シクサーズ - ブルズ

シクサーズ - ブルズ

久々の圧勝でしたね!ノアが相変わらず素晴らしい活躍をみせてくれています。これは今年もオールスターあるんじゃないですかね。序盤にブーザーが得点を稼ぎ、ノアは試合を通して圧倒的なプレイ。この両者で活躍してくれるとやはり良いですね。ノアが12試合連続で二桁リバウンドとほんとに調子いいですね。

オフェンスも良かったですがディフェンスもしっかりとでき、前半は相手をわずか31点に抑えていました。シクサーズは特にスリーが全く入らずでしたね。

しっかりと点差をつけていたおかげで、終盤主力をベンチに下げる事ができほとんどの選手が30分前後と休ませる事が出来ました。

今日は普段得点を重ねてくれるタージとダンリービーが一桁に終わりましたが、スネルとオーガスティンがそれぞれ二桁得点。色んなところから得点できるようになるとかなりの強みになるのでこれは嬉しいですね。

次は1日空けてからのレイカーズ戦です。決して勝てない相手では無いと思いますので、是非連勝で5割復帰を決めてもらいましょう!

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Philadelphia 76ers (13-27) 19 12 20 27 78
Chicago Bulls (19-20) 24 27 27 25 103
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – またも圧倒的なパフォーマンスを見せたジョアキム・ノアは笑顔を隠す事ができなかった。

ノアが21得点16リバウンド、カルロス・ブーザーが15得点13リバウンドしシカゴ・ブルズがフィラデルフィア・セブンティシクサーズに103-78の勝利をあげた。

ノア「こんなに健康に感じてるのは久しぶりだよ。足も痛くないし体も調子いい。夏の間に凄い力を入れたんだ。キャンプ3日目に怪我をしてしまった(脚の付け根の張り)。それは残念は後退となってしまったけど今は全てが形になり始めているように感じている。」

ノアはキャリア最長となる連続二桁リバウンド試合を12へと伸ばした。

両者の活躍は前回両チームがユナイテッド・センターで対戦した時を彷彿させるものだった。2013年2月28日のその試合ではノアがトリプルダブルを達成し、ブーザーとあわせて44得点33リバウンドと大活躍だった。

トム・シボドーHC「全ての要素において今のノア以上の活躍なんてできないだろう。ディフェンスは今シーズンずっとしっかりやっている、リバウンドは凄まじい。しかしプレイメイク、素早い状況判断、絶えない努力、それらがチームの雰囲気を作ってくれているんだ。」

シカゴ(19勝20敗)は2014年に入ってから9試合で7勝あげている。ブルズはこの日最大36点差をつけ、今シーズン最大のリードを作った。

シクサーズはわずか3選手しか二桁得点できなかった。サディウス・ヤングが12得点でチーム最多。

ジェームズ・アンダーソンが11得点7リバウンドしたフィラデルフィア(13勝27敗)はここ7試合で6敗。

第2Q開始から2分、オーガスティンのプレイで観客は総立ちとなった。クロスコートのバウンスパスをジミー・バトラーに見事に通し、力強いダンクで終わった。その後もトランジションでオーガスティンがノアのツーハンドダンクをアシストし、同Qの圧倒的なプレイを決定づけた。

ノアとオーガスティンは2人合わせて10本中8本のシュート決め、第2Qは2人だけでフィラデルフィアに17-12と得点で勝利した。

ブルズが12月13日に契約して以来、オーガスティンはブルズにとって良い起爆剤となっている。26歳のポイントガードはシカゴで平均11.5得点しており、チームのアシストリーダーに11度なっている。ブルズはオーガスティンがいる試合では11勝は胃、2014年は7勝2敗、その2敗はここ6日間でどちらもワシントン・ウィザーズnい喫したものだ。

オーガスティン「とにかくコートに立ち自由にプレイし、コーチやチームメイトがやって欲しいと思っている事をやっているだけだよ。とにかく彼らにボールを回し、彼らをオープンしてあげること。そして同時にコーチは俺自身も得点を狙っていけって言ってくれている。」

シクサーズは前半放った11本全てのスリーを外し、試合を通して17ターンオーバー犯した。

フィラデルフィアはこの日シュート率35.1%(スリー10.5%)に終わり、ここ3試合で合計64回ターンオーバーを犯している。

ブレット・ブラウンHC「(ブルズは)とても良いディフェンスをしてくる。全体的に自由にプレイをする事が出来ずオープンな場所を見つけられなかった。フィジカルな試合にやられてしまった。」

ブルズはシクサーズ相手にレギュラーシーズンここ10試合中9勝している。11月2日にはシクサーズが20点差のビハインドから逆転しフィラデルフィアで107-104の勝利をあげている。

しかし今回はカムバックとはならなかった。

シカゴとのここ2試合で平均19得点13リバウンドしていたスペンサー・ホーズはこの試合で活躍する事ができず、9得点6リバウンドに終わった。

マイケル・カーター=ウィリアムズは10得点5アシスト。11月の試合では26得点11アシストしていた。

ホーズ「そういう世界だ。そういう厳しい期間なんかもあったりして、もしかしたら次の2,3試合で全く外さないかもしれない。シーズンは長いんだ。」

フィラデルフィアのガード、トニー・ローテンが第2Q途中にナジー・モハメッドの足を踏み自身の足を捻挫してしまい、数分間苦痛で床に倒れ込んだままだった。チームメイトに助けられながらゆっくりとコートを去り、試合に戻る事は無かった。

ブラウンHCは試合後に復帰時期を明確にする事はなかったが「あまり良くなさそうだった」とコメントした。

Game Notes

  • ブルズはポイントガードのマーキス・ティーグをブルックリン・ネッツのフォワード、トルニク・シェンゲリアとトレードしたとの報道がされた。ティーグはこの日ベンチ入りしたがプレイする事はなかった。
    シボドーHC「マーキスは良い、若い選手だ。良い瞬間もあった。もっと上手く出来たんじゃないかっていう時もあったが、それは予想の範囲内の事だ。彼ほどの若さでリーグ入りすれば当然そういう感じになる。ドラフトされた時と比べれば彼はだいぶ上達しているよ。」
  • フィラデルフィアのフォワード/センター、ラヴォイ・アレン(左膝)が1月7日以来のプレイで15分間で6得点。4試合欠場していた。

23 コメント

  1. 我等がチームリーダー・ノアが凄過ぎる!
    21ptに16reb!で雄叫びが轟きまくる! ブルズの感動マシーンに拍手!
    DJもスコアリングPGとして定着してきたし、スネルもまだFG%がいいとは言えないけれど
    プレイタイムも伸ばして来ているしフィジカル面で鍛えられてシボドー・システムに
    フィットしたら本当に「ピッペンⅡ」になるかも。 ジミーもウカウカしてっとサクっと
    抜かれちゃうぞ。
    ブルズの頑張りは本当に嬉しい。 こんな状況でここまで頑張ってくれるチームはそうは
    無いと思うな。

    • T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      ノアすごいですよね。ここ10試合で平均13.9得点14.2リバウンド5.2アシスト2.0ブロックと圧倒的です。
      他の選手達もそれぞれの役割をしっかりとこなしながら成長し続けていってくれているのが嬉しいですね。チームとしてだんだん成熟してきています。まだまだミスも多いので、そこを改善してどんどん良くなっていってもらいたいです。

  2. グッドウィン(TM)
    連敗しない事が重要な上、主力を終盤休める事ができたのは非常に大きいです。
    まあ、昨日の敗戦は仕事で見れていないのですが←
    試合は相手のロングシュート不調に助けられていた感もありますが、一勝は一勝ですので今は喜んでおきます。

    ノアは良い感じに高水準プレイを続けてくれています。怪我だけには気をつけて欲しいですね。

    カークは得点は取ってませんが、+/-は+38とチーム最高の数字を叩き出しています。頑張れ、カーク。

    DJは完全にベンチスコアラーとして欠かせない存在になりました。代わりにティーグがいなくなってしまいましたが。。

    次はシカゴと同じように怪我人で苦しんでいるLAL戦。メンバー的には勝っていますし、HCは比べられない差があるので(笑)連勝して5割復帰といきたいところです。

    • 蛍石さん、コメントありがとうございます。
      グッドウィン(TM)w

      久しぶりに主力を休める事ができましたね。
      ノアは自身でも健康だーと感じているようなので、是非この感じを維持してもらいたいですね。怪我にはきをつけて!

      レイカーズ戦でぜひ5割復帰しましょう。

  3. 連敗せずに良かったですね。
    ちょっと相手が弱過ぎた感じもしますが^_^;
    ただ、ジミーとトニーがオープンスリーを外してしまうのはどうにかしたいですね。
    と言うか、決まっていないからこそ相手もオープンにしているのかもしれないですね。
    これが決まると、もっとオフェンスが楽になるんですけどね。

    • Rockさん、コメントありがとうございます。
      今のブルズは相手が弱かろうが強かろうが関係なさそうなので、勝利はなんでも嬉しいです(笑)。とにかく連敗しなかったのが嬉しいですね。新年明けてから勝ちが先行しているのでこのペースを守ってもらいたいです。

      ジミーとトニーはせめてオープンな時は決めてもらいたいですね。オープンな状態を作るところまではもっていけてるので、後は精度のブラッシュアップ。がんばれー。

  4. 圧勝ですね!日曜日にこんな試合を見れるのは幸せです!
    ノアは凄い活躍を見せてくれてますね。彼ならこれくらいやってくれると思っていましたが、スネルにオーガスティンはまさかこんなに活躍してくれるとは思わず本当嬉しい誤算です。ディフェンスはノアがオフェンスはオーガスティンがチームを引っ張ってくれていると思います。スネルも持ち味のシュート力を見せてくれてますね。
    逆に何度か言ってますがバトラーが本当外のシュートがこないですね。ディフェンスだけでなく、オフェンスでももう一皮剥けて欲しいですが、バトラー1人今のチームの勢いに乗り切れてない感があります。
    Tコッチさんが言われてるようにスネルに2、3年後抜かれないよう頑張ってもらいたいです!

    • jtさん、コメントありがとうございます。
      日曜の朝の勝利は気持ちがいいですよね。その日が気分良く過ごせます。
      オーガスティンはこれまでも良い選手だったのですが、なかなか華開くことができず。シカゴにきて一気に活躍し始めてくれているのでお互いにとって良いピックアップになりましたね。カークと2人で出ているときとはオフェンスがノアも含めて色んなとこから組み立てられるので面白いです。
      ジミーはなかなかシュート当たらないですね。ただディフェンスや他の数値に現れないような動きは相変わらずしっかりやってくれているので勢いに乗り切れていないってほどではないと思いますよー。

  5. 久々な圧勝でしたね(^^)
    ジミーの期待外れって声多いですね〜!たしかに去年のプレイオフの活躍と比べると物足りないですが、こんなもんと言えばこんなもんじゃないでしょうか?^^; 元々外角のシュートうまい選手じゃないし、かと言ってドリブルスキルがあるわけじゃない。オフェンスを自らクリエイトできる選手ではないんで、個人的にはオフボールの時に活きる選手だと思ってるんですが最近は疲れからなのかオフボール時に足が止まってるときが多いように見えます。空いたスペースにカットすることもなく、得点チャンスを逃してるように思います。自信なくしちゃってるんですかね?それともただの疲れなんですかね?自信なくしてアテンプト減るのはよくないんで積極的に攻撃参加してきっかけを得て波に乗ってほしいです!

    • Dice-kさん、コメントありがとうございます。
      期待外れという感じよりも、期待しまくっているから頑張ってくれー!って事だと思います!ディフェンス時の読みや細かい動きはしっかりと出来ているように見えるので、その辺はあまり心配していません。この試合でも途中ノアと良い連携を見せてチームがノリノリになる時間帯なんかもありましたしね。
      個人的にジミーはつっこんでフリースローをもらいにいけるブルズには数少ないタイプの選手だと思うので、もっと積極的になっていってもいいのかもしれません。が、あんまりむやみに突っ込んで怪我のリスクを高めたりとかもあると思うので、その辺は様子見ながらやってもらいたいですね。

  6. ほぼ完璧だったんじゃないですかね(^^)
    素晴らしい試合でした!!!
    次も勝ちましょう^_^

    • H-38さん、コメントありがとうございます。
      ターンオーバーがまだまだ多かったのでその辺は改善してもらいたいです!
      がしかし良い試合でした!次もいきましょう!

  7. な~んか嫌な気分。
    ダンリービーってどうなんだろう?って思います。ちょっと失敗した感がありますよね。
    その金あったらもっとうまいこと補強できたのでは・・・、と思うことが多いです。
    ノアの控えもいませんしねぇ・・・。

    • そこまでMDJ悪かったっけ?と思って調べてみました。

      39試合消化しての成績(ただし、チーム内の順位は長期離脱中のローズを除く)
      タージと並んで全試合出場(内18試合でスターター)
      平均出場時間28.4min(チーム7位)
      平均得点10.8(チーム7位)
      平均リバウンド3.8(チーム5位)
      平均アシスト2.0(ジミーと並んでチーム4位)
      FG% 44.6(チーム4位)
      3P% 40.8(チーム1位)
      FT% 80.6(チーム2位)
      シュート成功数/試投数 157/352
      3Pシュート成功数/試投数 58/142
      フリースロー成功数/試投数 50/62
      平均TO 1.2(スネルに続いてチーム2位)

      以下寸評です。
      全試合出場してしっかりロスターの穴を埋めていますし、3ポイントを40%以上で決めてくれている唯一の選手(加入したばかりのカルティエは試投数が少なすぎるため除く)。
      1/3以上が3Pを打っている事を考えると、2Pだけの確率は5割近くまで上がりますかね。割と効率良く点数を稼いでくれているように思えます。
      インサイドを主戦場にしているブーザー、ノア、ギブソンにはやはり確率でも得点数でも負けていますが、アウトサイドが中心のプレイヤーとしては十分な確率なように思えます。

      時間の7位は、ベンチメンバーであるタージ、DJオーガスティンとほぼ変わらないため、実質同率5位と言っても良いくらいの差です。おそらくスターターとして起用され始めているので、今後伸びていくでしょう。

      TOは少ないように見えますが、ボールハンドリングする機会が少ないので、あまり参考にすべきではないでしょう。(むしろスポットアップシュートが多いプレイヤーの割に1.2は多いか?)

      アシストはプレイメーカーでは無いのでこんな物でしょう。むしろ、アシストが3.8あるノアに草不可避。Cの数字じゃない。

      リバウンドは身長に対して少ないです。ジミーの4.0にも負けています。
      アウトサイドに配置されている事が多いから仕方ない部分もありますがね……。

      サラリーが1年3M$である事を考えると、こんな物では無いかな、という気もします。
      むしろ、ほぼ同額のサラリーをもらっているヴィンス・カーター、ランディ・フォイ辺りと比較しても、シュート試投数が同程度なのに出場時間とシュート確率は高いです。平均得点は0.5点くらい落ちますね。
      費用対効果を考えると、結構良い選手じゃないかなと思うのですが、如何でしょうか?

    • スカラブリ煮さん、蛍石さん、コメントありがとうございます。
      僕は個人的にダンリービーは獲っておいて良かったーと思っている派です。細かい数字などは蛍石さんがあげてくれているものの通りですが、12月に入ったあたりから非常に安定した活躍をみせてくれています。1月にいたってはスリーが53%ととても当たっています。
      何よりも、彼がいてくれるとコートが広がるのでインサイドでノア、ブーザー、タージらが動きやすくなっているのがでかいと思います。
      ノアの控えがいないのとダンリービーは別問題だと思いますよ。

  8. こんなもん、では困るんですけどねぇ今のBULLSには・・・。
    ただ、スリーがあたってるとのことでよかったです。目立たない活躍、とはいっても最低限数字を残すあたり、さすがベテランといった感じですね。
    スネルやジミーのよきお手本になるでしょう。

    • まあシューター枠に関しては、正直ベリネリとの再契約ができればベストだったとは思っています。
      今年のスタッツ、41試合消化時点で2P、3P共に50%を超えているとんでもない数字出してますし。(平均出場時間23.6min 平均得点11.1点)

      ただ、おそらくMDJと契約した開幕前にはSFの控えもできるプレイヤーを欲したんでしょうね。
      デンさんが昨年のプレイオフ中に故障してしまっていたので、プレイタイムを抑えたかったでしょうし。
      そういった中で、ベリネリに代わるシューター、かつSFとSGの層が厚くできるプレイヤーでサラリーがマッチするとなると相当限られていたと思います。
      そういった条件でMDJを契約できたのは良い動きだったと思います。

      3M程度でできる補強であと考えられたのは、ガードフォワードならニック・ヤング。今年はコービーの代役としてアイソレーションでゴリゴリ点取りに行ってます。去年のネイトを思い出しますね。
      ビッグマンなら謎の干され方をしているクリス・ケイマンですかね。健康だったら、と注意書きは付きますが元オールスターですしまだまだプレイできるでしょうね。来年契約が切れるので、掘り出し物枠としてビッグマンの層が薄い各チームは欲しがりそうですね。

      スカラブリ煮さんも腹案があるならどうぞ仰ってください。
      私が一方的にぐだぐだ言ってるだけだと議論にならないw

  9. ブルズ戦法ぽかったですね。守備を頑張り点を取る。ブルズの守備力に正直感動しました。ノアの代わりのビッグマンが必要だと思っています。個人的に。  レイカーズに勝って、マジで勝率5割になってほしいと思います!

    • 2K7さん、コメントありがとうございます。
      良い守備ができていましたね。最近100点越えされたりが続いていたので良かった。これが徹底できるとなおいいんですけどねー。

    • スカラブリ煮さんを名乗ってちょこちょこコメントをのこしている方、IPでだいたい別人であることがすぐわかるのでやめてください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.