ニコラ・ミロティッチが自身の$3Mバイアウトを支払い、ブルズに来たがっている様子

mirotic

いよいよニコラ・ミロティッチがブルズでプレイしている姿が見れるかもしれません。HoopsHypeによるとミロティッチが自身の$3Mものバイアウトを支払い、ブルズでプレイしたがっているとの事です。

最近になってミロティッチが所属するレアル・マドリードと関係が悪化し、ブルズに来るかもしれないと噂されていましたがいよいよ噂が本格化してきました。僕が昨日読んだ記事では、ミロティッチが子供の生まれた日に出産を見届けた後に試合にかけつけたものの何故かほとんどプレイさせてもらえず、そこから関係が良くなくなっていったという事でした。それだけならまだ些細な事だったのかもしれませんが、その後関係修復にすぐどちら側も動かず、どんどん悪化していった的な話でした。これまでは、ミロティッチはユーロで優勝するまで残る的なスタンスだったと思うので、ミロティッチがもうブルズに来る気満々なら相当ご立腹なんでしょうね。

ブルズは現在FA市場真っ只中なので、このタイミングでミロティッチについて名言するのは難しいかもしれません。メロがニックス残留を選んだ場合のプランBとしてパウ・ガソルを狙っているという話を出ており、同じスペイン出身のミロティッチにしてみるとそれは良い話かもしれませんね。しかしガソルとミロティッチ両方だと結局かなりのサラリー圧迫になってしまうような気もします。ガソルがどれくらいなのかにもよりますが。

なんにせよ、ずっと期待されていたミロティッチなのでもし今年見れるならそれはそれでとても楽しみですね。しかし結局は、今のこのFA市場が落ち着かないと展望が見えてこなそうです。また進展ありましたら記事にします!

追記:
ミロティッチと契約した場合にかかるお金

ミロティッチは現在のレアルとの契約を破棄するためのバイアウトで$3Mで、ブルズは$600,000まで出す事ができます。残りの$2.4Mは選手が自腹で払う必要があります。チームが$600,000を超える額を契約ボーナスとして出す事もできますが、この場合サラリーキャップに計算が含まれます。そしてボーナスはサラリー総額の15%までという決まりがあるので、逆算するとミロティッチのサラリー総額は最低でも$16Mとなります。これを3年くらいで割るとだいたい$5.3M。なので今オフ加入した場合は最低でも$5.3Mはいくと思っていたほうが良いと思います。実際はもうちょっと行くんじゃないかなと予想しています。

10 コメント

  1. ずっと動向が気になっていた選手なので、是非ブルズでプレイしてもらいたいです。
    管理人さんに質問なんですが、ミロティッチのサラリーは、ルーキー契約なのでしょうか?もしそうだとしたら結構安い金額で獲得できるので、それほどサラリーキャップを、圧迫しないような気がします。
    どちらにせよメロ次第ということに変わりはないので、今後のFA市場も目が離せません。

    • うどんさん、コメントありがとうございます。
      ミロティッチは2011年にドラフトされた選手で、そこからすぐNBA入りせず海外でプレイしている選手はドラフトされてから3年たつとルーキー契約扱いでなくなります。

      ミロティッチは現在のレアルとの契約を破棄するためのバイアウトで$3Mで、ブルズは$600,000まで出す事ができます。残りの$2.4Mは選手が自腹で払う必要があります。チームが$600,000を超える額を契約ボーナスとして出す事もできますが、この場合サラリーキャップに計算が含まれます。そしてボーナスはサラリー総額の15%までという決まりがあるので、逆算するとミロティッチのサラリー総額は最低でも$16Mとなります。これを3年くらいで割るとだいたい$5.3M。なので今オフ加入した場合は最低でも$5.3Mはいくと思っていたほうが良いと思います。実際はもうちょっと行くんじゃないかなと予想しています。

      他にも気になってる方がいると思うのでこれ記事にも反映しておきますね!質問ありがとうございます。

  2. 噂で目にしたのですがラモンセッションズとアンソニーモローを狙っているという話は本当に噂にあがっているのでしょうか??
    特にモローの獲得には大賛成なのですが、彼は今ペリカンズとの契約下にあったような気します。
    メロの決断は独立記念終了後というところでしょうか(^^)

    • ベニーさん、コメントありがとうございます。
      真偽のほどはわかりませんが、どちらも一応シカゴが触手を伸ばしたっていう噂としてはあがっていますねー。
      モローはペリカンズとの14-15年の契約はプレイヤーオプションだったので、確か行使せずにFAになっているはずです。

      この辺の動きもどちらにせよメロ等の大きな駒が動いてからになると思うので、しばらくは熾烈な情報戦になりそうですねー。独立記念日くらいは選手も記者も休んだらいいのに!と思っているので休んでくれると嬉しいです(笑)。

  3. ガソルにはKD&ウエストブルックが勧誘した。なんて報道もありますね。
    ヒートも狙っているそうだし、ヒートってどんだけ金あるんだ?

    カーメロに関してジャクソンは減額を受け入れる様に言っているようだけど
    ニックス自体がどれだけ払う気があるのか分からないと比較の仕様がないですね。

    ブルズはカーメロが昨季途中で癇癪を起したニックスのチーム状況との差別化を明確にして
    いかにブルズに来れば快適にプレー出来て、優勝を狙えるかで説得するしか無いと思います。
    ブルズがノア&タージを同席させたって事はカーメロが加入した場合、フロントコートを
    どう構築して機能させるか、役割と戦術面で納得させる為なのだと想像してるんですが
    マネーゲームになる様なら早めに撤退して次のプランに移行した方が得策だと思います。

    因みに個人的にガソルは無いな・・・ ケガで欠場が増えているし、年齢的にも
    長期スパンでは考えられないならサラリーキャップを圧迫するだけな様な気が・・・
    弟のいるグリズリーズが希望みたいな報道もあるので、その方がいいんでないかな。

    • T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      個人的にはガソル無しではないかなーと思っています。ここ数年は彼にとってチームが勝手に崩壊していったのとコーチが全く彼に合わなかったというのがあるので、そこを差し引いて4年前くらいの80%が出せればそれだけでもプラスになるんじゃないかなと思っています。まあでも実際のところどこまで復調できるのかわからないので展望が難しいですよね。

  4. 管理人さん、ミロティッチのサラリーの件、大変勉強になりました、どうもありがとうございました。
    サラリーが高額になるとわっかても、ブルズに来て欲しい気持ちに変わりはありません、是非ミロティッチを含めた補強をフロントに期待します。

    • うどんさん、コメントありがとうございます。
      ミロティッチ含め海外系の契約はややこしいですよね。僕も今回調べまくってやっとなんとなく人に説明できるくらいになりましたが、まだ色々と怪しいです。
      今年のドラフトだったらトップ4レベルと言われているくらいなので、期待しちゃいますよね。楽しみです!

  5. 管理人様お久しぶりです。今回はFA市場の状況を見るまでコメントを控えようなんて事を考えていましたがいろいろ動きがあるようですね。ミロティッチのブルズへ来る噂が出てきましたね個人的には待ってましたと言う感じですね。まあ今ブルズはカーメロのFA問題で派手にやっているみたいですからね。個人的にはカーメロには来てほしいという気持ちが今は強いです。
    ドラフトもマクダーモットを獲得し今のところは順調ですね。話は変わりますがついにブーザーがシカゴを去る時が近いみたいですね。仕方がないことは理解しています。でも自分は強いブルズが見たし優勝してほしいのです。ローズの本当の完全復活、昨シーズンのメンバーの躍進、FAで誰が来るか?じっくり見ます。まあ、どこかのBIG3の名前が1人もでてこないのは少し不思議な部分もありますけどね。KINGは交渉くらいしてもいいんじゃないかな?どうでしょうかね?

    • ブーザー大好きさん、コメントありがとうございます。
      ミロティッチはだいぶ待っているので来てくれれば本当に待望の!って感じですね、楽しみです。メロが決まらないと他の事が動かないのでもはやどこでも良いのでさっさと決まってほしいです。
      残念ながらブーザーはチームを去る方向で話が進み始めていますね。アムネスティか、はたまたサイン&トレードか。元々ブーザーはローズとプレイする事が実力発揮を期待されていただけに、それがあまり見れなかったのは残念でしたね。ローズのいないブルズのスタイル転換に彼がはまらなかっただけど、全然駄目になった選手ではないのでまだまだこれからも活躍できると思っています。
      ブルズ的には絶対来なそうなレブロンと交渉するのはあまりメリットが無いかなと思います。周りがまた騒ぎ始めて不穏な感じになっていくイメージしか出来ません。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.