最近のブルズニュースまとめ

最近のブルズニュースまとめ

翻訳していたNick Friedell氏の選手総評がなぜか今日更新されなかったので、これを機会にこちらも一日お休みして最近拾えていなかったブルズ関連ニュースをまとめたいと思います!もう少しタイムリーに更新すべきなんですがなかなか時間がさけずこんな形ですみません。

フレッド・テデシキ氏がNBA最優秀トレーナーを受賞
ブルズのヘッド・アスレチック・トレーナーであるフレッド・テデシキ氏が、NBATA(National Basketball Athletic TrainerAssociation)という全30チームのトレーナー達が所属する協会がシーズン終了後に毎年投票により選出するこの賞に見事選ばれました。正式にはJoe O’Toole NBA Athletic Trainer of the Yearという名前の賞です。テデシキ氏は2007年にも受賞しておりこれで二度目です。

海外のブログの反応を見る限りだと、「どれだけ怪我人を早期復帰したり試合中には出場オッケーだして悪化させたと思っているんだ」という声が結構多いようです。実際ツイッターの海外ブルズクラスタの間では #FredClearedHim という彼を揶揄するハッシュタグが流行っています。昨シーズンのプレイオフでノアが足首を激しく捻った後もテデシキ氏がプレイする事にゴーサインを出した事から始まったハッシュタグです。

確かに「え?プレイさせちゃうの?」って思う事も多々あるのですが、今季のブルズは正に満身創痍。そんな中で怪我した選手達を支えなんとかプレイ出来る状態まで戻してあげる事に尽力していたテデシキ氏を個人的にはとても評価しています。野戦病院状態でしたからね今年のブルズは。よくロスター回せたなって感心してしまう位です。

ただ彼の本当の成果が試されるのはローズが復帰してからだと思っています。来季の開幕戦でローズが激しく動き回ってるのを見たら、皆さんもフレッドに「お疲れ!ありがとう!」と心で言いましょう(笑)。

女ニートがNBAについて語るブログのみゆさんがこの件に関する良い記事を書いていたのでリンクをはっておきます。

 
ジェリー・ラインズドルフ氏が生涯功績賞を受賞
ブルズのチェアマンであるジェリー・ラインズドルフ氏が5月22日にニューヨーク市で行われた2013年度スポーツ・ビジネス表彰式で生涯功績賞を受賞しました。ラインズドルフ氏はブルズで6度優勝を経験しています。そしてブルズだけではなくMLBのシカゴ・ホワイトソックスのチェアマンでもあり、そちらでも2005年に優勝を経験しています。

常勝チームを作った事だけではなく、地域への貢献も評価されての受賞でした。ブルズとホワイトソックスの存在が地域にとってとても良い影響をもたらしていると評価されたのは素晴らしいですね。現に今季だけでブルズの選手達は250ものチャリティーイベントに参加いるそうです。OB選手も120ものチャリティーに参加。こういった動きが評価されての事だそうです。

 
デンさん、オフシーズンの手首に手術は無し
2012年1月のボブキャッツ戦で左手首の靭帯を断裂したデンさんですが、昨シーズンは五輪出場などもあり手術を見送っていました。そのまま手術を受ける事無く今シーズンを無事終えた訳ですが、今オフも手術はしない事にしたようです。

元々手術しなくてもプレイする自信があるようだったのですが、今シーズン手首が原因で欠場する事は一度もありませんでした。オールスター休暇中に、シーズン終了後に手術を受けるかどうか判断するとコメントしていましたが、結局しない方向で落ちついたようです。手術を受けた場合トレーニングや開幕に影響してきますからね。彼の判断が正しい事を祈りましょう。

 
ミロティッチが今季スペインリーグのMVPに
ニコラ・ミロティッチ選手は、2011年にブルズが23位指名したものの契約上まだスペインリーグのレアル・マドリードでプレイしている期待の若手選手です。若干22歳でのスペインリーグMVP受賞は最小年記録だそうです。ブルズにもいますよー、最小年MVP!

ミロティッチ率いるマドリードは30勝4敗で優勝。ミロティッチ自身は平均12.6得点5.5リバウンド、FG50.5%でスリーはなんと43.5%。208cmの長身でこの確率でスリーを決められるのは凄いですね。ヨーロッパ出身選手ということでよくダーク・ノヴィツキーと比べられています。平均スタッツはぱっと見大したことないのですが、あまりスペインリーグに詳しくないので分析しようがないのでやめておきます。しかしMVPに選ばれるくらいなので順調に良い選手に育っていっているのは間違いなさそうです。

ブルズに来れるのは早くても2014-2015シーズンからなのでまだ戦力としてカウントする訳にはいきません。契約の問題などもあり、実際ブルズの選手としてプレイする日が来るのかもわからないのが怖いところ。しかしNBAに来るとしたらブルズの一員としてなので、あまり期待しない程度に活躍を見守っています。

 
USAチームのミニキャンプにタージ招待
こちらまだソースが番記者のツイッターしか無いのでまだ確証を得ていないのですが、USAチームのミニキャンプにタージ・ギブソンが今回も選出されたそうです。これは実際大会に出るチーム側ではなく、練習相手として若手で構成するチームです。ジミーも呼ばれるかどうか今USAチーム側が検討中との情報もありました。他にもカイリー・アーヴィング、ジョン・ウォール、クレイ・トンプソン、ハリソン・バーンズなど最近活躍している若手が沢山招集されています。確実に貴重な経験になるので、是非色々と吸収してきてもらいたいですね。

 
今後のお金の悩み事
当ブログでもコラムを寄稿してくれているForever23さんが、自身のブログにブルズの金銭的な考察記事をアップしていました。とても詳細に分析していますのでおすすめです。
20ミリオン問題?:FOREVER 23

6 コメント

  1. いつも、お疲れ様です。セカンドユニットの重要性は、今季痛感させられました。自分が今季感じたのは、とにかく、シューターと控えセンターが欲しいと云うことです。

    • スバルさん、コメントありがとうございます。
      シューターと控えセンターは必須ですね。どちらも今オフの焦点になりそうです。

  2. こんばんは。非常に興味深く拝見しました。
    >>フレッド・テデシキ氏がNBA最優秀トレーナーを受賞
    凄い経歴の持ち主なんですね。49ersで3度の「superbowl」とは、モンタナ、ヤングの時でしょうからその時代を知っている自分としては、驚きました。
    因みに、モンタナファンだったのですが、ある時からエルウェイに寝返り、それ以来、ブロンコスファンです。
    >>ミロティッチが今季スペインリーグのMVPに
    密かに期待しているんです。スペインはバスケの強豪国ですから、余計にですね。マドリードならバルセロナとの対戦はバスケ版「クラシコ」なのでしょうかね!?
    契約などの件は、悩ましいですね。
    ところで、今シーズン、加入して、活躍してくれた2人はどうなんでしょうか?少しは英語は読めますので、ブルズのサイトを見たら、「GM様、再契約すべきだ」との投稿があった記憶があります。

    • komohisaさん、コメントありがとうございます。
      たまには試合じゃない記事もいいですよね。
      そうなんですよ、49ersの黄金期で優勝を経験しているんです。
      モンタナやヤングがいたころの49ersは強かったですねー。
      そこを後ろで支えていたのが実は今のブルズのトレーナー。心強いですね。

      ミロティッチははやく見てみたいですね。
      外から打てるビッグマンがいたらかなりオフェンスが広がりますからね。
      是非無事契約できると嬉しいです。

      今年活躍してくれた選手達で契約延長したいのはおそらくネイトとベリネリ。
      しかしどちらも今年の活躍で高騰化しそうなんですね。
      それ次第…といった感じだと思います。

  3. テデシキ氏は今シーズンは本当に胃が痛くなるシーズンだったと思います^^;
    こういう賞で頑張りが報われたのは嬉しいですね。

    デンは病欠したことが逆に体をゆっくり休めるいいきっかけになったかもしれないですね。
    頑張り続きでしたし、プレーオフ良いところまで行ったので感覚がマヒってましたが、
    勝負すべきはローズが完全復活する来シーズンですから、
    来シーズン元気にプレーする姿を楽しみにしたいです。

    ミロティッチはNBAの感覚で言うとスタッツ的には%以外は大した数字には思えないのですが、
    MVP取るくらいなので、実力のある選手なんですよね。
    ブーザーの契約切れもありますし、将来的にはブルズに来てほしいですね。
    個人的にはブーザーのいるメンバーでも優勝して欲しいので、
    ミロティッチを加えてから第二期となってくれると嬉しいです。

    契約の問題はいろいろとありますが、
    ドラフトも楽しみではありますね。
    下位指名ですが、タージやジミーも下位指名選手なので、
    未来のタージやジミーになれる選手を指名して欲しいです。

    • ろっくさん、コメントありがとうございます。
      裏方さん達が評価されるのはなんだかむしょうに嬉しいです。
      恐らく僕が普段裏方みたいな仕事をしているからだと思いますw

      デンさんはしっかり休んで欲しいですね。
      今回の病気でだいぶ体重を落としてしまったりしていたので、まずは体調や筋肉を元に戻す所から。しっかり休んでもらえれば充分な戦力であることはもう証明済みなので、来シーズン完全な状態でのラインナップを楽しみにしたいと思います。

      ミロティッチがくるのはもう少し先になりそうですね。
      僕もスペインリーグはさすがに見ていないので、このスタッツがどれくらいのものなのかはよくわからないのですが、MVPに選出されるってことはスター選手として評価されているということだと思います。

      今年はドラフト20位ですね。ブルズは割と下位ドラフトが上手いイメージがあるので期待しまいます。まあシボドーHCなので1年目はほとんどプレイしないと思いますがw

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.