ネッツ - ブルズ

ネッツ - ブルズ

ナイスゲーム!いい試合したなーと思うと相手がだいたいニューヨークのチームなのはなんなんだろう。。ホームでいい試合できてよかったです。そして何よりも堅守がまた見れた。ここ2日間ひたすら練習でディフェンスをやりまくっていたそうなので期待していたのですが、しっかりとそれを見せてくれました。後半ネッツをわずか29得点FG26.2%に押さえ込みました。

今日はノアが膝を休ませるために欠場したのでローズ、ジミー、ダンリービー、タージ、ガソルが先発。そして先発全員+ベンチからミロティッチが二桁得点するバランスのとれたオフェンスで得点を量産しホームの観客に久々のビッグマック無料券をプレゼントする事ができました。最近ジャンプシュート気味だったローズがこの日は途中からドライブに切り替えそれが一気に試合を動かしてくれました。やはり彼がドライブすると何かが生まれる。スリーもプルアップではなく後半キャッチ&シュートに絞ってからはしっかりと決まり始めていましたね。シュート選択が少しづつ良くなってきています。

ジミーは今日おとなしめだったかなーと思って数字みると10本フリースロー打って18得点してるのでもう彼は自動的にスタッツ換算しちゃってよさそうですね(笑)。ガソルも安定のダブルダブル。タージも復帰2戦目で6ブロックとその守備力を見せつけてくれたのが嬉しかったです。そしてダンリービーがこの試合でスリー4本を決め、ここ3試合で13本中8本決めてるという好調ぶり。これは嬉しい。

さて次もホームです。日本時間13日土曜の朝9時からホームでブレイザーズを迎えます。今日ウルヴスにアプセットされていましたが、強いチームであることには変わりありません。ホームで強豪を倒して勢いにのりたい!

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Brooklyn Nets (8-12) 25 25 17 12 80
Chicago Bulls (13-8) 20 31 26 28 105
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – シカゴ・ブルズはシーズン中珍しい長期オフを使って練習で守備に専念し、ブルックリン戦での後半にその成果が現れた。

デリック・ローズが23得点したブルズはネッツに105-80と圧勝。シカゴは後半ブルックリンをわずか29得点、FG 26.2%(42本中11本)に抑えた。

トム・シボドーHC「相手は序盤からエネルギー溢れるプレイで攻めてきて我々を驚かせた。後半しっかりと対応できたのがよかった。」

シカゴは先発5人全員を含む6選手が二桁得点した。ジミー・バトラーが18得点、パウ・ガソルが16得点16リバウンド、マイク・ダンリービーが14得点、そしてタージ・ギブソンが11得点10リバウンド。

「第3Qに一気に仕掛ける事ができた。」とこの試合でキャリアハイタイとなる6ブロックを記録したギブソンが話した。「リバウンドを圧倒して、しっかりと試合を終わらせようと心がけたんだ。」

ブルックリンはデロン・ウィリアムズgあ17得点するも、これで3連敗。他にケヴィン・ガーネットが13得点、アラン・アンダーソンが12得点。

ライオネル・ホリンズHC「相手はディフェンスのレベルを上げブロックパーティーを展開した。」

ガーネットは第4Q途中に左足の怪我で退場。レントゲンは陰性で、本人も問題ないと話した。

シカゴは第3Qに展開した17-3ランで主導権を握った。

ローズがスリーを決め、ギブソンがダンクをねじ込み、ガソルが4連続得点し残り3:32で70-58とリード。

怪我に悩むブルックリンにとって第4Qも変わらず悪夢となった。シカゴが15連続得点し試合残り3:17でリードは101-73まで広がった。

ガーネット「まだまだ発展途上なチームだ。練習し続けなければならない。怪我で何人かいないのが余計厳しくしているが、練習し続けプレイし続けもっと上手くならなければならない。」

25点差の勝利はシカゴにとって今季もっとも点差のついた試合となった。シカゴは11月30日にもブルックリン相手に102-84と勝利している。ブルズはここ6試合中4試合で100失点してしまっていたが、月曜と火曜に行った守備の練習の効果が出たとローズが語った。

ローズ「守備の練習をたくさんやったんだ。とにかく彼(シボドー)は我々に相手を自由に動き回らせるのではなくもっと積極的に止めに行って欲しかったんだと思う。」

欠場
ネッツはフォワードのミルザ・テレトヴィッチが右腸骨稜の打撲傷で欠場。ジョー・ジョンソン(インフル)とブルック・ロペス(腰部捻挫)は2試合連続で欠場し、アンドレイ・キリレンコは個人的な事情で欠場した。

一方シカゴはジョアキム・ノアとルーキーのダグ・マクダーモットが欠場。ノアは右足首の捻挫で、マクダーモットは右膝の痛みでここ数試合欠場が続いている。

リバウンド
ブルズはリバウンド戦でもネッツに57-44と勝利。57リバウンドは今季シーズンハイだ。

TIP-INS
ネッツ

  • ブルックリンはこれでアウェイ4勝6敗。プレイオフを含むとユナイテッド・センターで行われたここ12試合で10敗している。
  • ガーネットが2スティールを記録しキャリア1,801本目とした。NBAで1,800本以上スティールを記録したのは史上16人目。

ブルズ

  • ガソルは7試合連続でダブルダブルを達成中。今シーズン13度達成でチーム最多。
  • シカゴは7試合連続で100得点以上記録しており、2009年3月26日から4月11日までの間に記録した8試合連続以来の長さだ。
  • ブルズはホームでの成績を3勝5敗にした。

次戦

  • ネッツ:日本時間土曜にホームでシクサーズ戦
  • ブルズ:日本時間土曜にホームでブレイザーズ戦

6 コメント

  1. 相手は不調のブルックリンとはいえ、ディフェンスがきっちり機能していていい試合でしたね。
    勿論シーズンずっとこんな理想的な試合ができるわけじゃないんですが、
    課題→対策→実践 から素早く成果が見えるのはいいチームの姿だと思います。
    後は今季ことごとく負けてる西の強豪に通用するかどうかですね。

    • Nikkouさん、コメントありがとうございます。
      今季のディフェンスはずっと課題としてあがっていたので、珍しい3日オフでしっかり練習をして対応できたのは良かったですね。

  2. こういう勝ち方嬉しいですね

    やっぱりブルズはディフェンスがあってのものなのだなと

    途中まで競ってて、またまずいやつかなと思ってたら後半きっちり守っていけましたね!
    ぜひこういう試合が続いてほしいです!

    • いんそむにあさん、コメントありがとうございます。
      ディフェンスがしっかりした試合が観れると嬉しいですね!今季はオフェンスもしっかりしているので両方ががっつりとできるとそうとう強そうです。ぜひ続けてもらいたい!

  3. お久しぶりです(^^)相手が格下とはいえナイスゲームでした!!今日のローズはなんか懐かしかったです^_^次は強豪なんでしっかり調整して、しっかり勝ってほしいです!!

    • H-38さん、コメントありがとうございます。
      積極的なローズいいですね!だんだん自分のバランスを取り戻しつつあるのかなと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.