パウ・ガソルがブルズに移籍へ

パウ・ガソルがブルズに移籍へ

詳細が確定してから記事にしようと思っていたのですがなかなか出ないのでもう出しちゃいますね。パウ・ガソルのブルズ入りがほぼ決定的となりました!現在契約事情を調整中。年$10Mくらいのサイン&トレードをレイカーズと調整中ですが、サイン&トレードが実現しなそうな場合はそのままFAとして契約になります。この場合は年$6.5Mくらいからの契約になるのではないかと言われています。キャップを空けるためにグレッグ・スミスをマブスにトレードするという情報も出ていました。詳細は決定次第この記事をアップデートします。

メロのニックス残留がほぼ決まりになったようだったのでブルズはプランBだったガソル獲りを本格化しました。日本時間で昨日の午後くらいから最終段階を調整中とのことでずっとツイッターと睨めっこしてたのですが未だに情報でず(苦笑)。しかしガソルがこのツイートを出したのでほぼ決定という判断に至りました。

簡単な判断ではなかった。瞑想を繰り返した後、シカゴ・ブルズでプレイする事を決めました。私のキャリアの新章を始める事をとても楽しみにしています。

これでブルズのフロントラインはノア、タージ、ガソル、ミロティッチ(?)とこれまでのフロントライン不足をだいぶ解消できそうですね。先発がノアとガソルになってタージが6thマンのままになるのか、それともノアとタージでガソルをベンチからの得点源するのかが注目です。ディフェンスのローテーションを考えるとノアとガソル先発で、セカンドユニットにタージがいるってのが安全そうな気もしますが、どうなりますかね。シボドーさんまかせた!

ここ2年くらいのガソルをみて劣化してるから心配だという声をよく見るのですが、個人的にはガソルはまだまだ全然やれると思っています。レイカーズではダントーニのシステムにまるでフィットせずなんだかかわいそうな位でした。ノアとガソルのフロントラインのパス力は凄まじいと思います。エルボー辺りからのジャンプシュートや、インサイドで自ら得点を生み出せる能力などは重宝すると思います。ブーザーが$16.8Mだった事を考えればコストパフォーマンス的にも大幅なアップになると思っています。楽しみです。

これによりブーザーはアムネスティ決定でしょう。S&T相手が見つかればそれもあると思います。もうしばらくブルズのオフの動きは続きそうですが大きいところは決着つきました。次はガード陣だ。

追記:
契約内容が明らかになりました、3年$22M+なので年平均$7Mちょいですね。スパーズはこれより安いMLEでの$5.5Mくらいだったそうです。サイン&トレードなら$10Mくらい、FAとして単純に獲得なら$6.5Mくらいからと言われていたので後者に落ち着いた感じですね。ブーザーアムネスティと誰かしらトレードがありそうですね。おそらくアンソニー・ランドルフ辺り。

26 コメント

  1. 久しぶりのコメです!!笑笑

    ガソルきましたね!!意外だったのでビックリしました!個人的にはカーメロ来てくれたらなーとおもっていたのですが、カーメロはニックスにとどまるそうなので、がんばってほしいです!!

    コービーの相棒をブルズとっちゃったので、ブルズ戦でコービーが爆発しそうで楽しみでありながら、やめてほしいですね笑笑

    それにしても、良い補強ができてよかったでです!あとは、SFかSGの補強がうまくいくといいですね!できれば、OJメイヨをとってほしいです!笑笑

    管理人さん、忙しくなるとおもいますが、記事のアップ楽しみにしております!!!

    • ポケッチ♪さん、コメントありがとうございます。
      ガソルきましたねー。メロがうまくいかなかった場合はこっちに全力でいくっぽかったので、なんとかプランBを確保出来た形になりました。
      レイカーズとの対戦は注目されそうですね、今から楽しみです。

  2. ガソル歓迎しますね!
    やはり優勝してるメンバーというのは
    必要不可欠です。
    彼の持つ技術、経験を
    ブルズに来るかもしれないミロティッチに
    継承出来れば良いなと。
    コストも抑えられそうだしナイス!フロント!
    次は本当にガード陣ですね。
    話題の多いオフで楽しいです!

    • あれんさん、コメントありがとうございます。
      優勝した事あるというのはベテラン選手にとって強みですよね。
      ガソルはかなり経験豊富なので、同じスペイン人としてミロティッチの良い指導役にもなってくれるかもしれません。戦力的にだけでなくそういった意味でも頼もしいです。

  3. 管理人さん、(個人的に)いい補強ですね。
    個人的に、ファンで、Tシャツも持っています。知名度もある、プレーヤーなので、期待したいところです。
    *あとは、3ポイントが打てる、サイズがある選手が欲しいですね。

    • komohisaさん、コメントありがとうございます。
      ガソルはいい具合にフィットしそうなので楽しみです。
      同じく獲得したミロティッチやマクダーモットはサイズもあってスリーも打てるのでkomohisaさんの期待に応えられるような選手になって欲しいです。

  4. ガソル、ノア、タージは協力すぎますね(^^)優勝経験もあり、パスもうまいんでいろんな面での活躍期待してます^ ^ガード陣も気になりますが、3番ポジションはどうすんでしょうかね>_<?デンさんが来てくれると助かるんですが、、

    • H-38さん、コメントありがとうございます。
      フロントラインのローテーションはかなり分厚くなりましたね。昔はインサイドが手薄だ手薄だとずっと言われていたので見違えるようです。
      3番の補強はどうなりますかね。今サマーリーグでマクダーモットとスネルがかなり調子いいので、この感じをレギュラーシーズンに持ち込んでくれるとそれだけでもプラスになりそうですが。

  5. 個人的にガソル兄ファン(レイカーズファンではありません)だったので、本音を言えばSASに言って欲しかったですが、ブルズにもフィットすると思います。
    1stオプションになるタイプではないですからね。ブルズのようなチーム向きだと思います。近年インサイドでの相方に恵まれなかったガソルですが、ノアという相方を得て、自分のプレイを展開しやすくなると思いますよー^ ^1on1もうまいですしね。さらに楽しみなチームになりましたねー

    • ムムリクさん、コメントありがとうございます。
      ガソルはSASにもかなりフィットしそうですよね。というかSASにいくと全員パス回しまくって誰もドリブルしないまま得点しそうで恐ろしいです。
      ブルズでもそういったプレイが増えてくれると嬉しです。ノアとガソルのパス捌きでオフェンスが回るのとかすごい見てみたいです。

  6. なんと・・・ ガソルに関してネガティブ発言しちゃったな~(汗)
    ヨシ、こうなったらガソルが最初に活躍したゲームで謝ろう!
    KD&ウエストブルックに誘われてもブルズを選んでくれたのは嬉しいですね。
    後は契約年数とコンディションが気になる処です。

    自分はタージ、ノア、ガソルでスタートしてもイイ気がします。
    ミロティッチが(もう加入する前提(笑))NBAにフィットする迄少し時間が掛かるだろうしジミーは個人的にSGの方が良いと思っているのですが、シボドーが抜かり無くやるだろうから開幕戦まで妄想シミュレーションで楽しむ事に(笑)
    後は一刻も早くカーク&DJと契約を済ませて欲しい! フレデットとの契約もアリなのだろうか? これでブラッチは無いんだろうな。
    兎にも角にも、ガソルには健康で躍動して欲しいと願うばかりです。

    • T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      是非ガソルにはT-コッチさんの予想を裏切り形に活躍してもらいたいです(笑)。
      先発の5人がどうなるかは注目ですね。先発時だけでなくセカンドユニットが入り始めてからのローテーションのバランスとかも考えないといけないのでとても興味深いです。

  7. お久ぶりコメントです!

    ガソル兄嬉しいですね^ ^
    少し旬は過ぎましたが、それでもあのスマートなプレイスタイルは恩恵がたくさんありそうです。

    でもこれでデンさんは無理なんですかね…(ーー;)帰ってきて欲しいですね。

    追伸
    メロが来なくて良かった…
    プレイスタイルが違うと思いますし…

    • コブクロさん、コメントありがとうございます。
      ガソルは確かに少し旬を過ぎた感じはありますね。ただ年齢を重ねながらもどんどん対応していけるタイプだと思うので、どういったプレイを見せてくれるのかとても楽しみでもあります。
      デンさんは残念ながら加入となりませんでしたね。ヒートとの対戦はほろ苦いものになりそうです。

  8. 管理人さん、お忙しいオフシーズンお疲れ様です。

    ガソルが決まるまでメロ押しだったのですが
    昨日の夜からガソル映像見まくって
    じわじわ来てます!良さそう♪
    サラリー的にも10M未満なら凄く良い補強に感じてきました。
    3年2900万円みたいな情報も出てますね。
    ヨーロッパの方々は息の長い方多いので
    旬を過ぎてるかもなんて気がしてましたが
    まだまだ行けるはず!ガツンと行ってもらいましょう!

    これでミロティッチがくればガソルが良い指導役になって
    新人マクダにも良いお手本になるのではないでしょうか。
    優勝経験があるのでチームに経験という良い影響を与えてほしいですね。

    これで一気にフロントコートが充実しましたね。
    ローズやジミーとのP&R、ゴール下でノアとタージとコラボ♪
    LAL時代のハワードとのコンビは悪くなかったし
    ノアとガソルはパス能力が半端ないので
    ツインタワー&ツインポイントセンター!?
    シーズンが楽しみ♪

    • chobicapeさん、コメントありがとうございます。
      サラリー的には$7Mちょいにおさまったようです。総額にフィットさせるには1人くらい動かさないといけないのでこの辺もしばらく注視しないといけなそうですが、ガソル単体の加入はかなりプラスになると思うのでとても楽しみです。

      ミロティッチが同時に加入するというのも運命みたいなものを感じますね。2人がどれほどお互いの事を知っているのかよくわかりませんが、何かしらのプラスになってくれると思っています。

      ノタとのツインセンターやガード陣とのP&Rなど色々と楽しみです!

  9. 初めてコメント(だと思う)させて頂きます。
    まだどういう形で加入するのか分からないのでなんとも言えませんが、あまり物ではない大物FAを獲得出来たのはフランチャイズとして喜ばしい事ですね。
    ただ、ガソルも含め怪我がちな選手が多いのでその点は少し不安ですね。
    トレーナーのテデスキがチームを去るらしいので選手に対するケアがどうなるのかも気になるところです。

    • tn2さん、コメントありがとうございます。
      確かにテデスキの離脱は何かしらの影響があるかもしれませんが、昨季に雇ったジェン・スワンソンさんにまかせられるという判断からの離脱なんじゃないかなと思っています。今季は怪我はありながらも、例年よりも長引いた怪我などはなく過ごせたほうだったので、スワンソンさんは何かしら良い仕事をしてくれたんじゃないかなと思っています。
      それが来季も継続できると嬉しいです。

  10. BFIJさん
    やりましたね。ガソルにとってもキャリア最後の頑張れる良い場所見つけました。
    ガソル兄34歳になったばかりでピークは過ぎてますがLALでの経験と
    器用なピボットマンですからノアとの連携はノアのプレイも幅さらに広がりそうです。
    ノア、タージと共に強いフロントライン形成してもらいたい。
    スタメンは10月までの競争で切磋琢磨ですね。
    それにしてもまさかLAL直近の黄金時代築いたPFが破格のサラリーで来てくれるとは!
    有り難しです。これでスペイン国籍に帰化したばかり?のミロティッチにとっても
    良い材料揃いました。
    メロなくとも堅実なチーム作りへ前進しましたね。

    • MJ恋しDR待ち人さん、コメントありがとうございます。
      ガソルのエルボー付近での器用さや、インサイドで自ら得点を生み出せる能力は確実にプラスになるんじゃないかなと思っています。それと共に回りがこれまでよりも自由に動き回れたりすれば更にプラスですよね。パスという選択肢がとれるビッグマンが2人センターポジションにいるのは強みになりそうです。

  11. 格安でいい補強できましたね!
    ただやはり、PFは以前からブーザー、ギブソンと悪くはなかったんで、SG、SFで得点力のある選手を補強しないといけないのではと思います。
    レブロン、メロがはっきりしたことでその他の選手も続々と契約していく中で残りの中で大物のウェイドがレブロンのように引退前最後のチームとして地元ブルズと格安で契約してもらいたいものです。

    • jtさん、コメントありがとうございます。
      フロントラインはこれでこれまでよりも格段にパワーアップしたなと思います。昨シーズンは3人でぎりぎり回している感じでしたもんね。
      ウェイドはまだ大型契約とれそうな今は格安な契約はしないのじゃないかなと思っています。確実にもう2,3年で怪我で大型契約はできなくなるので今季はレブロンのいない今確実に手堅い契約をヒートとするんじゃないかなと思っています。
      スネルとマクダーモットの成長に賭けてもいいなじゃないかなとも思いますが、1人ミニマム契約くらいで専属シューターがいてくれると嬉しいですね。

  12. 個人的にはガソル10M,かなり安く感じます。
    そして空いたキャップでミロティッチ獲得という流れなんでしょうね。
    ただこれだとCHIが美味しすぎると思うんでドラフト権もLALに渡すということにもなりそうですね。
    LALファンたちの意見ではナッシュも一緒に引き取ってもらいたいという意見もあるそうですがどうなんでしょうかね?
    今後の動向も気になるところですね!

    • まもるさん、コメントありがとうございます。
      ガソル契約からのミロティッチ契約。サイン&トレードにいはならなかったのでLALから他の選手は来る事もありませんでした。ただまだ何かしらの動きがないとこのままだとタックス超えしてしまいそうなので、まだ動きはありそうです。

  13. さらにミロティッチ獲得するでしょうしオーガスティンは残らなさそうですね。1〜3番はハインリックと残りもので上手くやって欲しいです。ガソルは怪我だけが心配です。

    • kaimanさん、コメントありがとうございます。
      オーガスティンは見送りになりましたね。カークは再契約となったので、スネルとマクダーモットを加えてうまく1-3番を回してもらえると嬉しいです。
      ノア、タージ、ガソル、ミロティッチで上手く出場時間分配して怪我は極力避けてもらいたいですね。シボドーはベテランの長時間起用には割と慎重なので、その辺はケアしてくれると思っています。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.