ニュース

デリック・ローズ来日 六本木1 on 100 渋谷 team d rose

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

デリック・ローズ来日 六本木1on100 渋谷 team d rose

いやあ、デリック・ローズ来日の3日間、めちゃくちゃ濃厚な日々でした。仙台は1人でふわふわしながら満喫したのですが、最終日は初めて会う事が出来たブルズクラスタの方達や、沢山のファンの中の1人として一緒に楽しめたのでこれはこれでまた楽しかったです!

1 on 100
デリック・ローズ最終日は主にファンとの交流イベント。まずは六本木ヒルズでの1on100!1時からのイベントなのですが、ブルズクラスタ組と10時位から場所取りしようと待ち合わせの約束をしました。しかしツイッター上でもう7時や8時の時点で人が沢山集まり始めていることを知ってびっくり。最初の数日は出待ちの人がそこまで混乱するほどいなかったのでなめていました。3日目一点張りだったんですね皆さん(笑)。

自分は仙台から帰ってから興奮で全く眠れず、そのまま朝の6時まで記事を書いてから寝たのが裏目にでて痛恨の寝坊。結局10時20分くらいに着いたのですが、先についていたお二人が良い感じの場所をとっていてくれました。ありがたい。。3時間ほどFOREVER 23さんとウェルカムパーティーでクイズ大会優勝したKaoruさんと色々とお話しながら待ちました。もちろん人はどんどん増えていくばかり。どんどん人の輪が広がっていき、イベントを観に来た訳ではない一般の方達が通行しにくくならないようスタッフが規制し始めたりしていました。

デリック・ローズ来日 3x3の試合

3×3の試合

そして13時になりいよいよイベントスタート!司会の方登場で第1部が3×3トーナメントのエキシビションマッチを2試合やるとのこと。3×3の日本代表の方達などの精鋭が6人登場し2試合やっていました。しかしコート右サイドは屋根があってシュートが天井にあたってしまったり、特設コートのファウルラインなどのテープがプレイ中にどんどん剥がれてしまったりと、いつもとだいぶ違う状況に戸惑っている様子でした。1試合目は10対10の同点。一休みして2試合目はどっちだったか忘れましたが圧勝していました。途中何か映像を流したりしていたようですが、僕の立っているところからは何も見えませんでした。もう少しどこからでも見れるような位置にスクリーンを配置してほしかったかなー。

会場はローズを見にきて4,5時間待っているような人達で満載だったので、だいぶ会場が殺気立ち始めていました。3×3の感想を選手達が述べている段階から「ローズをだせー」的な野次が飛び始めていました。しかしファンの気持ちもわからんでもない(苦笑)。会場に集まった人数に対して会場が適してない感じはありました。アディダス側もここまで人が集まるのは予想していなかったのかな?他の方の話を聞く限り、ドワイトの時よりもかなり人がいるとの事でした。そりゃそうだ!だってローズだもん!

アップ中のデリック・ローズ

アップ中のデリック・ローズ

とにかくローズ登場の時間!到着とともに後ろの方から出待ち組のウオーという声が聞こえてきました。出て来た途端ぐわっと前に押し寄せる人だかり。さっきまで立っていた場所とか何も関係ない状態になっていました(苦笑)。僕のいた場所は、コート側にもさっきまでいなかったカメラマンやスタッフが立っていたので前列の人でさえちゃんと見えない状態。当然前列の人は柵に登って見ようとします。そして後ろの人が見えなくなり「見えないよ!」の怒号が飛びます。かなり殺伐としていました。僕も自分の位置からは全然見えなかったのでほとんど周りの人が撮影しているカメラやiPadの液晶越しに見ていました。

まずは軽くアップをするローズ。リムやバックボードの固さと跳ね返りの感覚を試している感じでした。実際通常のバスケットより固かったようで、3×3の選手達が感覚をつかめずシュートが大きく弾かれている事が多かったです。しかしローズは1on100が始まってからはガンガンシュートを決めていました!やはりNBA選手は幼少の頃からストリートでやり慣れているので、どんな状況でも対応してきますね。地力が違うなと思いました。

1on100は制限時間内にローズが1本シュートを決めれば勝ちで、次から次へと相手が出てくる感じでした。最初は小学生10人のチームが4組、次に中学生7人チームが3組、中学生7人チームとタレントの小島瑠璃子さん、高校生6人チームと立て続けに学生達が挑む形に。

次に獅子舞との対戦。この後からだいぶイロモノになっていきます(笑)。柔道家2人、侍3人(果たし状を渡していたお侍さんもいました)、忍者11人、ダンサーさん2人、太極拳をする山本千尋さん、3×3の選手3人が1人づつ、石田剛規選手、そして最後の「2m級の〜」の人は曙でした。もう試合がどうこうというよりも、ローズがいかに抜いていくかが注目でしたね。人数が多い時はロングシュートを狙う事が多かったですが、終盤の1on1になってきてからは素早いドリブルさばきで相手を翻弄してドライブからのダンクなどなどかなり派手にやってくれたのが良かった!ドリブルは本当に速かった。なんですかあれ(笑)。あれでもまだ100%出し切ってないのかと考えると恐ろしいですね。あああああ生で試合見たい!!って気持ちになりました。

前日の仙台では割とダンクに関しては慎重になっていましたが、この日はがんがんいってくれましたね!おそらくずっと動いていたのでいい感じで体が温まってたのでいけると思ったのではないでしょうか。

曙相手にダンクをするローズ!

曙相手にダンクをするローズ!

槍をなぜか持ってる忍者に対してローズが「あれでブロックするのはズルいだろう」と抗議するシーンや、セクシーダンサーとの対戦で挑発してくるダンサーに対してローズが「今日お母さんも来てるからやめてくれ」とジョークを言うシーンがあったりと楽しみながらやってる感じが伝わってきたので良かったです。コート横で兄レジーも楽しそうに動画とったり観客とたわむれたりしていました。なかなか楽しいイベントになったのではないでしょうか。

ただ願わくば会場をもう少し広いところにして欲しかったかなと・・・。何時間も待ったのにほとんど肉眼で見れなかったという人も結構いたかと思います。背の低い子供達はもう絶望的に見えなかったんじゃないですかね。ちょっとかわいそうでした。僕の後ろにジョーダンの頃のブルズのTシャツを来て凄いファンなんだなーと感じる子がいたのですが、明らかに見えなそうなで不安そうな顔をしていたので、場所を変わって頑張って前にいくように促しました。もみくちゃにされながらも写真を取ったり生で見れたようで、終わった後とても嬉しそうな表情になっていたのがとても印象的でした。ああいう若い子がローズのプレイに生で触れられる事がとても大事だと思うので良かった!

※写真は初日レポーターのwalkingchildrenさんのものを使用させていただきました。

デリック・ローズ来日 撮影会

adidasツイッターから拝借、撮影会

team d rose photo session
1on100が終わったあとローズはヒルズのアディダスに移動しインタビューを行っておりました。ここにも人だかり。その後は渋谷に移動。まずは渋谷のGALLERY・2でteam d roseの撮影会です。僕はこの次の渋谷アディダス店の待機列に並んでいたのでどんな感じだったかは見れていませんが、ツイッターに流れて来た写真を見る感じだと出待ちの人数が凄いことになっていました。店員もびっくりしていたようですね。

アディダス店のほうは見学者やWOWOWの撮影も入っていました。4人1組でどんどん撮影していく感じで、赤いROSE 1と書かれたジャージを渡されて一緒に撮影する形でした。自分の組は全員色違いでローズのスウィングマンを来ていたのでそのまま自前の格好で撮影させてくれました。壇上に上がってローズと再会!がっつり握手しながら仙台の時のレポーターだよって言い始めようとしたところで「I remember you」と笑顔で言ってくれたのがものすごく嬉しかったです!一緒にいたFOREVER 23さんはもうすぐ2歳になる息子を抱えながらの撮影。ローズ自身が抱いてくれそうだったのですが息子君がびびってしまいその夢は果たせなかったようです、残念(苦笑)。しかしプレゼントなんかも喜んで貰ってくれたりと本当に気さくな一面を見せていましたね。

そう言えばうちの組の前にいた子が、招待券に通し番号がないからとチェックするために後回しにされてしまっていたのだけど最後ちゃんと撮影できのでしょうか。。ちょっと気がかりでした。というかあれはさすがに最初に列に並ぶときに招待券チェックするのだからその時点で確認してあげないとかわいそうでした。
追記:ツイッターで報告ありました、彼も無事撮影できたそうです!よかったよかった。)

撮影会終了後、大量の出待ちファンに向かってサイン入りのバッシュを投げ(!)バスに乗り込み去っていきました。ローズ来日お祭りの終了です。3日間中2日もがっつり参加できて本当に嬉しかったです。今日はもうすでに北京入りしているはずです。日本にいたんだなー!と思うと今でも笑顔になってしまいます。是非また来てもらいたいですね。

ブルズ飲み
ローズが去った後は、渋谷のTGI Friday’sでFOREVER 23さん一家とKaoruさんと晩ご飯を食べました。やっとツイッターで毎日絡んでいる人とゆっくり話せる時間が出来たので嬉しかったですね。自分にケツがあったので1時間半くらいで僕は離脱してしまったのですが、同じ情熱を持っている方達と時間を過ごせる事がとても楽しかったです。次回はもっと多くの人と触れ合いたいなと思いました。そもそもこのサイトに寄稿してくれているcdcさんが欠席でしたからね。違う場所ではNBAクラスタ飲みもやっていたようなので、そちらにも本当は顔出してみたかった!

ローズの来日をきっかけに、日本がこんなにも盛り上がった事がとても嬉しいです。ツイッターのTLはローズ一色でしたし、あんなにも沢山人が来るとは思っていませんでした。しかもなんとなく何かやってるから見ている人ではなく、純粋にバスケが好きで観に来ている人が沢山!こんなにNBAファンいたんかい!って多くの人が思ったんじゃないでしょうか(笑)。なんとかしてもっともっと普段から盛り上げていきたいなと思いました。どんどんこういう機会が増えるといいな!

最後に石田選手との1on1動画があがっていましたのでアップしておきます。「derrick rose japan」でYouTube検索すると結構色々とでてくるのでオススメです。

追記:FOREVER 23さんの記事が写真や動画がたくさんあってわかりやすいのでこちらもあわせてどうぞ!
六本木へローズを見に行って来た
渋谷へローズと写真撮りに行って来た
あとマジックファンでNBAファン重鎮の六伍壱さんの所にも動画たくさんありました!
Kiss From a Rose~デリック・ローズ来日まとめのまとめ

17 Comments

  1. まもる

    3日間ローズ密着おつかれさまです!
    ツイッターでも写真など拝見しましたが・・・羨ましい!

    • BFiJ

      まもるさん、コメントありがとうございます!
      夢のような3日間でした!!間近で大好きな選手が見れる喜び、凄かったです。

  2. souta

    自分も黒のレプリカユニフォーム着ていったのにtシャツに着替えさせられました。笑
    でもダッシュで着替え4人中一番早くローズに近づき握手!隣もしっかり確保して肩組んでもらいました。感動して顔がにやけっぱなしでした。六本木のイベントにも参加して六本木adidasでのインタビューもみて1日追っかけてました(*´∀`*)

    • BFiJ

      soutaさん、コメントありがとうございます。
      あれ、人によってはダメだったんですねレプリカ。
      多分うちの組「これでいい?」ってゴリ押したからかもしれません(笑)。
      隣確保できたんですね!いいですねー。がっしりとしてましたよね体。
      六本木のadidasでインタビューする事は不覚にも把握していなかったのでこちらのブログで案内する事ができませんでした。結構人だかりできてましたよねあそこも!
      1日満喫できたようで良かったです!

  3. souta

    bfijさんがどの方かわかりませんでした。わかったら声をおかけしたかったのですが…結構後ろの方に並んでましたか?

    • BFiJ

      soutaさん、コメントありがとうございます。
      すみません、BFiJっていうでかい旗でも作れば良かったですw
      後ろのほうで黒いスウィングマンに赤いローズのバスパンで靴は773 Ⅱでした。

  4. ろっく

    いや~お疲れ様でした。
    動画で見るとローズのドリブルやばいですね。
    あんな即席コートであれだけできるなんて、ほんと地力が違うんですね。
    私も仕事が無かったら行きたかった(たぶん見えなかったと思うけど)^^;

    • BFiJ

      ろっくさん、コメントありがとうございます。
      いやーもうドリブルフェイク何本入れたんだって速さでした。
      どんなコートでも対応出来るあたりがストリートやりなれてるのを感じさせてくれましたね。また来日する機会があるといいですね!そのときは是非生で見て欲しいです!

  5. りょうくん

    まとめサイトや動画の紹介有難うございます!
    私も六本木に11時頃行ったのてすが、もうその時間には満員御礼状態で後ろのほうをやっと陣取りましたが、イベントは飛んでるボールくらいしか見えませんでした( 泣)
    でも動画や、ツイッターまとめのおかげで人垣のなかこんなことをしてたのか!って知れたので感謝です。デリックローズのスーパースター振りは生でしっかり見れたので行ったことに悔いなしです!

    • BFiJ

      りょうくんさん、コメントありがとうございます。
      開始から数時間前なのに凄い人でしたよね!びっくりしましたよ。
      たまに人の隙間からプレイがちらったお見える感じでした。
      しかし幸いたくさん動画があがっているので嬉しいですね。
      海外メディアでも結構報じられているようで注目度がわかります!

  6. kuma

    おつかれさまでした!
    実は六本木でBFiJさんの近くに陣取っていまして…BFiJさんが少年に場所を譲るのを目撃して、その優しさに一人感動してました。
    僕なんか自分が一目見るのに必死でしたから笑
    イベント終盤ではかなり魅せてくれましたね!
    肉眼でローズのダンク見た瞬間は思わず叫んでしまいました。
    次シーズンこそケガなく万全のコンディションでプレーしてくれることを願ってます!

    • BFiJ

      kumaさん、コメントありがとうございます。
      近くにいたのですね!あの少年は僕よりも先に来ていて
      どんどん人が増えるにつれ見えるか不安そうになって、一緒にきていた父親とどうやって写真とるか相談したりしていたんですよね。自分は前の日にこれでもかってくらいローズを見させてもらっていたし良いかなと思いましてw

      イベントが進むにつれローズの動きのキレがよくなっていたので盛り上がりましたね!
      シーズン開幕をより待ち遠しいものにしてくれました!

  7. souta

    声かければよかったです。あの人かもって思った人がまさにbfijさんだったみたいです(笑)ちなみに自分はその3から4列ぐらい前にいてローズの黒のレプリカにジーパン、エアジョーダンはいてました。

    • BFiJ

      soutaさん、コメントありがとうございます。
      ああ覚えています!(後ろ姿だけですがw)
      また何か機会があったら是非お声かけくださいね!

  8. MJ-2-Drose

    こんばんは!いろいろ掲載いただき、ありがとうございました。
    (以前Forever_MJ23で投稿させてもらいましたが、ハンドルネームがかぶってそうなので変更笑)
    おかげさまで、僕も六本木、渋谷と楽しめました☆
    9時半ごろから正面で待っておりましたが、登場と一緒に疲れも吹っ飛びましたね♪
    (家族やBJが目の前にいて、うれしかった)
    怪我の足で飛んでいる高さを見れて、完全復活を確信しました☆またドリブルの吸い付き具合、依然より上手くなっている気が・・・!
    写真も一緒に撮れてよかった!
    いつか同じブルズファンとしてお会いできればと思います!

    • BFiJ

      MJ-2-Droseさん、コメントありがとうございます。
      六本木も渋谷もいけたんですね!しかも9時半から!おつかれさまです。
      家族やBJが目の前ってことは結構良い場所だったんじゃないですか?
      写真もとれたようで良かったです!
      是非また別の機会でお会いできればと思います。

  9. nisick

    私は大阪からわざわざ見に行って2時間以上前に着いたのに、ひと目見ることすらかなわなかった。正直、遅れてついたくせに他の人が場所どりしているから見れたっていうのがまったく納得行かないですね。いや羨ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.