ピストンズ - ブルズ

ピストンズ - ブルズ

ローズが先発復帰で今季初めてローズ、ジミー、ダンリービー、ノア、ガソルの先発ラインナップで試合ができました。やっと揃ったよー。そして前半絶好調で後半追い上げられるも終盤にまた引き離し勝利!いろいろと可能性を感じられる内容でした。

バックス戦の時よりもローズはだいぶ状態が良さそうでしたね、動きが全然違いました。シーズンハイとなる24得点、そして7アシスト。今日はパスが結構冴えていました。そしてローズが切り込むことによって生まれる周りのオープンシュートというのもだいぶ増えてきました。それを証明するように、ジミーがこの日スリーを7本中4本決めていました。そしてジミーの12本中10本ものシュートがオープンシュートと、明らかに昨季はなかった状態で打てていますね。

リバウンドでもなんとか49-46で勝利!ノアとガソルがそれぞれ14本と15本と頑張ってくれました。ノアは13得点14リバウンド6アシストと徐々に昨季のいい状態に戻ってきているようなそうでもないような。動きの良い時と悪い時がまだあるので、まだまだ伸びしろはありそうです。

だんだんラインナップが機能してきましたね。まだまだ課題は盛りだくさんだと思いますが、このまま順調にチームとして成長してくれると嬉しいです。セカンドユニットが今日は不発で追いつかれてしまうと、先発組を早めに戻さなくなってしまったのが残念。マクダーモットとミロティッチはともに5分のみでした。ローズとプレイするとどういうプレイを二人がするのかなんかも見てみたいですね。とはいえ、先発組みとすらまだあんまり時間を共にできていないので、まずはそこを固めてからなのでしょう。

次戦は二日空いて、日本時間14日の朝10時からアウェイでのラプターズ戦です。ここまで強敵との試合はあまりなかったので、久々のテストになりそうです。今季のラプターズ好調です。万全の状態で挑んでもらいたいです。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Detroit Pistons (2-5) 21 23 26 21 91
Chicago Bulls (6-2) 23 33 18 24 102
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – デリック・ローズは自身の健康状態についてコート上で全てを語った。

ローズはラインナップに復帰し24得点7アシストの活躍で、シカゴ・ブルズは非常にバランスのとれたオフェンスでデトロイト・ピストンズに102-91で勝利した。

トム・シボドーHC「前半、彼が試合の雰囲気を作ってくれた。そして終盤のプレイもとても良かった。」

ローズは20本中9本のシュートを決め、両足首の捻挫からの復帰戦でシーズンハイとなる32分出場した。2011年のNBA MVPは10月31日のクリーブランドへの敗戦時に怪我をして以来、5試合中4試合を欠場していた。

ローズは試合終了後メディアがロッカールームに入れる前に帰ってしまったため、今シーズンの彼のベストパフォーマンスについてチームメイト達が話してくれた。

ジミー・バトラー「自身溢れるプレイで、本人らしいプレイスタイルでプレイしていただけだよ。チームにとってそれはとても良い事なんだ。彼は本当に速くて、トランジションでどんどん攻めていき周りにレイアップやダンクチャンスを与えてくれるからね。そしてそれだけでは終わらず、重要なシュートもしっかり決めてくれる。彼がチームにいるのはいつだって好材料だよ。」

バトラーは19得点した。シカゴは他にパウ・ガソルが17得点15リバウンド、ジョアキム・ノアが13得点14リバウンド6アシスト。ブルズはここ6試合でリバウンドで毎回負け続けシボドーHCを困らせていたが、この試合ではピストンズに49-46でリバウンド戦を制した。

先日ユタにホームで97-96で敗戦したデトロイトは、ジョシュ・スミスが19得点11リバウンド、グレッグ・モンローが16得点10リバウンド、控えのD.J.オーガスティンが16得点。

スタン・ヴァンガンディHC「全般的に見て後半は我々にとってポジティブなものだった。しかし前半をあんな風に放り投げて途中から良いプレイをして結局勝てないのじゃ意味がない。勝つためにプレイしなければいけない。」

ピストンズのセンター、アンドレ・ドラモンドは試合開始時には背中の名前の綴りが間違った物を着てプレイしていた。12リバウンドしたものの、5本全てのシュートを外しわずか2得点に終わった。

ピストンズは最大19点差ビハインドだったものの、カイル・シングラーのとオーガスティンのロングジャンパー等で試合残り2:43で90-88まで追い上げた。

そこからガソルがジャンプシュートで反撃。スミスがスリーを外した後にローズがドライブからバトラーにパスを出し、バトラーがスリーを沈め残り1:56で95-88とリードを広げた。

ローズも重要なシュートを一本決め、2本のフリースローを沈めブルズは勝利を決定的にした。

デトロイトは4戦連続アウェイ戦の初戦を落とす事になってしまい、今季アウェイ成績を0勝3敗に落とした。ブランドン・ジェニングスは11得点8アシストしたものの、4ターンオーバー犯した。

モンロー「細かいところをもっと良くしていかなければならない。守備の細部をもっと気をつけなければならない。」

前半終了時にこの日最高のプレイがローズから飛び出した。ジャンプしてからクロスコートパスをするフェイクを一発いれてから、ゴールしたにいたノアに鋭いパスを出しレイアップをアシストした。それはまるでMVPシーズンのローズの様なプレイで、ブルズは60-44のリードでハーフタイムを迎えた。

先発メンバー
シボドーHCがローズ、バトラー、ガソル、ダンリービー、ノアの先発ラインナップを起用するのは今季初。

ガソル「全員いるのは嬉しかったね。フルロスターがいて健康。この状態を維持できるといいね。」

TIP-INS
ピストンズ

  • 7月にピストンズと契約したオーガスティンはシカゴでの凱旋試合に21分出場した。オーガスティンは昨季12月にトロントに放出されてからブルズと契約し、61試合で平均14.9得点と活躍した。シボドーHC「昨年は彼に救われた。彼は素晴らしいシーズンをおくった。」
  • Fのカルティエ・マーティンは足底筋膜炎の軽度な張りで欠場。今季まだプレイしていない。スタン・ヴァンガンディHC「もう2週間ほどは医療スタッフによるオッケーはもらっている。あとは彼が痛みに耐えられるレベルになってくればプレイする事が出来るだろう。それがいつかはわからない。」

ブルズ

  • 控えFのトニー・スネルはこの日23歳の誕生日を迎えた。
  • ブルズはピストンズとのホーム戦をここ17試合中16勝している。

次戦

  • ピストンズ:日本時間木曜にアウェイでウィザーズ戦
  • ブルズ:日本時間金曜にアウェイでラプターズ戦

22 コメント

  1. ローズは、焦らずじっくり調子をあげていって欲しいですね。
    今シーズンは、ジミーが得点面で安定した活躍をしているようなので、頼りにしてます。

    • ブルズ好きです。さん、コメントありがとうございます。
      しばらくこの30分前後という時間で安定して出場できるようになってもらいたいですね。
      ジミーの得点力は本当に嬉しい限りです。

  2. この調子でオッケーです。ローズの活躍ぶりを見ると批判していた人々も黙り混むでしょう。今試合の様なMAXブルズを是非ともTVで見てみたいです。

    • 2K7さん、コメントありがとうございます。
      ローズのいうように批判し続ける人はずっといると思いますけどね(笑)。コービーやレブロンが常に何かしら批判されているのからもわかるように、そういう物なんだと思います。とりあえず、コンスタントに試合出場する事を続けてもらえれば自ずと結果はついてくると思うので彼もチームも周りの声はきにせず頑張ってもらいたいです。

  3. やっぱりローズが試合に出るとオフェンスの幅が広がりますね。
    ただ見てる方は心配で心配でしょうがないですw
    途中倒れて顔を歪めていた時はまさか!と嫌なことを考えてしまいました。
    試合は後半点差を詰められるというお家芸?も見せてくれましたが、何とか勝てて良かったです。
    スネちゃま誕生日なのに欠場で残念・・・。

    • DJAさん、コメントありがとうございます。
      安心してみていられるまでしばらく時間がかかりそうですよね。会場中もそんな感じで見ている印象ですいつも。顔歪めてたのは目をつっつかれたからみたいです。
      スネル頑張って出場時間を勝ち取ってもらいたいですねー。

  4. ローズ復帰!3Pも怖がらず積極的に行ってるのも今シーズンの特徴ですね。
    それにしても移籍したおがちん、なかなかにブルズを苦しめてくれましたね!

    • まもるさん、コメントありがとうございます。
      今季はどんどんスリー打っていきますね。シュート練習は怪我してた間ずっとしていたと話していたので自信が増しているのだと思います。
      おがちんは相変わらずいいですねー、ブルックス対おがちんの新旧対決も良かったです。

  5. さすがローズが入るとオフェンスのバリエーションがぐっと増えますね。
    まだまだ課題もあるとはいえ、この時期に上手く調整して先々ギアを上げていってもらいたいです。
    しかし、今シーズンのジミーは本当に素晴らしい。
    ローズとのコンビでどこまで伸びてくれるのか。今期一番楽しみなポイントの一つです。

    • 黒田さん、コメントありがとうございます。
      オフェンスのバリエーションが広がりますよね。やりたい事がだんだんと形になってきていて選手たちの間でも明確化し始めていると思うので今後が楽しみです。

      ジミーがっつりステップアップしてくれていますね。ローズとの素早い速攻がたくさん見たいです。

  6. ローズ、全然怪我を恐れている様子なしですね!ガンガンインサイドに突っ込んでますね、頼もしい限りです。若干ヒヤヒヤもんですが・・・笑。
    途中、オーガスティン相手にポスト仕掛けてましたね。ミスマッチをついてですけどローズのポストプレイ新鮮でした!
    あと、なんかノアがローズとガソルに
    遠慮して顔色伺ってるような感じが少し気になります。。
    ともかく!こういうフルラインナップ!
    しかも快勝!
    2年待ち望んでました!
    やっとリーグパスの元とれそうです!笑

    • HDKさん、コメントありがとうございます。
      バックス戦は最初躊躇している感じがあったのですが、この試合はのっけからガンガン攻めてくれていましたね。ヒヤヒヤするのはもうしょうがないと思います(苦笑)。
      オーガスティンへのポストアップは昨季のプレイオフでうちが散々ワシントンにやられたことなので、シボドーから確実に指示があったと思うんですよね。ローズのインサイドでのフックショット印象的でしたねー。

      ノアはチームのまとめ役みたいなところがあるので、しばらくは自分がどう動けばみんながいい動きができるのかみたいな探りをするんじゃないかなと思っています。昨季よりゴールから離れたポジションにもいるのでその辺の慣れも必要そうですしね。

  7. やっと揃った全員での勝利。いよいよ新生ブルズが始動ですね、ルーキー二人はプレイタイムが少ないですけど、徐々にNBAにアジャストしていけば先発陣の出場時間を奪うくらいの活躍ができるはずなので長い目で見守りたいと思います。

    • うどんさん、コメントありがとうございます。
      全員揃いましたねー、純粋に嬉しいです。タレント溢れるチームのルーキーは出場時間を勝ち取らないといけない物なので、マクダとニコにはくじけずこのまま食らいついてもらいたいです。5分出るだけでも物凄く得ることがあるはずですからね。

  8. 快勝でしたね。結果だけじゃなく内容的にも良かったと思います。これで「セルティクス戦は疲れてただけ」と確定できそうです。
    何より嬉しかったのはローズが良いパサーとしての片鱗を見せ始めているところ。ジャンプしてオーバーヘッドパスフェイクからのノアへのショベルパスにびっくりしたのは僕だけですか?マジック・ジョンソンでもあんなプレイ見たことありません。
    ノアはかなり復調してきたと感じました。ディンフェスでの迫力が増したような気がします。そしてノア、ガソル、タージが揃うと、どの場面でもこの中の2人が出場していて頼もしいですね。

    DJが元気そうな姿を見られたのも良かったです。やはり彼は良い選手ですね。終盤のローズとのやりあいは見物でした。そしてローズがDJをかわしてのカットインからフローターにはローズのエースとしての意地を感じました。

    • MJ32さん、コメントありがとうございます。
      内容良かったですね、特に前半は理想的な攻撃ができていたと思います。リバウンドに対してもいつもより積極的だったイメージです。ガソルもリバウンドの大切さについてコメントしていたので、今後どんどん積極的になってくれると嬉しいです。

      ローズのあのパスやばかったですね。体幹の強さとハングタイムが無いとまずできません。何よりびっくりしたのがあれだけ動いた後に出したパスの鋭さでした。

      オーガスティンは登場した時に会場から拍手が起こっていたというのを見て嬉しかったです。そしてローズがオーガスティン相手に得点するシーンも良かったですね。今季は俺だっていう気概を感じました。

  9. こんにちはー!いつも楽しく読ませていただいてます。以前ローズが来日した時に別名で投稿させていただきました。

    縁があって、ピストンズ戦現地で観戦しましたが、やはり今シーズン初めてベンチも含めベストメンバーで試合が出来、そして待ち望んだローズも戻ってきてユナイテッドセンターは紹介から大盛り上がりでした☆〔選手も結構サインしてたし〕特にローズのキレキレの動き、特にダブルクラッチからのパスと最後のフックショットは現地弾けましたね〜ガソルもノアもバトラーも皆相乗効果で自分の仕事が出来てましたし!

    このままなるべく健康体なチームでいけるとホント今年は楽しみです☆

    • さとぴーさん、コメントありがとうございます。
      現地で観られたんですねー!羨ましい!ユナイテッドセンターは大盛り上がりだったでしょうね。自分も早くこのチームを間近で見たいです。
      ローズ復帰で周りが効率的に動けているのがわかるのでとても嬉しいですよね。ほんと今年は楽しみです!

  10. さすが元MVPですね。ローズ、バトラーのバックコートはカリー、トンプソンのバックコートコンビと同じぐらい強烈だと思います。パウも言っていたようにフルロスターでこれからもいけることを祈ります!!

    • ジミーじょーだんさん、コメントありがとうございます。
      ローズとバトラーのバックコートはなかなか良さそうですよね。ジミーのレベルアップが更にそれに拍車をかけています。フルロスターでがっつり沢山みたいですね!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.