【プレシーズン】ウィザーズ - ブルズ

【プレシーズン】ウィザーズ - ブルズ

待ってましたプレシーズン初戦!試合は負けてしまいましたが、そんな事よりもこの新生ブルズを見れる喜びが凄まじかったです!そしてプレシーズンなのに相手がウィザーズなもんだからのっけからバチバチしてました。ジミーがハードファウルを受けるシーンが何度か。

先発は予想通りローズ、ジミー、ダンリービー、ガソル、ノア。ベンチから最初に出て来たのはカークとタージでした。

ローズが開始からフル回転。ファーストタッチはリバウンドでその後切り込んでのバンクショット。ドライブからのレイアップやスリーも決めるなどブルズファンが歓喜しそうなプレイを連発。14分の出場で7本中4本のシュートを決め11得点。途中自陣のフリースローラインでボールを受け2回だけのドリブルで敵陣のフリースローラインまで運びレイアップを決めるという昔のローズっぽい身体能力とスピード感を見せてくれました。

新加入のガソルは25分で8得点8リバウンド3ブロック。あまり期待していなかったディフェンスですが、チームディフェンスでどこにいけば良いかしっかりわかっている感じで割と安心して見ていられました。なんなら速攻を1人で止めるブロックなんかもあって既にブーザーよりディフェンスはアップグレードした感じがします。ガソルがポストに入ってくれる事により生まれるコーナースリーなんかも見れて満足。まだ全体的にチームメイトと探り合ってる感じがあるけどこれは噛み合ったら良さそうです。

注目のルーキー組はまずマクダーモットが登場。大歓声で既に人気者になりそうな感じでした。スリーを一本決めて8得点。ルーキーっぽいミスしたりちょっと緊張してる感じが見えたりとなんか新鮮な感じでした。そしてミロティッチは後半からのりのりになっていき3本のスリーを含むチームハイとなる17得点。終盤の得点は第4Qの主力がプレイしていない時間帯だったとはいえ、まずまずのデビュー戦だったんじゃないでしょうか。しっかりリバウンドいったりもしていたのが良かったです。

全体的にまだコミュニケーション不足感がありましたが、レギュラーシーズンがとても楽しみになるようなプレイが沢山みれました。シュート率がいまいちだったのはご愛嬌。その辺は試合を重ねて上げていってもらいたいですね。

スネルが通常ローテーションに入れてない感じがしたのが少し気がかり。頑張ってローテーション枠を勝ち取ってもらいたいです。逆にアーロン・ブルックスは通常ローテーションで出場してしっかりとプレイできていた感じがしました。

お次は明日デトロイトでピストンズとプレイします!ノアは膝の手術明けという事もあって明日はおそらく欠場、ローズは試合前に判断するようです。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Washington Wizards (1-0) 25 20 19 21 85
Chicago Bulls (0-1) 21 23 19 18 81
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – グレン・ライスが18得点、マーチン・ゴルタットが13得点10リバウンドしたワシントン・ウィザーズがシカゴ・ブルズに85-81と勝利した。両チームともプレシーズン初戦だった。

デリック・ローズの復帰戦でもあったこの試合、シカゴのジョアキム・ノアと今季からウィザーズに移籍したポール・ピアースが軽い押し合いになる一幕があった。

2度の膝手術でここ2シーズンでわずか10試合の出場にとどまっていたローズは14分の出場で11得点。後半は出場しなかった。

ウィザーズはブラッドリー・ビールが11得点。

ルーキーのニコラ・ミロティッチがチームハイとなる17得点したブルズは、シュート率34%に終わりプレシーズンの連勝が12で途絶えた。

ウィザーズの一員としての初戦となったピアースは2得点。ジミー・バトラーへのハードファウルをきっかけにノアと言い合いからの押し合いへと展開し、ブルズのトム・シボドーHCが間に入って両者を制する必要があった。

先月スペインで行われたバスケットボールW杯ではスリー19本中1本を含む59本中15本(29%)とシュートにてこずっていたローズだが、この日は最初の5分で5本中4本のシュートを決め9得点。2人のディフェンダーをかわしながらドライブを決める速攻などを見せた。

14 コメント

  1. 僭越ながら回答申し上げます。プレとはいえ負けると悔しいです。
    バトラー様のお怒りが何度か見られましたね。まあ彼に対するDF荒かったですし。
    ピアース何かあったんでしょうか(苦笑)、えらい機嫌悪そうな感じでしたけども。
    毎試合ウィザーズとはこういう荒れた感じになりそう。

    展開としては・・・いつも通りかな。第1Qで何点かビハインドからのDF頑張って
    じわじわと得点して徐々に追いつく、最後は接戦。80点~90点代で抑える。

    ガソル良いですね。ハイポスト辺りで陣取ってパスを出すプレーがいくつかあり
    裏に通すプレーはおお!と声が思わず出ました。ローズは出来ればガソルに
    一回パス出してもらってからのドライブとか、連携での得点してほしいです。
    彼がペリメーターの辺でポツンと立ってるのはもったいないですし。

    マクダーモット確かに緊張してましたね(笑)スローインの時とか危なっかしいし
    最初の方恐る恐るって感じありました。まあその辺は試合こなしていけば全然
    大丈夫かと。個人的にはブルックスにもっと暴れてほしいかな。

    管理人様がおっしゃるコミュニケーションだろうなと感じた試合となりました。

    • ジミーさん、コメントありがとうございます。
      もちろん敗戦はいつでも悔しいものですねー、プレシーズンは連勝中だったのでなおさら。

      ピアースはなんかぎらぎらしてましたね。何度もジミーにきついファウルしてました。まあブルズはピアースのいたセルティックスとバチバチだったころもあるので、元々そういった因縁みたいのがあるのかもしれませんね。

      まだお互いをどうやって使おうみたいなシーンが多いので、これが徐々に噛み合って行くのかと思うとワクワクしてしまいます。ローズがドライブからガソルとの連携を試してるシーンなんかもあって楽しかったです。あの辺がもうちょっとスムーズにいくようになるといいですね。

  2. プレシーズン初戦負けはしましたが、ローズ復活してなによりですね♪

    ガソル&ノアはやっぱり大きく感じます♪

    ジミーは最高ですね笑笑どんどんいってほしいとおもいます笑笑

    明日にまた試合ありますが、怪我しないよう
    がんばってほしいです。

    それにしてもジミー最高♪笑笑

    • ポケッチ♪さん、コメントありがとうございます。
      ガソルやっぱりでかいですねー!7フッターがいるの久しぶりなので新鮮です。

      ジミーはやたら狙われていましたね。試合後に「俺昔はいいやつとして知られてたのに何があったんだろう」ってジョーク飛ばしてました(笑)

  3. 待ちに待ったシーズンが始まりましたね。
    初戦負けて悔しいですけど、まだまだチームが固まってない分
    そのうちやってくれそうな気がします。

    今シーズンもよろしくお願いします。

    • DJAさん、コメントありがとうございます。
      待ちに待っていました!こうなるとレギュラーシーズンが更に待ち遠しくなります。
      こちらこそ今シーズンもよろしくお願いします!

  4. 内容的に充実していたのはブルズかなと思います。
    新加入やルーキーにじっくり時間を与えて試せて結果も出してくれたので。
    サマーリーグにしろプレシーズンにしろ、結局のところ本格的に開幕してからのゲームとは違うっていうのはわかってはいるんですが、こういう新戦力の活躍見てしまうと期待せざるを得ませんよね。
    ミロティッチはホントに単なるストレッチ4ではなくて飛んだり走ったりができる機動力のある長身フォワードですね。思い切りもいいですしもっと見てみたいです

    • ゴッドコービーさん、コメントありがとうございます。
      シボドーが見たいと思っている選手をしっかりとそれぞれ試した感じでしたね。ルーキー達もちゃんと時間がもらえたのでNBAの感覚を掴むのにちょうど良かったのではないでしょうか。ミロティッチなんかはあの環境を楽しんでいる感じがしました。

  5. 今シーズンもまだプレですがよろしくおねがいします!
    育児と嫁ケアと仕事で忙しいでしょうが本業(ブルズ)wも頑張りましょう!

    スネルは切なくなってしまいますが、彼なら這い上がってくる気もします。
    ミロティッチは良さそうですね。 ジミーは…何やってるんでしょうか。

    まだ火を通すには早すぎるので生っぽいですが楽しい要素も沢山な我が軍、
    開幕して噛み合ってくる頃はジューシーな試合が毎日のように観られそうです。
    そして燃える対戦カードが一つ増えましたね。ピアースもいい配役です。

    とりとめないコメントで恐縮ですが皆さんもよろしくおねがいします。 健康第一で!

    • たけ1979さん、コメントありがとうございます。
      そして、お気遣いありがとうございます&今年もよろしくお願いします。

      スネルはまだ時間たっぷりあるのでローテーション入りできるよう頑張ってもらいたいですね。ジミーはシュートさっぱりでしたが、その他の事は全てできていましたね。テイクチャージ何度もしたり、あとビールのステップバック思いっきりブロックしたのは気持ちよかった!

      ウィザーズ戦は今季やり合いになりそうですね!

  6. ハイライト動画みて思ったんですけど、ニコラミロティッチ見てたらなんかカーメロ見てるみたいな感覚がありましたww
    ローズも調子良さそうでなりよりでww
    ハイライト動画の半分ぐらいが揉めてるシーンだったのに笑ってしまいました。まるでプレーオフさながな試合でしたねw
    本当今シーズン期待できますね
    ガソルもいい味出してました

    • 薔薇カレーさん、コメントありがとうございます。
      プレシーズンなのに揉め合いが2,3回ありましたからねw
      ちぐはぐながらもハイライト動画が作れるくらいのプレイが何個もあったので満足です。
      今後もっとブラッシュアップしてもらいたいですね。

  7. この2チームはカンファレンスセミファイナルで対戦する予感がします。ローズ対ウォールはもちろん、ブラジル&ポーランド対スペイン&フランスはリーグ屈指の高さなので注目です!ブルズのスペインコンビにワールドカップの屈辱を挽回してもらうしかないですね!

    • LA-CAさん、コメントありがとうございます。
      ウィザーズとは確実にまたプレイオフで当たりそうなので去年の雪辱を果たしたいです。
      そして確かにスペインコンビにも挽回してもらいたいですねー!負けた相手はフランスなんですけどねー(笑)。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.