、トレーニングキャンプを健康な状態で迎えローズと他のチームメイトと走り回れる事だ。

最終評価
レギュラー・シーズン:B-|プレイオフ:B-

元記事:Bulls player review: Carlos Boozer|By Nick Friedell

関連記事

13 コメント

  1. 今シーズン、ブーザーには結構辛口に愚痴ってきましたが、彼の活躍で勝利したゲームもたくさんあったので評価はしたいと思います。
    ここ最近は怪我もあまりしないので体調管理には力を入れてるんでしょうね。ブルズに来る前は怪我ばかりしてるイメージだったので…その辺は、怪我人が多いロスターの中で良く頑張ったと思います。
    ブーザーも、内容が極端すぎる所がありますよね。もう評価に値しないほど活躍しなかった、次の試合で、ものすごい活躍したり(笑)
    ジャンプシュートをスパスパ神がかったように決める時もあるので、もう少しオフィスもディフェンスも安定した結果が出せればいいんですけどね!
    来シーズンはさらに活躍してくれると信じてます。

    • Hide-Miさん、コメントありがとうございます。
      今シーズンは良い所もあれば悪い所もありって感じでしたね。
      スタッツだけ見るとなかなか良いんですが、試合みてると数字には残らないミスを沢山していたりと、なかなか評価の難しい選手でした。
      1月のような活躍をコンスタントにしてくれると確実にスター選手級なのでぜひステップアップしてもらいたいです。

  2. 今年はブーズクルーズなんて言われ方もしましたし、
    なかなか存在感を見せてくれたシーズンだったと思います。
    ディフェンスは確かに穴になりがちですが、ブーザーにはそこよりもオフェンス力を磨いてほしいですね。
    ノアとは相乗効果でお互いにステップアップしているので、
    このフロントラインは不動であって欲しいですね。
    ブルズに来る前はデロンとのコンビで行けそうで行けない感じでしたが、
    今のブーザーを見ると、デロンのアップテンポなリズムよりも、
    時間を使ってじっくり攻める方が向いているのかもしれないですね。
    年俸のこともあって、何かと矢面に立たされがちですが、
    ブルズでチャンピオンリングを取って欲しいです!

    • ろっくさん、コメントありがとうございます。
      オフェンス力を与えてくれることは間違いないので、そこはどんどん伸ばしてほしいですね。あのシュートは良い。ノアとのコンビも良い。

      記事にも書きましたが、カークが本当にうまく使ってくれるんですよねブーザー。プレイオフのヒート戦でブーザーが沈黙してしまったのはカークがいなかったからというのもかなり影響していると思います。その辺をしっかり連携アップしていってくれると良いかもですね。

  3. ブーザーのジャンプシュートはアーチがあってスパッと決まるのを見る時は気持ちいいですね。

    今年は頭が終始スキンヘッドでしたね!前に髪の毛の事でシャックアフールかなんかでいじられてました(笑)

    • バンクスさん、コメントありがとうございます。
      あのシュートはいると気持ちいいですよねw

      去年は頭に髪染めみたいの塗りこんでてめっちゃ馬鹿にされてましたw

  4. はじめまして。
    brigittaeと申します。
    入浴中にiPhoneを弄ってたら幸運なことに、こちらのサイトに辿り着きました。

    ブーザーですが、彼のプレーはまるでシューティングガードのようですね。ペネトレイターからのアウトレットパスに合わせる上手さが最大の特長でしょうか。
    個人的にはローポストでディフェンスを収縮させる動きが足りないと思います。サイズこそ足りませんが肩は凄いのでマッチアップを押し込むことは容易いはずなんですけどね。

    • brigittaeさん、コメントありがとうございます。
      そして見つけてくれてありがとうございます!嬉しいです。

      ゴール下・ベースラインでパスを受けて得点するのうまいですよね。ハイポストにいるノアからベースラインのブーザーにパスが出て得点っていうのが何度もありました。来シーズンはペネトレイトしたローズからブーザーというのも増えそうです。

      乗り乗りの時はポストしてごりごりやってくれるんですけどね。どうしてもジャンプシュートに落ち着くことが多いです。

  5. 数年前のあの時、ウェイドやボッシュじゃなくて、えー、ブーザーが移籍してきたかあ・・・・と正直思ってしまいましたが・・・。

    ブーザー、ごめんなさい。今では大好きです。いいプレイをした後吼える所とかね^^
    来シーズンもノアと共にゴール下の番人でいてほしいです。

    • トモさん、コメントありがとうございます。
      加入当時はローズとブーザーのピック&ロールとか楽しそう!と思っていたのですが蓋をあけてみたらなんかだいぶ違う感じだったのを覚えています。まあ開幕直前に手怪我したりして思い通りにいかなかったのも影響してるんだとは思いますが。
      やっとはまってきた感じがあるので来シーズン全員揃った時のプレイがとても楽しみです。

  6. 久しぶりに拝見いたします。今シーズン、特に私が大嫌いなヒートに対して、怯まず精神的プレッシャーを与え続けたブルズを称賛します。これぞブルズです。
    記事と話題がそれますが、我がチームはもう一人スタープレイヤーを連れてくる事は可能なのでしょうか?一時期ラブが噂になりましたが、ガード陣を是非とも補強したいところですね。

    • ポラリスさん、コメントありがとうございます。
      正にこれぞブルズといった戦い方をしてくれたシーズンでしたね。
      ガード陣どうなんですかね、ローズ復帰&バトラーの成長でも大丈夫な気もしますが、
      どちらにせよ色々と契約状況が整理されていないので
      その辺かねてのオフの動きは注目ですね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.