試合

スパーズ81-104 ブルズ

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

スパーズ - ブルズ|デリック・ローズ

久々にグッドゲーム!!負けでもいいからとにかくいい試合をしてくれ!と思っていたのですがスパーズ相手にいい試合をした上に完勝と素晴らしい結果になりました。二日オフ中に行ったミーティングの効果がでたようですね。終始エネルギー溢れるいいゲームでした。先発全員+ブルックスが二桁得点でバランスのとれたオフェンスと久々に見せた堅守でスパーズを圧倒できました。

不調が続いていてよくない雰囲気が蔓延していたブルズにとってはとても重要な勝利となったのではないでしょうか。「所詮レギュラーシーズンの1試合」という言葉をよく聞きますが、今のブルズにとっては本当に必要な試合だったと思います。それぐらいここ数試合が全然良くなかった。この勢いを次のマブス戦に持ち込むことがさらに大事なのでそこはしっかりやってもらいたいですね。

ローズが序盤からがんがんインサイドに突っ込んでいたのが良かったです。久々に「それ決めちゃうの?」系のレイアップがいくつかあり会場も盛り上がるいい流れを作れていました。やはり積極的にプレイすれば色々と生まれるものがありますね。最近は20点オーバーする試合が増えており、積極性がだんだん増しているのがわかります。

スネルが先発し、早めにナジーが登場したりとローテーションの変更も少し見られましたね。色々と試してみるのはいいと思います。

点差が開いてくれたおかげで、マクダーモットの復帰もみることができました。試合終盤にミロティッチ、マクダーモット、ベアストウのルーキー3人が同時出場というなかなか見られなかった組み合わせも見れてご満悦。

久々に楽しく試合をみる事ができました。パウのオールスター選出、ジョン・パクソンVPが今オフにジミーがMAX提示されてもマッチしますよと明言するなど良いニュースが沢山飛び込んできて良い金曜日になりました。

次戦は連戦!日本時間24日午前10時からアウェイでマブスとの試合です。この流れを大事に、連勝といきたいところです。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
San Antonio Spurs (27-17) 22 18 20 21 81
Chicago Bulls (28-16) 21 25 31 27 104
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – デリック・ローズがバスケットに向かって力強くドライブしていた。そしてディフェンスは相手が息詰まるような状態になっていた。

そして何よりも自信が戻っていた。ブルズが帰ってきた。

最近不調気味だったシカゴはローズが22得点し、サンアントニオ・スパーズに104-81で勝利した。

ここ8試合で6敗と調子を落としていたブルズは昨季覇者にとって今季最大点差の敗戦を与え、必要としていた勝利を掴み取った。

セントラル・ディヴィジョントップのブルズは第3Qにスパーズを31-20と圧倒し一気に主導権を奪い、サンアントニオの連勝を4で止めた。

パウ・ガソル「我々が出来るはずであるプレイが見られた。」

月曜のクリーブランドへの敗戦後にチーム全体批判したローズは、チームハイとなる得点をあげブルズは6選手が二桁得点した。

積極的にドライブをしかけ、16本中9本のシュートを決めた。筋肉の凝りを感じたのと大差がついていた為に第4Qはわずか45秒しかプレイしなかったが、翌日のダラス戦はプレイする予定だ。

5度目のオールスター選出、そして初の先発が決まったガソルは12得点17リバウンドと活躍した。

他にはジミー・バトラーがわずか9本のシュートで17得点、タージ・ギブソンが15得点9リバウンド4ブロック、アーロン・ブルックスが15得点しブルズはホームでの連敗を3で止めた。

ここ8戦中6試合で102失点以上していたシカゴは、この日サンアントニオをシュート率わずか37%に抑えた。16得点でスパーズの得点リーダーとなったカワイ・レナードは自身の得点は全て前半で獲得した。

グレッグ・ポポヴィッチHC「ただただ恥ずかしいバスケをした。金返して欲しい。」

ローズは前半だけで15得点と序盤から好調で、シカゴは46-40のリードでハーフタイムを迎えた。そしてそのリードはさらに広がる事となる。

第2Q終了17.3秒前にトニー・スネルがスリーポイントプレイを決めてから第3Q序盤にかけてブルズは14-2のランを展開し57-42と大きくリード。そこからは主導権を奪われることなく、少なくともこの試合では最近の不調を拭い去った。

最近の不調とローズの批評や、トム・シボドーHCと選手の間でミーティングが行われたりしたことによって、チームに不和が生まれているのではという記事が乱立した。

シボドーHCが選手達からの信用を失っているのではないかという報道も出た。本人はそういった噂話を気にも留めない様子だったが、明らかにブルズの周りではそういった話が増えていた。

シボドーHC「昨日も言ったけど、正直どうでもいいよ。チームもそんな事気にしていないと思うよ。」

ポポヴィッチHCも試合前と試合後にシボドーHCがチームの信用を失っているという噂話を否定した。

ポポヴィッチHC「そんなもん嘘だよ。これほど真実からかけ離れている情報はそうないよ。」

エアーボール
NFLのプレイオフでボールの空気が少し抜かれていたのではというニュースに対してポポヴィッチは答える気がまるでなかった。首を横に振った後「あんたはこの星の人なのか?今日はNBAの試合だろ?」と答えた。

TIP-INS
スパーズ

  • ガードのダニー・グリーンは元ESPNキャスターで同じノールカロライナ大出身の故人であるスチュアート・スコット氏へのトリビュートを靴で表した。左足の靴には「Stu」と書かれ、右足には「booyah」と書かれていた。
    グリーン「彼の仕事は素晴らしく、スポーツ界に新しい文化をもたらしてくれたんだ。彼はスポーツ本来の要素を持ち込んでくれたのだと思う、説明するのが難しいけど。彼は自分が学校で何を学ぶかに大きく影響したんだ。俺はコミュニケーションで学位を取得した、メディア関係でね。バスケが自分にとってダメだった時にはそれをやりたいと思って居たんだ。彼と出会った時から、彼は俺の目標だったんだ。」

ブルズ

  • ジョアキム・ノアが4試合連続で欠場、マイク・ダンリービーJr.が11試合連続で欠場した。シボドーHC曰く練習でのノアは「とても良く」、ここ二日間制限をかけながらも練習している。ダンリービーは復帰まで「とてもとても近い」とのこと。

次戦

  • スパーズ:日本時間土曜にホームでレイカーズ戦
  • ブルズ:日本時間土曜にアウェイでマブス戦

12 Comments

  1. 2K7

    スネルの活躍・守備の良さ・FG%も悪くなく・ダグ君復活。文章にすれば長くなるので省略します。最近不調だったブルズですが、やっぱり、休養とミーティングって大事ですね。

    • BFiJ

      2K7さん、コメントありがとうございます。
      ミーティングはそうとう効果があったようで嬉しいです。各々がしっかりと意見を述べることができたのが大事だったみたいで、どこの世界もにたような問題を抱えているんだなと感じました。

  2. スパーズも主力が復帰して間もない状況ですが、ベテラン・チームらしく早々に主力を
    温存させる展開に持ち込んだブルズも情熱的な「らしさ!」の一端を見せてくれました!
    ただ、実の処はどうなのかは明日のマブス戦をみて判断したいと思います。

    そうは言ってもブルズ・ファンにとって、やはり見所満載のカードでした。
    ガソルvsダンカンのベテラン・ビッグマン対決
    スネルvs13-14ファイナルMVPレナードの少し差がついちゃっている元チームメイト対決
    ローズvsパーカーのNBA屈指のスコアリングPG対決
    ジミーvsジノビリ、グリーンのSG対決
    そして何と言ってもシボドーvsポポビッチの知将HC同士の知恵比べ対決は自分にとって
    今後も続くNBAを代表する見所となっていくであろうポイントですね!

    ダグ君復帰と言ってもいいのか?ではありますが先ずは、お帰り~~(笑)
    そしてベアストウがポイントした際、嬉しそうに1人スタンディングオベーションをしていた
    ノアを見て自分も堪らなく嬉しくなりました!
    やはり自分にとって今のブルズの象徴は守護神ノア様! 早く帰って来て下さ~~い。

    • BFiJ

      T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      T-コッチさん推しのマクダーモット帰ってきましたね!純粋に嬉しいです。次は少しづつプレイタイムを獲得できるよう頑張ってもらいたいです。
      ベアストウがカウント獲った時は僕もガッツポーズでした。彼にも限られた時間しかもらえないとは思いますが頑張ってもらいたいです。

  3. pooh1

    久しぶりにいい試合でした。

    • BFiJ

      pooh1さん、コメントありがとうございます。
      ですね、どんどん次につなげてもらいたいです。

  4. うどん

    この勝利はいろんな意味で大きいですね、たまっていたフラストレーションを一気に吹っ飛ばしてくれました、ミーティングの効果が早速出たのですが、本当に大事なのはこれからだと思います、マブス戦もこの勢いのまま勝ちましょう。

    • BFiJ

      うどんさん、コメントありがとうございます。
      明らかに選手たちも苛立っていたので、そういったもやもやを吹き飛ばすのにいい形になりましたね。マブス戦も勢いを維持できたようですし、このままいってもらいたいです。

  5. アキ

    久々のナイスゲームでした!
    しかし、ハインリック最近ひどいですね…

    • BFiJ

      アキさん、コメントありがとうございます。
      この試合ではかなり久しぶりにシュートを決めていました。
      マブス戦ではシュート決まっていたので、調子あがってくるといいですね。

  6. ゆーき

    久々のナイスゲーム!!
    ほんとうにうれしいです!
    負けてもいいからなにか収穫をと思っていたのでこの勝利はとても大きい勝利だと思います。

    そしてかつてのローズが少しずつ戻ってきているのも嬉しいです!
    アグレッシブにバスケットへアタックするローズはやはりめちゃめちゃかっこいいですね!
    そしてガソルのオールスター選出、マクダーモットの復帰といいニュースずくめでテンション上がりまくりです!
    連戦でマズスですがダンリービーも復帰しそうな感じなので、疲れもあると思うけどなんとか勝って欲しいです!

    • BFiJ

      ゆーきさん、コメントありがとうございます。
      いいニュースが続いているので嬉しいですね。
      ローズの積極性があがってきたのはとても嬉しです。ターンオーバー気味なのが気がかりですが、その辺も徐々に修正していってもらえると助かりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.