キャブス 98-113 ブルズ

4連勝!いい形でオールスター休暇に突入できました!ジミーが肩の怪我を休ませるために欠場となりましたが、代わりに先発したスネルがこの日も大当たり!4本のスリーを含む11本中9本のシュートを決め22得点、絶好調ですね。セットショットだけでなく切り込んだところにパスもらって決めたり、ダンク2本連続で決めたりとサマーリーグの時の活躍を見ているかのようです。ここ5試合で平均18.3得点、FG 68.3%、3P 60%と凄まじい数字を残しています。ずっと続く訳ではないですが、自身をもってシーズン終盤に挑めるのは大事ですね。

ローズがこの日は冒頭からアッタクモードで、30得点7アシストとかつての姿を覗かせました。スリー試投も少しづつ減ってきていてシュートセレクションも良くなってきましたね。24本放ったシュートの内13本がペイント内でのシュートでした。この試合では41分出場のゲームハイ。オールスター休暇でしっかり休めるのもあってリミッター外された感じでした。

ノアが10得点15リバウンド7アシスト、ガソルが18得点10リバウンド6アシスト、タージが13得点6リバウンドとインサイド陣がそれぞれ素晴らしいプレイを見せてくれたのも良かったです。ノアはすっかり調子を戻しましたね。ガソルはこれで14試合連続ダブルダブルで、ジョーダンの持つチーム記録である15試合連続まで後1試合となりました。ただジョーダンはその15試合連続の間に10回トリプルダブルを達成しているので化け物感は完全に上なんですけどね(笑)。ガソルにはぜひ記録更新してもらいたいです!ブルズの歴史に名を刻んでほしい。

スネルがコート上にいた時間帯の得失点差が+29と明らかに良かったのに対して、レブロンが31得点ながらも8TOで-27と全体的にチグハグだったのがわかります。確かにレブロンいない時のほうが追い上げられている感じがありました。今日はラヴが出ていなかったのもあって、モズゴフとトリスタン・トンプソンに対して中を固めれば大丈夫だったので守りやすかったように思います。レブロンも最後のほうは遠目のジャンプシュートを打つことがほとんどで、そうなれば怖くありません。ナイスDでした。

ダンリービーの復帰とスネルの躍進によってコートが一気に広くなり、ドライブからの得点が増え始めました。ドライブが増えることでキックアウトからのスリーにもつながり相乗効果抜群です。ようやく本来見たかった形が固まり始めてきたような気がします。シーズン後半戦が楽しみです!

次戦はオールスターを挟んで日本時間21日の午前9時半からアウェイでピストンズ戦です。オールスター中は、明日さっそくライジングスターズ版の世界選抜vs米選抜にニコが出るので楽しみです。できればスネルにも出て欲しかったー。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Cleveland Cavaliers (33-22) 26 22 29 21 98
Chicago Bulls (34-20) 30 25 32 26 113
Game Stats
CHICAGO – デリック・ローズがバスケットに向かって力強いドライブを見せ、観客席からはお馴染みの「MVP!MVP!」チャントが鳴り響いていた。スターポイントガードは仕上がり好調で、ブルズも同じく好調だった。

ローズが30得点したシカゴはクリーブランドにここ16試合でわずか2敗目を下し、キャバリアーズに113-98で勝利した。

パウ・ガソルが18得点10リバウンド、そしてトニー・スネルが22得点し31得点したレブロン・ヘームズを困らせた。ブルズはまたもや最近の不調を吹き飛ばすようなパフォーマンスを見せつけた。

15試合で10戦落としてから4連勝中で、オールスター休暇をキャブス相手にセントラル・ディヴィジョン首位の座を1.5ゲーム差つけて迎えた。そしてそのブルズを率いているのは、ここ2シーズンを両膝の怪我で棒にふった元MVPのポイントガードだ。

ローズ「自分のゲームをただプレイしているだけだよ。ただそれだけだ。ボールを持ったときは落ち着くようにしている。ディフェンスを読んで空いている選手にパスするようにしている。」

自分のプレイに満足しているか?

ローズ「ああ、とても嬉しいね。」

ブルズはリーグで今一番のっているチーム相手に試合中ほぼリードし、第4Qに一気に突き放した。

両チームとも主力が怪我で欠場していた。シカゴはジミー・バトラーが右肩の張りで、クリーブランドはケヴィン・ラヴが右目の擦り傷で欠場。しかしブルズは勝利するのに充分なプレイができた。

ローズは序盤から積極的で、リムをアタックし続けシーズンハイにわずか2得点足りない活躍を見せた。

ガソルは14試合連続でダブルダブルを達成し、1988-89にマイケル・ジョーダンが記録した15試合連続まで後1試合とした。

スネルが先日のサクラメント戦で記録したキャリアハイ24得点に次ぐ活躍を見せた。2試合連続で11本中9本のシュートを決め、ジェームズから8ターンオーバー奪うのに大きく貢献した。

他にはジョアキム・ノアが10得点15リバウンド7アシスト、タージ・ギブソンが13得点した。

クリーブランドは前日のマイアミ戦とは打って変わって、試合を通して無気力に見えた。それでもオールスター前に16試合で14勝は決して悪くない。

デイヴィッド・ブラットHC「これから前に進むための良い感触を得た状態で休暇を迎えることができる。そしてより強くなるのにまだいくつか上達する箇所があるという理解もある。良いポジションにいると思う。」

ヒートのマリオ・チャルマーズに誤って目をつつかれてしまったラヴが欠場したためジェームズは援護がほとんどなく、自身の高ターンオーバー数が更に追い討ちをかけた。

ジェームズ「なんとかするよ。長期的に勝利するにはあれはやっちゃだめだ。」

カイリー・アーヴィングは17得点7アシストしたが、シュートが18本中わずか6本だった。ティモフィー・モズゴフは13得点11リバウンドだった。

ハーフタイムを7点リードで迎えたブルズは、第3Q開始から8連続得点でリードを63-48まで広げた。

キャブスは同Q終盤に反撃。残り数行でジェームズ・ジョーンズのスリーで8点差まで追い上げた。しかしローズが左へドライブを仕掛けてから二人のディフェンダーの間を切り裂きブザー直前にリバースレイアップを決め、観客からは大歓声が沸き起こりシカゴは87-77のリードで最終Qを迎えた。

試合残り5分弱でローズが19フィートからのジャンプシュートを決めブルズは105-86とリードした。

ガソル「良い雰囲気だ。試合序盤をうまくやれた。序盤からトーンを決めることに成功した。ディフェンスもよかった。ほぼ積極的にいく事ができた。この試合は良いアプローチができ、良いパフォーマンスを見ることができたね。」

新しいあだ名
ジェームズの8ターンオーバーについて質問されたノア:

ノア「スネリー・キャットがそこら中にいたね。スネリー・キャットがやばかった。」

TIP-INS
キャブス

  • ジェームズは4アシスト記録し、キャリア6,118個目となりNBAの歴代フォワードの中で単独2位となった。試合前はジョン・ハヴリチェックと同位だったが、これで前にいるのは6,135のスコッティー・ピッペンだけとなった。

ブルズ

  • バトラーは日曜のオールスター戦には出る予定だが、スキルズ・チャレンジは欠場すると代理人のハッピー・ウォルターズが話した。

次戦

  • キャブス:日本時間21日にアウェイでウィザーズ戦
  • ブルズ:日本時間21日にアウェイでピストンズ戦

30 コメント

    • J-Willさん、コメントありがとうございます。
      だいぶアタックモードになってましたね!

  1. バランスとリズムを取り戻しつつある事を感じさせてくれるゲームでした!
    前戦を観ていないのですが、やっとフルメンバー揃いつつありますね。
    ダンリービー兄貴の安定感、安心感は戻って来てくれて本当に有り難味が分かります!

    夏に観たシューターのスネルは幻なんかじゃなかったんですね!(笑)
    もう少し早く目覚めてくれていたらミロティッチと一緒にライジングスターにも選ばれた
    かもしれなかったのに。 嬉しそうにスネルを小突くノア、吹っ飛ぶスネル! 最高!(笑)

    決して上から目線のつもりは無いのですが、ローズがPGらしいPGになってきた様に
    感じて嬉しく感じています。 これからのブルズは上積みしかない予感がします。
    本格的なチーム創りが始まる予感がしてゾクゾクします!

    • T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      やっとなんかいい感じだ!って思える試合になってきましたね。
      ダンリービーの存在は本当に大きいんだなと感じる1ヶ月半となりました。

      スネルの活躍で周りの選手の表情もよくなっていて、いい効果をもたらしてくれた感じがしますね。嬉しい。サマーリーグを見てただけになおさら嬉しいですね。

      ローズはシーズン序盤は毎試合色々試してる感じがしましたが、ここ数試合は徐々に本領発揮しはじめている印象ですね。シーズン後半が楽しみです。

  2. 2年前のジミーを見ているかのようなスネルの活躍、嬉しいですね。
    ロングシュートのある選手がいると、ローズのドライブやガソルのポストプレイが活きてきて、効果的ですね。

    一人でもこうやってステップアップすると、疲れの溜まってくるシーズン後半〜プレイオフを迎える上で非常に良い効果があると思います。

    • さいたマンさん、コメントありがとうございます。
      デンさんが怪我で離脱している間に成長したジミー、とジミーが怪我で離脱している間に成長したスネルがだぶりますね。
      ブルズの悪かった時期はほんとアウトサイドがダメだったので、これで少しプラスになると嬉しいです。

  3. キャブスに勝つまで喜ばないぞって思ってたので勝ってくれて良かったです。
    若いスネルの活躍でチームの状態、雰囲気は良くなり本当に良い形で休暇に入れましたね。
    4位以下だと嫌な感じなので3位をキープしてくれ!

    • kaimanさん、コメントありがとうございます。
      やはりキャブスへの勝利は格別に嬉しいです。
      3位といわずどんどん上を目指してもらいたいです!このいい雰囲気でぜひ後半戦に快進撃をみせてもらいたいです。

    • デリッキーロープさん、コメントありがとうございます。
      あれぐらいうまくパスとカットをどんどん回しながらオフェンスが作れるようになるといいですね。

  4. 初めまして。 ブライアントノアと名乗る者です。 名前から贔屓のチームは察していただけるかと(笑)
    今日のブルズ、凄く良かったです! ローズのとんでもパスが増えてきて楽しい。
    スネルのシュート好調ぶりがよく取りざたされてますが、スネルってDF相当良くないですか?
    今日はずっとレブロンのマークを任されていましたし、スティールも3回。
    あの長い手が攻守に活きている感じがします。

    • ブライアントノアさん、初コメントありがとうございます。
      ローズのワンフェイクいれてのアシスト増えてきてますね。あまり無茶パスするとまたTOが嵩んでしまいますが、今は非常に周りが見えていていい感じですね。
      スネルはリーチが長いのでディフェンスもはまってる時はいいですよね。ここにきて徐々にポジショニングもよくなってきたのでそれが結果に繋がり始めている印象です。

  5. 毎回ブログをチェックし、ブルズの試合は毎日見ていますが今日は嬉しくて久々に投稿します。今日の試合は素晴らしかった。ローズに怪我前の頃の輝きが戻ってきたと感じました。他の選手も自分の役割をしっかりこなしていました。やはり対レブロンは燃えるものがあるのでしょう。今後も楽しみな対戦カードですね。

    • soutaさん、コメントありがとうございます。
      対レブロンはノアやローズは明らかに普段よりも闘志がみなぎっていますよね。
      面子が戻り始めてそれぞれの役割がはっきりとしてきたので、だんだんかみ合いはじめてきましたね。今後がとても楽しみです。

  6. ぐっどうぃん!

    全部のクォーターでリードして勝った試合って今季ありましたっけ?
    (あ、いや、それくらい勝ったなという意味です、調べなくていいです)

    >スネリー・キャットがやばかった
    もうちょっと呼びやすい覚えやすいのをつけてほしい…w

    ジミー抜きでキャブスに勝てたのは大きいですね。
    ホームでもいい内容できるようになってきましたし、
    個人的には現キャブスに苦手意識あったのでなおよかったです。

    • たけ1979さん、コメントありがとうございます。
      11,12月の調子良かったころはありそうですね。ネッツに圧勝した時とか。

      アメリカにはSmelly Catっていう言い回しとかがあるので一応覚えやすい部類には入るんだとは思いますが超絶流行らなそうですね。

      ホームあかーーんな感じが徐々に抜けてきました。この勢いを後半戦に!

  7. MDJが入ると一気にバランスよくなりますね。
    連敗中に比べてなんとコートの広いことか。
    無理なパス通す必要もなくなって、実にいい流れでした。

    スネルこれは第二のジミーやでぇ。。。

    • Nikkouさん、コメントありがとうございます。
      やはりシューターの力は偉大ですね。
      ダンリービーとスネル効果がかなり見られる試合でした。

  8. 今試合見終わりました。なんか、、、とてつもなくスッキリしました。マクダモット君を見れないのは残念ですが、スネル君が計算できる戦力になるようだと後半戦はかなりいいチームになりそうですね。ミロチッチの3番起用も多くなってきているようですし、ベンチ陣の充実感ハンパないですね!兎に角今日はナイスゲームでした(^-^)

    • Hubieさん、コメントありがとうございます。
      ミロティッチの3番起用少し増えてきましたね。今季はシボドー試してみたり、ミロティッチが不調になるや否やすっぱりやめたりと、なかなか継続した結果が観れていませんが、後半戦はもう少し機能している所が見られるといいですね。

    • kikiさん、コメントありがとうございます。
      それはめちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

  9. キャブスを見ていて、調子の悪い時のブルズもあんな感じだったなと思わせる内容でした。
    ボールが回って、足も止まらず動いているとオフェンスも自然と良くなりますね、これから後半戦、怪我をせず、プレイオフに向けてコンディションを整える事が重要になってくるので 、スネルの飛躍はチームにとって大きいですね。

    • うどんさん、コメントありがとうございます。
      キャブスは一辺倒な感じになってしまっていましたね。行きたい所にいけないみたいになっている印象でした。
      後半戦はできればもう怪我をあまり見たくないですねー。

  10. ナイスゲーム!
    うどんさんが言われてるようにキャブスはレズロンのボールを持つ時間が多く、レブロンだけの単調なオフェンスだったのに助けられましたね!ローズがアシストが増え、外のシュート中心からドライブ中心にして3P乱発もなくよかったですし、1番はスネルでしょうね!2番3番があれくらい得点するとディフェンスも守りづらいでしょう。この好調が続けばいいですが、そうもいかないでしょうけど、今みたいに積極的に打つ事は止めないでもらいたいです!
    カークが怪我してよかったような…
    アフロラにトレードの噂があるみたいですね!
    何を駒に使うかわかりませんが、ぜひ動いてもらいたい!

    • アキさん、コメントありがとうございます。
      ナイスゲーム!
      ジャンプシューターレブロンにする事ができたのがでかかったですね。ああなれば特に怖くありません。スネルもよくやってくれましたね。
      デンバーは何かしら動きそうですね。ただアフラロに対する要求がかなり高いようなので、あまり出しすぎになるようならちょっと難しいかもしれません。トレード期限どうなりますかねえ。

  11. スカッとする快勝ですね♪
    ここのところの連勝中はスネ夫君の活躍が大きいですね。
    昨今のNBA全体でのスリーPの大きさとMDJの存在の大きさを体感しました。
    この調子でスネ夫君が自信を付けて成長してもらい♪、
    ミロさんとマクダ君も合わせてPTが増えてくれば
    他チームも羨む長距離砲ロスターになるんではないでしょうか?

    個人的にやっぱり若い選手が活躍すると嬉しいです♪
    がんばれヤングBULLS!

    • chobicapeさん、コメントありがとうございます。
      スネルの好調はやはり嬉しいですね。このペースを維持は厳しいとは思いますがローテーション入り確定くらいのを動きをしてくれると非常に助かります。
      ミロティッチやマクダーモットも伸びしろたっぷりなので今後がとても楽しみです。

  12. 忙しくて久しぶりの観戦となりましたー!
    1時期本当にひどかったとの噂を聞いておそるおそる最新の試合をこれまでの結果を遮断してみたのですがなかなかチームとして仕上がってるような予感のさせる試合で嬉しかったですね。
    この後にウォーリアーズ戦も情報なしで見たのですが大当たり。ローズがキレキレでしたね!ターンオーバーも含めて
    。(笑)
    ここから後半戦、順位ももちろんですがプレーオフまでに勝てるチーム作り、とくに点のとりかたに毎シーズン苦労してますからこのままプレーオフでも通用するオフェンスを構築してほしいですね。

    僕の推しのすねちゃまが活躍していて親鳥の心境です。すねちゃまファイト!
    そしてマグくんも好きなのでこの2人のどちらかにしぼることができず悶々としております(笑)
    どちらも頑張れー

    • ぬっきーさん、コメントありがとうございます。
      当たり試合見れて良かったですね(笑)。後半戦はこういった試合がもっと増えるよう頑張ってもらいたいです!
      どちらかにしぼると言わずどちらも応援しちゃってください!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.