ブルズ 113-111 ウォリアーズ

ブルズ 113-111 ウォリアーズ

良くも悪くもローズ劇場!!FG 13/33、1アシスト、11ターンオーバーとポイントガードとは思えないようなスタッツながらも、43分出場し30得点でブルズの反撃を何度も牽引してくれました。ターンオーバーしては「おいいい」と思っていたらシュートをずばっと決めてくれて、とにかくローズを見ながらハラハラするゲームみたいになっていました。そして延長での決勝ステップバックジャンパー。終わりよければ全て良しとはこの事か。

今日はリーグパスがアウェイ放送しかなかったのですが、実況にも試合中ずっとアシスト0だよと言われ続けていました。しかし第4Qにカークの逆転スリーをアシスト!全てはこれのお膳立てだったんですか!と言いたくなるようなプレイでどう評価すればいいのかよくわからない活躍でした。しかし彼がいなかったら確実にウォリアーズとの点取りゲームに付き合う事はできなかったのは間違いないと思います。

試合の差はインサイド陣にありました。ガソルとノアがそれぞれ18得点15リバウンド以上5アシスト以上する活躍でボーガットのいない相手インサイドを圧倒。最近ノアとガソルの併用があまりうまくいっていなかったのですが、今日は逆にその高さを有効に使う事ができました。何よりノアがここ最近ではベストゲームと言える活躍だったのが嬉しいです。終盤はガソル、ノア、ミロティッチというフロントラインでリバウンドをしっかりと抑えていたのも良かったですね。なんとこの試合61リバウンド。

速攻からの得点では31-8と相手にボコボコにやられましたが、セカンドチャンスからの得点では24-14と勝利。最初は相手と走り回り得点の取り合いを演じていましたが、じょじょに高さを使うゲームにシフトさせていったのが大きかったと思います。高いだけに。なんでもないです。

ダンリービーとジミー(体調不良)を欠いてのこの勝利はでかいですね!最初決められていたスリーに対しディフェンスのレベルをあげ、後半以降一本もスリーを決めさせなかったのも偉いです!相手に何本もタフショットを強いているシーンがありました。クレイ・トンプソンが今ものすごいのでそれでも決められていましたが。

とにかくアウェイ連戦を勝利でスタート!次戦は日本時間30日午後12時半からアウェイでのレイカーズ戦です。ガソルの凱旋試合となりますね。勝つぞー!

1Q 2Q 3Q 4Q OT Total
Chicago Bulls (30-17) 29 22 28 28 6 113
Golden State Warriors (36-7) 35 21 25 26 4 111
Game Stats

以下AP記事翻訳

OAKLAND, Calif. – ここ2ヶ月間、多くのチームがこの騒々しいオラクル・アリーナにやってきては、絶好調なチームのホームコートで倒してやると意気込んできた。

ようやくそれが実現した。113得点、53分、そして元MVPによりビッグショットが必要だったのだ。

延長残り7秒でデリック・ローズがステップバックジャンパーを決め、シカゴ・ブルズはゴールデンステイトのチーム記録だったホーム19連勝に終止符を打った。ブルズはこのスリリングな戦いを113-111で制した。

ローズ「こういったチームに勝つと、誰にだって勝てるぞっていう感覚と勢いが得られる。」

健康さをだいぶ取り戻した感のあるローズは、左にドリブルしスペースを作り出しクレイ・トンプソンの上から20フィートジャンパーを沈めた。ウォリアーズがタイムアウトを取るとスキップするようにコートを跳ね回った。ローズはこの試合30得点し、キャリアハイとなる11ターンオーバーと33本中わずか13本というパフォーマンスを最後の決勝シュートで打ち消した。

試合終了のブザーとともにトンプソンがフリーで放ったランナーは外れた。

パウ・ガソル「ああいった瞬間にデリックがボールを持つことにチームは何も心配していない。彼もああいった展開で隠れようとはしないしとても積極的だ。」

ウォリアーズは第4Q残り1.4秒でドレイモンド・グリーンがティップインを決め同点とし延長に突入させた。満席の19,596人のファンの前でホーム連勝記録を伸ばす気は溢れていた。しかし息を吹き返したローズを止めるのは困難で、インフルエンザに似た症状で急遽欠場となったアンドリュー・ボーガット抜きではシカゴのフロントコートを止める事が出来なかった。

ガソルが18得点16リバウンド、ジョアキム・ノアが18得点15リバウンドしたブルズはインサイドでウォリアーズを押し切った。リバウンド戦では61-48と圧倒。

トンプソンが30得点10リバウンド、デイヴィッド・リーがシーズンハイとなる24得点したリーグトップのウォリアーズ(36勝7敗)は今季ホームでわずか2敗目を喫した。11月11日にサンアントニオに負けて以来のホームでの敗戦となった。

スティーブ・カーHC「いつもの流れに入る事ができなかったように感じた。多くは相手のディフェンスが原因だ。」

ウォリアーズに最初のスリー20本中9本決められた後、トム・シボドーHCのチームはディフェンスのレベルを上げた。ゴールデンステイトは後半以降13本全てのスリーを外した。

それでもウォリアーズは第4Qを7-0のランで開始し勝つチャンスはあった。ステフィン・カリーが左手で背中越しのパスをフェイクし右肩越しにノールックパスを出し、リーのダンクをお膳立て。ウォリアーズはその時点で88-79とリードを広げた。

しかし、この日ずっとやり続けていたようにローズがブルズの反撃を牽引した。アリーナの所々に散らばっていたいつもよりうるさく感じるアウェイのファンは反撃の度にに歓喜の声を上げた。

シカゴは終盤、バックコートでカリーをトラップしターンオーバーを誘発。ローズがボールを拾いカーク・ハインリックにパスを出し、ハインリックがスリーを決めブルズは残り15.8秒で107-105と逆転した。

タイムアウト明けにアンドレ・イグダラがスリーを外すも、グリーンがノアを押しのけティップインを決めた。第4Q終了と同時に放たれたローズのスリーは大きく外れた。

延長では両チームともなかなか相手を離すことができなかった。

最後の1分でグリーンがハインリックのインバウンドパスをスティールするも、トンプソンがスリーを外してしまう。ローズがショットクロックを使いきり、トンプソンの上から決勝シュートをねじこんだ。

タイムアウト後、ニコラ・ミロティッチがバスケットの裏でイグダラをファウル。カーHCがイグダラのフリースローを要求する中、審判はイグダラがシュート体勢に入ってはいなかったと判断し、フリースローではなくサイドラインからのインバウンドとなった。

インバウンドパスからトンプソンがフリーになる事ができたが、ランナーからのバンクショットは外れてしまい、ゴールデンステイトの敗戦が確定した。

体調不良
カーHCによると、ボーガットは試合開始直前にプレイするには体調が悪すぎると伝えてきたようだ。ウォリアーズ守備の要でもあるボーガットがどれくらいの離脱になるかはまだ定かではない。

シカゴも主力が体調不良で欠場した。SGのジミー・バトラーは朝のシュート練習から欠場し、ステータスはその日判断とされている。

TIP-INS
ブルズ

  • 第2Qに審判と口論になりシボドーHCはテクニカルファウルを取られたが、トンプソンがテクニカルフリースローを外した。
  • フォワードのタージ・ギブソンは前半終了直前に右足の怪我でコートを去ったが、第3Qには復帰した。

ウォリアーズ

  • ウォリアーズの対東カンファレンスの成績を14勝1敗となった。
  • ウォリアーズがもし勝利していれば、ブルズとのシーズン対決全勝は2000-01シーズン以来となるところだった。

次戦

  • ブルズ:日本時間金曜にアウェイでレイカーズ戦
  • ブルズ:日本時間土曜にアウェイでジャズ戦

35 コメント

  1. MDJ、バトラー(何かあったのでしょうか)抜き、リーグトップのGSW、しかもホームでまだ1敗のチームに2つめの黒星をつけることができました!
    ローズはトリプルダブル(?)達成。
    牛タワーが揃って15pts、15reb、5ast以上!
    今日の勝利で、最近の悪い流れを断ち切ることができるといいですね。

    今年はロード本当に強いですね!!外弁慶なのでしょうか…笑

    • さいたマンさん、コメントありがとうございます。
      ウォリアーズへの勝利はほんと嬉しいですね。試合中もこいつらなんて強いんだって相手を見てて思ってしまうレベルなので、そこ相手にドタバタ劇ながらも勝利できたのは嬉しいですし、選手たちにもいい流れを吹き込んでくれそうです。

  2. 嬉しすぎて、思わず叫んでしまいました!!(笑)

    この調子で勝ち星をあげ続けて欲しいですね!!

    • おーゆーさん、コメントありがとうございます。
      職場ながらもガッツボーズしたり机バンバン叩いたり大変でした(笑)。
      ぜひ連勝といきましょう。

    • 2K7さん、コメントありがとうございます。
      すごい試合でしたね。何度か見返したいです。

  3. ローズはキャリアハイでしたか笑

    なんにせよ勝って良かったです!
    連勝ストッパーの底力ですね

    試合終了と同時にダンリービーっぽい人がベンチらへんに見えてなんか懐かしくなりました。そろそろ復帰でしょうかね?

    次のレイカーズはある意味危ない試合なので勝ってほしいですね。

    • いんそむにあさん、コメントありがとうございます。
      ターンオーバーでキャリアハイとかあまり更新してほしくないですね(笑)。
      昔ピッペンが二桁TOして得点とリバウンドとあわせたらトリプルダブルだなお前ってジョーダンに言われていたのを思い出しました。

      ベンチにいましたねダンリービー。最近は私服で常にいるようです。はやく試合で見たいなー。近い近いとは言われているのですが、なかなか痛みがひかないそうです。

  4. スペスペローズターンオーバー連発❗️
    もういらね❗️
    西ブルとトレードしろ❗️

    • 匿名さん、コメントありがとうございます。
      でもウェストブルックの方が平均TO多いんですよね。。

  5. ハラハラ、ドキドキ、勝ってよかった。
    それとデイビッド・リーはさすがですね。

    • pooh1さん、コメントありがとうございます。
      思わず息をするのを忘れてしまうような試合でしたね。
      リーは今季怪我から復帰してからあまり良くなかったのですが
      この試合はいい動きができていましたね。何かきっかけになるかもしれませんね。

  6. 最近の勝ち試合は比較的ローズの活躍あってですが、確かに最近TOが多いですよねぇ・・・

    • 2Kさん、コメントありがとうございます。
      MVPとったシーズンも平均3以上と元々割と多い選手ではあるのですが
      最近はまとめてする事が多いですね。逆に0な日もあったりとだいぶばらつきがあるので
      もう少し安定したボール運びをしてもらいたいですね。

  7. ハラハラする・・・。以前在籍のネイトみたいに^^;
    でも、ローズは4Q最強のクローザーだったらそれでいいと思います。
    なんだかんだで、やはり華のある選手だなぁ。。。

    • ともさん、コメントありがとうございます。
      今日は確かにネイトばりの謎スリーが結構ありましたね。
      あれだけドタバタして最後は結局持ってちゃう辺りがすごいなーとは思いますが
      もう少し安心してみていたい気持ちもあります(苦笑)

  8. G陣が軒並みFG40%下回ってたけど
    BFiJさんが書いているように中で圧倒できたのが勝因でしょうか
    やっぱジミーいないと色々厳しい展開になること多いですねえ・・・

    • BJAさん、コメントありがとうございます。
      ガード陣はシュート率低かってですが、重要な所で決めてくれたっていう感じですかね。
      最近はジミーいても厳しい展開も多かったので、次戦までにもしジミーの体調が戻っているようであれば次こそはジミーもいてのいい展開を見たいです!

  9. 良くも悪くもローズ劇場!まさに今日の試合はこの言葉につきますね。ターンオーバーがキャリアハイはいただけないですが、ここで決めて欲しい時に決めてくれたり、カリーに対するディフェンスも良かった気がします。ノアもエナジー全開って感じで、昨シーズンの良い時のノアでしたね!これをホームゲームでも見てみたいです。
    試合内容とは関係ないんですが、西に行くと試合時間が現地時間でPM10時30分開始が多いですが、何故こんな遅い時間なのか…?
    単純に今日のゲームだと日付けが変わってる気がするんですが…
    もし、知っていたら教えていただきたいです。

    • hide-miさん、コメントありがとうございます。
      シボドーも今日のノアは今季で一番良かったと話していました。やはり彼が躍動してる時はいいですね。今後増えていくと嬉しいです。

      時間の話ですが、アメリカは東海岸と西海岸で時差が3時間あります。ESPNとかは東海岸表示なので今日の試合とかは10:30 PM ETと書いてあったと思いますが、このETがEastern Timeの事を指しています。なので西開催の場合は3時間引いて、7:30 PMスタートとなります。なので東海岸でテレビ見ている人は試合終了時日付が変わっている事がほとんどですが、現地では10:30位に終わっている形になります。

      ちなみにシカゴはCTといってセントラルタイムです。ETと1時間差があります。

  10. GSWに勝った!
    ローズはどんなにTOしようとこのゲームで最も重要なアシストとショットを決めてチームを勝利に導いてくれました。これがエースの仕事、流石です。カークも逆転スリーをよく決めてくれましたしノアのオフェンスリバウンドもかなり効いてましたね。
    あとグリーンに同点ティップを決められた時のティボドーの悔しがり方が半端じゃなかったですね笑

    何度目の正直か分かりませんが今度こそは本気で着火してくれたと信じてますので今季は残り全勝でよろしく頼みます‼︎

    • ROSEfj40さん、コメントありがとうございます。
      シボドーはどんな状況でも得点されたらものすごい悔しがります(笑)。
      ほんと、今度こそ着火!してもらいたいですね。

  11. いやー、いい試合でした。
    正直勝てないだろうなと思ってたんですけど、ボガット欠場に助けられながらもよく勝てたと思います。
    ローズのステップバックジャンパーはほんとすごいですね。ウォールとの直接対決を思い出しました。

    それにしても、ヒートを27連勝で止めたり、GSWをホーム19連勝で止めたり、連勝ストッパーというより記録ストッパーみたいです(;・д・)

    • サムスさん、コメントありがとうございます。
      ローズのステップバック良かったですねー。あれが決まってるとかなりいいですよね。
      記録ストッパーですねー。相手の記録は全部止めてやりたいです。

  12. いや~戦い抜きましたね!
    リバウンドですよ! リバウンド! 特にオフェンス・リバウンドに絡み続けて
    ウォリアーズの速攻を抑えたのが勝因だと思います! ブルズはリバウンドです!
    ノア、ガソル、タージ、ミロティッチありがとう!

    カークの逆転スリーは痺れたな~! 残り時間が1チャンス分有ったので、
    あれで決まるとは思わなかったですが、長年見続けて来たカークには思い入れも強いので
    絶不調振りが見ていて辛かった・・・ 
    キャプテン・カーク復活の狼煙が上がったと言ってイイですね!
    疲れた~~(笑)

    • T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      リバウンドで勝てるのはやはり嬉しいですね。ミロティッチがノアとガソルと併用されてる時のブルズのリバウンド率は凄まじいそうです。
      カークは最近調子落としていただけにあのシュートは値千金ですね。

  13. すごい試合でしたねー…(# ̄З ̄)

    昨日はTwitterなども開かず夜中にBSで放送したのを録画して、朝みました♪

    昨日はずっときになって、楽しみにしてたら開始からトンプソンがぼんぼん決めてきてやばいなーとお思ったのですが点数みるとブルズも負けてなく、なんでついていけるんだろーってずっとおまってました笑笑

    ジミーとダンリービーが欠場してるのに、なんとか勝ててよかったです。やっぱりローズは最高です。ローズがこけたりしたときは、ドキドキしますが、しっかり活躍してくれて、ほんと良かったです

    まったく関係ないのですが、ローズはアイバーソンとマッチアップしたことはあるのですか?

    • ポケッチ♪さん、コメントありがとうございます。
      情報遮断大変ですよね、おつかれさまです。(笑)
      アイバーソンとは2度対戦していると思います。一度はデトロイト時代、もう一度は晩年のシクサーズ復帰時代で1勝1敗です。

  14. 試合内容は修正すべき点が多いですけど、何よりウォリアーズのホームで勝ったことで勢いに乗れれば良いですね。ジミーの欠場で、マクダーモットとバーンズの同じ高校出身のマッチアップが見られるかと期待したんですが出番がなく残念でした。次は調子の悪いレイカーズですが、気を抜かないでしっかりとガソルの凱旋試合を勝利しましょう。

    • うどんさん、コメントありがとうございます。
      マクダーモットは怪我前からローテーション落ち気味だったので、しばらくは出場難しそうですね。彼を出せるような展開を作って徐々にまた戻していけるといいなーと思うのですが、今季はなかなかそういう展開にもならず。。

  15. マブス下したと思ったらマイアミに後れを取り、しかしゴールデンステイトから劇的勝利!
    ホームで弱くアウェイで強い。
    なんだかよく分からないチームになってきた(苦笑

    ローズこれで良いとはとても言えませんが、すごい派手でしたね。
    ガソルとノアが珍しく二人とも躍動して素敵すぎました。
    インサイドが今日くらい迫力持ってくれれば、どことやっても勝負できますね。

    • Nikkouさん、コメントありがとうございます。
      勝ったり負けたりとなんとも安定しないですね。

      ガソルとノアが両方機能してくれるとかなり助かりますね。
      もう少しスペーシング問題が解決できると更によくなりそうです。

  16. 今のウォーリーアーズに勝つのは凄い!!
    ブルズってこういうチームですよね!
    飽きないなー。
    ローズのクラッチショットはしびれまくりましたね!

  17. HDKさん、コメントありがとうございます。
    好調なチームに勝つのは嬉しいですね。
    どんどんこういった勝利を重ねていってもらいたいです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.