試合

【NBAオールスター】ウェスト 163-158 イースト

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

【NBAオールスター】ウェスト 163-158 イースト

オールスター終了ー。途中までウェストが20点差リードをつけるなど圧倒的か?と思われましたが、徐々に東が追い上げちゃんと試合になりましたね。乗っけからレブロンがMVP取る気満々でしたね。最終的にはウェストが勝利し、オールスター記録に1点及ばない41得点と活躍したウェストブルックがMVP!

最近のスリー傾倒のプレイスタイルが全面に出る内容だったなーと思いました。速攻からガンガンスリーを両チームとも打っていき、終わってみれば両チーム合わせて321得点はオールスター記録。個人的にはコーバーが当たっていたので最後まで出して欲しかったですが、最後はやはり先発陣でしたね。西はウェストブルック出してましたが。

ブルズファンとしてはガソル兄弟のジャンプボールが見れた上にパウが勝ってくれて大満足です。パウは地味に10得点12リバウンドでダブルダブル記録をここでも途絶えさせないというナイスな活躍。そして肩の怪我もあって出場時間をブーデンホルツァーHCと相談して9分のみの出場になったジミーもしっかり活躍してくれたので良かったです。9分出場で6得点2スティール。ジミーっぽい。コーバーがスリーを打つと見せかけゴールしたにいたジミーにアシストを出してくれたのはなんだか嬉しかったです。

なんだかんだでいつもより満喫できたオールスターウィークエンドとなりました。ザック・ラヴィーンのダンクも凄かったし。ミロティッチも活躍したし。満足!さあ後半戦はまた全開モードでいきますよ!次は日本時間21日のピストンズ戦で!

以下AP記事翻訳

NEW YORK – ブロードウェイとバスケットボールが融合したNBAのオールスターゲームはまるでウェストサイド・ストーリーのようだった。

ラッセル・ウェストブルックがオールスター記録に1点足りない41得点の活躍で西カンファレンスが東に163-158で勝利した。

オクラホマシティーの俊足ガードは前半にオールスター記録となる27得点をたたき出し、試合最後に2本フリースローを決め締めくくったが、ウィルト・チャンバレンが1962年に打ち立てた42得点の記録には及ばなかった。この試合でMVPを獲得。

久々にニューヨークで行われたオールスターでは、ビッグアップルの特徴を全面に押し出し、試合後にフランク・シナトラの「New York, New York」が流れる頃にはウェストブルックがこの日のスターであることは明らかだった。

ウェストブルック「すごいよ。ニューヨークシティーにいれて幸せだよ。」

ジェームズ・ハーデンが29得点8リバウンド8アシストした西は、前半最大20点差のリードをつけ、試合残り4分辺りで148-148と同点になってからまた突き放しにかかった。

レブロン・ジェームズは30得点と活躍したが、自身の最も好きなNBAアリーナで東カンファレンスを勝利に導く事はできなかった。

ジェームズ「これ以上良い事はないよ。ガーデンでこのファンの前でプレイできるんだ。」

残り4:02でハーデンのスリーが最後の同点を打ち破り、クリス・ポールが連続得点で続いた。残り2:22でウェストブルックが自身5本目のスリーを沈め158-149とした。

東はアトランタのカイル・コーバーは7本のスリーを決め21得点し、ワシントンのジョン・ウォールは19得点。

しかしこの日のステージは選手達だけのものではなかった。

試合直前に大きなリンゴの後ろからクリスティーナ・アギレラが登場しニューヨークにちなんだを曲を熱唱し、その後Rockettes(ダンスカンパニー)がステージに加わった。

ジェイZからフロイド・メイウェザーまで、エンターテインメント界のスターが多くコートサイドで観戦しにきていた。しかし一番大きな歓声は違う分野のスターだった。政治家だ。

1992年の民主党全国大会でここマディソン・スクウェア・ガーデンで指名候補に選ばれたビル・クリントン元大統領がクイーン・ラティファの国歌斉唱中に映し出された時に大歓声が沸き起こった。

オールスター初の兄弟先発対決では、パウが弟のマークにジャンプボールで勝利した。しかししばらくの間はそれが東唯一の勝利になるのではないかと危ぶまれる内容だった。

西はみるみる内に20点リードを作ったが、東も負けじと反撃しハーフタイムのアリアナ・グランデのパフォーマンスまでに83-82まで追い上げた。

ニューヨークがオールスターを開催するのは1998年以来で、南や西の温かい気候での開催を好むNBAにとっては珍しく北地域での試合となった。

NBAでもファッションにうるさい方の選手達も、この寒い週末の間はドレスアップするよりも着込むという選択肢を強いられた。しかし来年は国境を越えトロントでの開催となるため、更に寒い事になるだろう。

今季最終戦になる可能性があるカーメロ・アンソニーは20本中6本のシュートしか入らなく、14得点とてこずった。ニックスのスター選手は今季の多くを膝の痛みに悩まされており、チームがリーグ最下位と低迷することもあり手術を受けて今季全休という可能性を示唆している。

しかしニックスの苦境はこのバスケットボールの歴史に溢れた街が祭典を楽しむ邪魔にはならなかった。会場にはカリーム・アブドゥル・ジャバーやジュリアス・アーヴィング等ニューヨーク出身のレジェンドが多く集まっていた。タイムアウト中には、元ニックス選手のウィリス・リード、ウォルト・フレイジャー、ビル・ブラッドリー、フィル・ジャクソン、アール・モンロー、バーナード・キングを表彰するシーンも設けられた。

アブドゥル・ジャバーの18回に次ぐ15回目のオールスター出場となったティム・ダンカンは1本シュートを決めるにとどまった。ダンカンとコービー・ブライアントの最初のオールスターは1998年の同会場でのものだった。

ブライアントはアンソニー・デイヴィスとブレイク・グリッフィンと共に負傷欠場し、西はファン投票で選ばれた選手の内3人が欠場ということになった。しかしそれでもタレントの多さに困ることはなく、今季も上から下まで強チームが揃う西カンファレンスの象徴の様になった。

東のマイク・ブーデンホルツァーHCは自身のアトランタ・ホークスの4選手を第1Qに同時起用し、アル・ホーフォード、ジェフ・ティーグ、ポール・ミルサップ、カイル・コーバーが
プレイした。

コーバー「全員でプレイすることになるだろうと思っていた。何度かハンドサインでプレイをやろうとしてみたけど、あんまりそういう感じでもなかったよね。基本的には走って行ったり来たりする感じだった。でもホークスにとっても、アトランタの街にとっても素晴らしい事だったよ。とてもクールだった。」

8 Comments

  1. pooh1

    コーバーからジミー良かったですね。

    • BFiJ

      pooh1さん、コメントありがとうございます。
      あれはやはりしびれましたね。ジミーもあのプレイで「色々と昔を思い出した」と話していました。

  2. ブルズマン

    デットライン間近ですが、ブルズは何か動きはあるんでしょうか。
    記事と関係なくてすいません。

    • BFiJ

      ブルズマンさん、コメントありがとうございます。
      トレードに関してはブルズはそこまで噂にあがっていませんね。唯一あるのがアフラロの話にブルズの名前が出てくるくらいですかね。ただアフラロは来季$7.5Mのプレイヤーオプションがあるのと、ナゲッツは第1ラウンド指名権を要求してるのがネックでなかなか動かないようです。

      ブルズはどちらかというとこれからバイアウトされて契約可能になる選手の動きを見据えてる感じじゃないかと言われています。なのでデッドライン以降も注目ですね。

  3. used

    久しぶりのレスです!

    3P乱発&ロブパスからの派手なアリウープ連発という、近年のオールスターらしい大味な展開でしたが、ジミーはいつもの感じでしたね。生真面目というか。だがそこがいい。

    トレードの噂があるアフラロについてですが、カーク+ダグ+指名権(2順目?)でブルズが接触、なんて記事を目にしました。

    アフラロ、めっちゃ好きな選手なんですけどね~……どうなることやら。

    • BFiJ

      usedさん、コメントありがとうございます。
      ジミーは本当はもっとがっつりディフェンスとかもやろうとしていたら周りに止められたそうです(笑)

      アフラロいい選手ですよね。ただ獲得するとなると高いなーってどうしても思ってしまいます。

  4. ROSEfj40

    管理人様、更新お疲れ様です。
    ジミー、ガソルのオールスター出場素晴らしかったですね。ラヴィーンのダンク、ベンチ出場からMVPをかっさらうウェストブルックには驚きでした。

    usedさんアフラオどうなりますかねー。私も大好きですが今のロスターも良くなってきてるので色々思案してます。またまたRブリュワーと契約かなんて噂もあり、本当どうなることやら…

    そしてTAKさんもお久しぶりです。
    ブルズは復調の兆しが見えてきましたね。後半戦の快進撃を期待してここの皆さんと一緒に応援していきましょう‼︎

    • BFiJ

      ROSEfj40さん、コメントありがとうございます。
      ジミーとガソルはそれぞれ結果も出せたし楽しんでいたようなので良かったです。
      ラヴィーンのダンク良かったですねー。背面通すやつが好きでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.