ブルズ - マジック

ブルズ - マジック

必要以上に劇的になってしまいましたが勝てたので良し!第1Qは32-16と相手を圧倒し、今日はいい試合になりそうだなーと思っていたらそこからずるずると点差が縮まっていってしまいました。試合残り30秒近くで91-97となった時は「ダメかー」と思ってしまいましたが、そこからクリアパスファウルを獲得。ジミーがフリースローをきっちり決め、ローズがスリーを沈め、ディフェンスでフォルニエのバックコートバイオレーションを誘発し、パウのプットバックダンクで逆転勝利。

今日は、というか今日もパウが安定した活躍をしてくれていましたね。前回ヴーチェヴィッチにボコボコにされたのを覚えていたのでしょう。25得点15リバウンド4アシストとしっかりと結果を出してくれました。このアウェイ6連戦でパウは平均18.2得点14.5リバウンド4.7アシスト2.5ブロックと本当に頼りになる活躍をしてくれています。

ローズがこの日はシュートが当たらずでしたが、最後に値千金のスリーを決めてくれたのはナイスでした。シュートが入らない分ゲームメイクで貢献し、11アシストを捌くダブルダブル。終盤ハンドリングがばたついてターンオーバーしてしまうシーンが未だに多いのは課題ですね。

ジミーが途中肩を痛めるシーンがあり心配しましたが、終わってみれば27得点2リバウンド5アシスト6スティールというオールスター級のパフォーマンスを見せてくれました。

今日はリバウンドで負けてしまったのが苦戦となった原因の一つだったと思います。セカンドチャンスからの失点が19というのが痛かったですね。いつもは10本以上とってるオフェンスリバウンドもこの試合は7とおとなしめ。マジックはオラディポとペイトンがリバウンドに飛び込んで絡んでくるので、ガード陣のボックスアウトが甘くなっていたのが良くなかったです。

形はどうあれ、なんとかアウェイ6連戦を3勝3敗で乗り切りました。次戦は久しぶりにホームで、日本時間11日の午前10時からキングス戦です。久々のホーム戦、ぜひ勝利したい。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Chicago Bulls (32-20) 32 18 24 24 98
Orlando Magic (16-38) 16 29 29 23 97
Game Stats

以下AP記事翻訳

ORLANDO – 浮き沈みの激しいアウェイ連続戦で、シカゴ・ブルズはなんとかオールスター休暇に向けて勢いをつけたくドタバタしながらも最終戦を迎えた。

試合終盤マジックのアシストがありながらも、ミッション達成だ。

残り9.4秒でデリック・ローズの外したレイアップをパウ・ガソルがダンクで叩き込み、ブルズはマジックに98-97の逆転勝利をあげた。

ブルズはジミー・バトラーが27得点、ガソルが25得点15リバウンド、ジョアキム・ノアが18得点9リバウンドした。

シカゴは最大16点差のリードを作るも、残り2分で6点ビハインドまで落ちていた。

ガソル「今日の出だしは我々がプレイしたいスタイルをでき、また一歩前進出来るのかと思っていたが、危うく一歩後退するところだった。正直な話、ギリギリ切り抜けただけだ。」

マジックは最後の数秒で二度勝利するチャンスがあった。しかしニック・ヴーチェヴィッチのフックはリムから転げ落ち、トバイアス・ハリスのティップインも大きすぎ逆転決勝ブザービーターとはならなかった。

トム・シボドーHC「良いチームになりたければ、色々な形で勝つ方法を見つけ出していかなければならない。今日はそれができたのは良かった。」

オーランドは6選手が二桁得点し、ヴィクター・オラディポが18得点、ハリスが15得点、ヴーチェヴィッチが14得点した。

後半は常に追い上げる形となっていたオーランドは、熱狂的にプレイした第4Qでチャンスを得た。

残り3:43でエルフリッド・ペイトンがレイアップを決め自身6連続得点をあげマジックは92-91と逆転に成功。

そしてスティールからチャニング・フライのスリーが決まり、オラディポのレイアップでリードは97-91まで広がった。

ブルズは次のポゼッションで得点ができなかったが、バトラーがオラディポのパスをスティールし速攻を仕掛けると同時にハリスから捕まれクリアパスファウルを得た。

バトラーが両方フリースローを決めると、次のポゼッションでトップからのローズのスリーをアシストしシカゴは97-96まで追い上げた。

そして残り15.5秒でオーランドのエヴァン・フォルニエに仕掛けたハーフコートトラップでバックコートバイオレーションを誘発。

タイムアウトあけにローズがコーナーからカイル・オクウィンの周りをドライブで抜きフローターを放った。シュートは外れてしまったが、ガソルがリバウンドをそのまま叩き込み決勝点となった。

ジェームズ・ボレーゴ代理HC「勝利は勝手に起きるものではない。しっかりと実行しなければならない。試合は48分間あるんだ。終盤勝利をつかむのに充分な働きをする事ができなかった。」

TIP-INS
ブルズ

  • シカゴは37本のフィールドゴール成功数の内27本をアシストした。
  • マイク・ダンリービー(右足首)が19試合連続欠場。カーク・ハインリックは先日のニューオリンズ戦で負った左足親指のターフトウで欠場した。

マジック

  • オーランドは18回ターンオーバーし、シカゴはそこから24得点した。
  • ルーキーのデヴィン・マーブルをDリーグのエリー・ベイホークスからコールアップした。マーブルがエリーでプレイするのは2度目で、今季はDリーグで4試合プレイし平均17得点5.8リバウンド記録している。

ダブルダブル製造機
ガソルはこれで12試合連続ダブルダブル達成となり、キャリハイを更新した。今季33個はリーグトップだ。2010-11にキャリアハイとなる43回を記録している。12試合連続でメンフィスのザック・ランドルフとリーグ最長タイ。ここ35年間のブルズ史では、1988-89シーズンにマイケル・ジョーダンが記録した15試合連続に次ぐ長さだ。

次戦

  • ブルズ:日本時間水曜にホームでキングス戦
  • ブルズ:日本時間火曜にアウェイでウィザーズ戦

4 コメント

    • pooh1さん、コメントありがとうございます。
      6点ビハインドになったときはああああって思いましたね。
      勝ててよかったー。

  1. 今シーズン、何回ガソルに助けられたでしょうか。

    やはり彼はすごい選手なのだなぁ、と改めて実感しますね。

    • いんそむにあさん、コメントありがとうございます。
      この安定感は素晴らしいですよね。
      ダブルダブルを毎試合計算にいれて挑めるのはやはり大きいです。
      ほんと頼もしいです。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.