ニュース

USA代表の12選手が決定、デリック・ローズが選出

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

USA代表の12選手が決定、デリック・ローズが選出

スペインで行われるFIBAワールドカップのUSA代表の12選手が決定しました。注目されていた我らがデリック・ローズは、ドミニカ共和国戦を欠場し騒がれていましたが、この日行われたプエルトリコ選でプレイ。チームにも見事選出されました。

当初からケヴィン・ラヴ、ブレイク・グリッフィン、ケヴィン・デュラント、ポール・ジョージなど様々な理由でどんどん離脱者が出てしまいましたが、これが大会にどう影響するか注目ですね。とはいえ、今大会で12選手全員がNBA選手なのはアメリカだけなのでその差はまだ大きいと思います。フロントが少し手薄になった今スペインとどう渡り合うかが楽しみです。

フロントラインが手薄になって恩恵をうけたのはメイソン・プラムリー。セレクトチームで練習に参加していたのが途中から代表候補に格上げされ、見事ロスター入りを果たしました。

個人的にはアンソニー・デイビスは国際試合で大活躍できるタイプだと思うのでとても楽しみです。

現地26日にスロベニアと最終調整試合を行い、大会初戦は30日のフィンランド戦となります。

No. 名前 Po. 身長 体重 年齢 所属
12 デマーカス・カズンズ C 211cm 122kg 24 SAC
4 ステッフェン・カリー G 191cm 84kg 26 GSW
14 アンソニー・デイビス F/C 208cm 100kg 21 NOP
9 デマー・デローザン G 201cm 98kg 25 TOR
15 アンドレ・ドラモンド C 208cm 122kg 20 DET
18 ケネス・ファリード F 203cm 103kg 24 DEN
8 ルディ・ゲイ F 203cm 105kg 28 SAC
13 ジェームズ・ハーデン G 196cm 100kg 24 HOU
10 カイリー・アーヴィング G 191cm 87kg 22 CLE
11 メイソン・プラムリー F 211cm 107kg 24 BKN
6 デリック・ローズ G 191cm 86kg 25 CHI
5 クレイ・トンプソン G 201cm 93kg 24 GSW
No. Po. 身長 体重 年齢 所属
デマーカス・カズンズ
12 C 211cm 122kg 24 SAC
ステッフェン・カリー
4 G 191cm 84kg 26 GSW
アンソニー・デイビス
14 F/C 208cm 100kg 21 NOP
デマー・デローザン
9 G 201cm 98kg 25 TOR
アンドレ・ドラモンド
15 C 208cm 122kg 20 DET
ケネス・ファリード
18 F 203cm 103kg 24 DEN
ルディ・ゲイ
8 F 203cm 105kg 28 SAC
ジェームズ・ハーデン
13 G 196cm 100kg 24 HOU
カイリー・アーヴィング
10 G 191cm 87kg 22 CLE
メイソン・プラムリー
11 F 211cm 107kg 24 BKN
デリック・ローズ
6 G 191cm 86kg 25 CHI
クレイ・トンプソン
5 G 201cm 93kg 24 GSW

HC:マイク・シェシェフスキー
AC:ジム・ベイハイム
AC:トム・シボドー
AC:モンティ・ウィリアムズ

28 Comments

  1. ポケッチ♪

    こんばんわ!ローズ残りましたねーー!前と同じ6番でよかったです笑笑

    いろいろ複雑な気持ちですが、代表での試合で怪我なく、シーズンへ向けてのウォーミングアップにしてもらえたらなぁーと思います♪

    ローズが点を取らなくても、他に点がとれる選手はたくさんいるので、いろいろなアシストや積極的なディフェンスがみれたら、ますます楽しみになりますね笑笑

    ほんとに怪我なく、優勝してほしいです♪(´-ω-`)

    最近、ブルズの補強の話があまりでてきてないようなのですが、もう補強は終わりなんでしょうか?もし、情報があれば教えてください!!お願いします!(´▽`;)ゞ

    • BFiJ

      ポケッチ♪さん、コメントありがとうございます。
      ローズ残りましたねー。どうせ見るならローズ見たいなと思っていたので個人的には大歓迎です(笑)。シボドーもいるし無茶な事はしないと思うので、ローズに無理な負担がかからないくらい豊富なタレントが揃ってるこの面子でカムバック出来るのが嬉しいです。

      ブルズ補強話はイートゥワン・モアとレアンドロ・バルボサあたりが噂にあがっていますが、その後確定したっていう話がないのでまだのようです。何かあったらもちろん記事にしますー!

  2. H-38

    ローズが選ばれて本当嬉しいです(^^)無理せずに頑張ってほしいです(^o^)ユニフォームは絶対買おうと思います(^^)質問なんですが、W杯の試合はどこから登録すればいいのでしょうか>__<申し訳ないです。。

    • BFiJ

      H-38さん、コメントありがとうございます。
      W杯の試合は次の親善試合はNBAリーグパスにパッケージがあるのでそれで見られると思います。W杯自体は以前に紹介しました記事で見れるはずです!10月中旬くらいまで$1で契約できます。
      http://bfij.net/2014/07/11/watch-fiba-asiacup/

  3. MJ恋しDR待ち人

    いよいよバスケWカップにUSA最終ロスター決まりましたか!
    Gはいろんなタイプいて申し分ないです。12名中6枚もいれば
    ローズに負担かかることなく回せそうです。
    あとFが4名でCが2名ですか。アンソニーデイビスはCとしての起用ですね。
    2年前とは全然違った活躍になるでしょう。楽しみな選手です。
    BFIJさんおっしゃる通りフロントラインに一抹の不安感じますが
    これもどうなるか楽しみに見させてもらいましょう。
    とにかくローズが短いプレイ時間の中で覚醒していく様を見守りたいです。
    少し髪伸ばしたローズは急に老けたようにみえて違和感アリアリなんですが(笑)

    • BFiJ

      MJ恋しDR待ち人さん、コメントありがとうございます。
      やっとロスター決まりましたねー。フロントラインは少し心配ですが、
      アンソニー・デイビスの活躍がとても楽しみです。
      デュラントらもいなくなり、彼をどんどん使っていこうっていう流れになって行くんじゃないかなと思っています。

      ローズはプチブロッコリー増殖中で少し違和感がありますね(笑)。昨シーズンベンチにいた頃から伸びて来てるなーとはおもっていたのですが、切らずにそのままでした(笑)。

  4. Hey

    ビッグマン残しましたね
    カズンズドラモンド献身的にプレーしてくれたら問題ないとは思いますが
    ADを中心にボード争い負けないで欲しいです
    個人的にチャンパー落選は残念です

    • BFiJ

      Heyさん、コメントありがとうございます。
      ビッグマン思ったより多く残しましたね。プラムリーまで残って、スペインをやはり少し意識しているんですかね。パーソンズは僕も少し残念です。国際舞台でどれくらいやれるか見てみたかった。

  5. 流石シボドーが居るのでローズのコンディションに気を配りながらの起用になってますね。

    ある意味USA代表を私的にローズ復活のトレーニング場に使っているとも見えちゃいます(笑)
    ローズが休む度にマスコミ情報では騒がしくローズの膝問題を取り上げている様ですが、
    シボドーが居る訳だから全て無視しています(笑)

    • BFiJ

      T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      向こうのメディアも、ローズに関してはシボドーが落ち着いて話してるからそんなに心配しなくていいだろうっていう感じでしたね。ブルズのご意見番、サム・スミス氏も、ローズは欠場すれば健康を疑われ、出場し続ければ酷使だと言われる矛盾があるので騒ぎすぎなんじゃないかなと言っていました。

  6. k23

    こんばんは(*´ ∀`)ノ
    ローズ残ったのは嬉しいのですが、試合を見れないのが悲しい…⤵︎
    H-38さんと同じで、どうしたら観れるようになるのか教えていただきたいですm(_ _″m

    御子息は元気いっぱいにボールさわってますか?w

    • BFiJ

      k23さん、コメントありがとうございます。
      H-38さんの返信にも書きましたが、以前に紹介しました記事で取り上げたサイトで見れると思います!ご検討をー。
      http://bfij.net/2014/07/11/watch-fiba-asiacup/

      息子はまだ嫁の実家にいるので、家にきたらボールさわらせようと思いますw

  7. souta

    今回の試合は周りがよく見えているなぁと感じました。ペネトレイトからのアウトサイドへのパスは次のシーズンもたくさんみられるようになるかと。より良いポイントガードへ成長している気がしました。

    • BFiJ

      soutaさん、コメントありがとうございます。
      この試合は得点よりもPGとしてのプレイに集中している感じがありましたね。
      本人も確か以前に代表でのプレイは点を取りにか無くても周りが取ってくれるので従来のポイントガードとしてのプレイに集中したいと語っていました。

  8. 匿名

    え~、ここ2年なんの実績どころかプレイもしてない上に、いまだ練習休んだり試合まで休むローズが選ばれて、リラードがカットされるとかなんか釈然としない…

    ウォールも「選定が公平じゃない」って不満たらたらだったけど、単純に喜んでていい話題なんですかねこれは

    なにかローズに260milも支払ってるアディダスとかの口添えなどがあるように思えてなりませんね
    本気のメンツに対して失礼なことをしているような気が…
    他のプレイヤーたちはローズを嘲笑してるだろうし、それを無神経に喜ぶファンも他チームファンから嘲笑されててなんか居心地の悪さを感じますねこれは

    そんなことはないと思いますか?
    でもローズってここ2年プレイもしてないうえに、いまだに健康上の理由で練習や試合を休ませてもらってるんですよ?
    他のプレイヤーはちゃんとシーズンプレイして、健康も維持してその場にいるのに

    • BFiJ

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      仰りたい事はなんとなくわかりますが、代表選考はNBAでのプレイだけではなくシーズン後に行われるキャンプでのチームバランスや過去の代表経験も考慮しながらの選考になっているはずです。特に今回は多くの離脱者やそもそも参加しなかったレブロン等のスター選手なんかもいる為、2012五輪のデイビスとハーデン、2010FIBAのカリーとローズと直近の代表経験者が少ないのでそこは重きを置いたのかもしれません。

      USA代表のスポンサーはナイキなのでアディダスの口添え云々は無いんじゃないですかね。

      他のプレイヤーがローズを嘲笑しているというのも特に感じた事はないので心配していません。むしろコーチKを含めてみな協力的だなと思っています。ありがたいことですね。

  9. BFiJ

    煽り合いは経験上、手に負えなくなるので極力お控えくださいー、すみません。

  10. 申し訳ありません。 面目無いです。

  11. 匿名

    管理人さん自分iPhoneで見てるんですが、右、左の矢印やブックマークのマークが出ないんですよ。
    他のiPhoneにも同じ症状ででます。
    なんとかして下さい。
    見にくくしょうがありません。

    • BFiJ

      匿名さん、ご意見ありがとうございます。
      すみません今色々と使い勝手の違いを試していてその現象はそれの一環でした。
      元に戻しましたのでしばらくしたら通常の表示が反映されると思います。
      それまでは右左はスワイプで移動、ブックマーク等のマークはアドレスバーをタップすると出てくるようになっています。

  12. 匿名

    Appleに電話して修理に出したのですが、新しいのと交換して戻って試したら治ってなくて、色々大変でした…

    • BFiJ

      匿名さん、修理にまで出したのですね。お手数おかけしました。

  13. MJ32

    ユナイテッドセンターでのブラジル戦観てきましたよ。
    UCの外壁がいつのまにか電光掲示板になってたの知ってました?私は知らなかったです。
    ご存知の通りローズはセンターが爆発するくらいの歓声で迎えられました。当然プレイの内容は本調子じゃないわけですが、それもまた嬉しいというか。これから怪我前のコンディションに戻す過程に入っている、つまりスタート地点に立てているわけですから。怪我してたらスタート地点以前の問題ですもんね。
    ちなみにゲーム中は、コーチKとシボドーが二人とも立っていた画が面白すぎました。本来ならシボドーがその位置は譲るべきなのでしょうが、やはり頭で考えて立っているわけじゃないんだろうなーと。

    ところでアメリカ代表に選ばれる事に関して、選手と所属チームのコーチはそれぞれどう考えてるんでしょうかね?名誉だと思う人もいるだろうし、リーグ制覇が目標だから辞退したい休みたい(辞退させたい休ませたい)という人もいるだろうし。GSWなんて主力2人が残ったわけで、どうなんでしょう。私がGSWのHCだったら嫌だなー。特にポール・ジョージ以降ということもあり。(完全にトラウマ画像となりました。)

    • BFiJ

      MJ32さん、コメントありがとうございます。
      ブラジル戦うらやましい!もの凄い熱気だったんだろうなーというのが想像つきます。
      シボドーが最近の試合で座らされてる感じがやたらと面白いですw

      アメリカ代表に選ばれるのはおそらくそれぞれ意見がありそうですよね。ダラスのマーク・キューバンなんかはもう随分長いこと反対だって言っていました。彼はIOCがそもそも金儲け集団すぎるのが嫌いみたいなのでそれも影響していそうです。

      ただアメリカは国の為に何かをするという気持ちがやたらと強い国民性なので代表でプレイする事を誇らしい事と捉えてる感じがあるなーと思っています。そしてコーチKが大学自体をArmyでプレイしていたのも相まって、代表でのプレイと米軍で戦う事を比喩する事が多いですよね。

      後はインディアナのラリー・バードもポール・ジョージの怪我後も全力でUSABを支援すると声明出していましたから、首脳陣が代表経験者とかだとまた考えが違いそうですね。

      とはいえ、今回多くの選手が辞退しているのでやはり健康は最優先にしているのかなと思っています。

  14. kaiman

    私は選手でもコーチでもないですがローズ関しては辞退、また選ばれない方が良かったですね。選ばれたからには全力でプレーしなければならないし怪我に不安があり本調子じゃないんですから。これでシーズンに疲れてが出てきて休養日が増やしたり怪我されたら洒落にならないので。WBCではアメリカ代表はメジャーのスター選手が殆ど出ませんし国際大会での参加ってどうなんでしょうね?

    • BFiJ

      kaimanさん、コメントありがとうございます。
      割とスター選手ってバスケ馬鹿ばっかりなのでほっといてもこの時期はどこかでバスケをしてしまうので、環境が劣悪なストリートボールの大会や選手個人のチャリティ大会とかに出られるよりコーチ陣やアスレチックトレーナーと設備がしっかりしている代表でしっかりとしたレベルで管理された練習をしてもらってる方が良いと考える専門家も結構いるみたいなので、それも一理あるよなーと思います。

      WBCなんかはメジャーリーグにとってメリットがお金以外にほとんどないのでスター選手は全く出ないですよね。元々アメリカは自分の国リーグで優勝する事が世界一だと考えるところがあるので国際大会を軽視するのだと思います。バスケの場合は国際化を計っていて、92年のドリームチームをきっかけに世界的に人気に火が付いた過去もあってか他のメジャースポーツよりは真剣に取り組んでいる印象があります。

  15. MJ32

    宜しければこちらをどうぞー。現場です。

    http://youtu.be/MldcWKKOuzY

    http://youtu.be/zI1ySpWTb9w

  16. ryo

    コービーやレブロンといった重鎮たちに代わってデイビスやデローザン、ドラモンドが選ばれたことに
    世代交代がハイスピードで進んでいることを感じます。
    僕はローズが今回のWCでスコアラーとしてではなくタレント軍団を生かすファシリテーターとして
    チームに貢献してくれるんじゃないかと確信しています。
    ローズが選出されたことに関しては色々な意見があるようですが、ローズは以前インタビューで
    『僕はチームや自分の前評判が低い時こそ燃えるタイプなのさ。
    そういった評価を下した人たちの鼻をあかすのが何よりも痛快なんだ!」
    彼はシーズン前にこう発言してMVPを獲得しました。
    だから、今回も最高のパフォーマンスを披露してチームを勝利に導くでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.