ペイサーズ 86-103 ブルズ

ペイサーズ 86-103 ブルズ

久々に快勝です!何かと苦手意識のあったペイサーズへの勝利、そしてローズ、ジミー、タージのいない間はどんな勝利でも嬉しいですね。ありがとうありがとう。

前半はダンリービーが絶好調。打てば入る状態で、前半だけで5本ものスリーを決めてくれました。やはりシューターが躍動しているとチームの状態がよくなりますね。コートが広がる広がる。マクダーモットも得点していなくてもスクリーン使って走り回ってるだけで貢献してくれている気がします。最近ではスネルも当たっていて、やはりシューター大事。

後半はミロティッチ!やはりリーグでも稀有な存在なので彼の存在はいいですね。オフェンス力は文句無し。シュートが入っていなくても何かしらクリエイトする能力を持っているのは素晴らしい。今日はそのサイズ感も有利に使えていたのが良かったです。彼をガードできる4番ってなかなかいないと思うんですよね。

個人的にはノアに躍動感がだいぶ戻っているのが嬉しいです。今日は6得点14リバウンド7アシスト。ガソルとのハイローコンビネーションがだいぶ上がってきているのがいいですね。シーズン序盤は懸念されていましたが、だいぶ合ってきていると思います。

次戦は日本時間21日午前9時からホームでのラプターズ戦です。プレイオフ順位争いの相手なのでここは是非勝っておきたいですね。タージやジミー辺りの復帰もそろそろかな?

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Indiana Pacers (30-37) 22 19 27 18 86
Chicago Bulls (41-28) 24 27 25 27 103
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – 怪我で離脱しているタージ・ギブソンが近々復帰しようと、ニコラ・ミロティッチはコート上では出場時間増加へ猛アピール中。

しかしコート外では、ミロティッチにとって出場時間はあまり気にしていない様子だ。

ミロティッチ「自分の役割?どうだろう、10分しかプレイしなくたって気にしないよ。とにかくコートにいる時は良いディフェンスをやろうと思っている、良いオフェンスをやろうと思っている。チームの助けになりたいんだ。」

ミロティッチは後半に自身25得点中20得点し、マイク・ダンリービーが21得点、パウ・ガソルが19得点12リバウンドし人手不足ながらもブルズはインディアナ・ペイサーズ相手に103-86の勝利を挙げた。

ミロティッチはベンチから31分の出場で、3月は9試合で平均20.3得点を記録している。それまでのひと月での最大平均得点は12月の9.9得点だった。

ガソルは今の彼の活躍はより大きな役割を保証するものだろうと話した。

ガソル「間違いないよ。全員が戻ってきたら、そしてそこから健康でいれる事を願うけど、コーチ陣は今高いレベルでプレイしている選手達をどううまく使うか考えないといけないだろうね。」

若い選手達が自分たちの価値と能力を証明しながら勝利に貢献してくれるのを見るのはとても良いね。」

ブルズ(41勝28敗)はデリック・ローズ、ジミー・バトラー、タージ・ギブソンを怪我で欠きながらも連敗を2で止めた。

インディアナ(30勝37敗)はソロモン・ヒルの13得点を筆頭に6選手が二桁得点した。

両チームはシーズンの対戦成績を2勝2敗とした。最初の3戦でペイサーズはブルズを平均88.7得点シュート率37.5%に抑えていた。しかしこの日のブルズは前半だけでダンリービーが7本中5本のスリーを決め19得点、チームとしても51得点した。

フランク・ヴォーゲルHC「序盤からメンタル面でのミスがいくつかあり、スリーポイントシューターから離れてしまい打たせ続けてしまった。オフェンスでうまくはまってない選手が何人かいるから、そこをなんとか解決しなければならない。」

ブルズは前半を51-41のリードで終え、後半はリードを常に3点差以上をキープ。ペイサーズが反撃する度に、ミロティッチがそこに立ちはだかった。

ヴォーゲルHC「彼は素晴らしいよ。後半だけじゃない、彼は我々にとって大きな問題となった。スリーからも脅威で、ボールを持った状態でも危なく、カットからの動きも素晴らしい。ベンチから出てくるには凄まじい武器で、我々としては明らかに彼にたいする良い対策ができていなかった。」

ミロティッチは得点の他にも9リバウンドし、ブルズは52-38でリバウンド戦も制した。

ここ数試合のミロティッチの活躍は非常に重要なため第4Qでの出場時間が増加中だ。しかし本人はこの先に何かを要求するつもりもないと言う。

ミロティッチ「とにかくタージに戻ってきてもらいたいよ、我々には彼が必要だからね。僕にとって常に一番重要な事はチームであって、今あと残り13試合。すべての試合がとても大事だから一歩づつ進んでいくよ。」

出場時間についてノアが口を開く
日曜のサンアントニオへの敗戦で出場時間制限のため最後の6分をベンチから見守る形となったシカゴのジョアキム・ノアが初めてその件について口を開いた。ノアの出場時間についてトム・シボドーHCとブルズのフロントの間に確執が生まれているのではという噂を一蹴した。

ノア「とにかく今は大事なことに集中して、バスケの試合に勝とうとしているだけだ。そういった雑音をきにするつもりなんかないよ。そういった妨げになりたくない。チームにとって何がベストかはチーム内で決めてそれを実行する。」

TIP-INS
ペイサーズ

  • 夏のUSAバスケ親善試合で脚を骨折したポール・ジョージは限られた条件下で練習を再開しているが、今季中に復帰するかは未定だ。
    ヴォーゲルHC「週ごとに今どういう状況かを様子見ている。(プレイオフ前までに)プレイする準備ができていなければ、プレイはしないだろう。今季プレイしない可能性はある。」
  • センターのイアン・マヒンミは第3QにチームメイトのC.J.ワトソンの肘が額に当たってしまい試合を去った。

ブルズ

  • この日も人手不足だったが、近々選手が戻り始める可能性が高い。バトラー(左肘捻挫)とギブソン(左足首捻挫)は共に練習を再開しており、週終わりに復帰する可能性がある。
    シボドーHC「両者とも経過良好だ。近づいている。練習はフルで参加し、接触なんかも全てやっているから近々復帰できるといいね。」
  • 試合前、1995-96シーズンにチームの一員だった故ジャック・ヘイリー氏のために黙祷を捧げた。

次戦

  • ペイサーズ:日本時間土曜にアウェイでキャブス戦
  • ブルズ:日本時間土曜にホームでラプターズ戦

3 コメント

  1. なかなか厳しい戦いが続いてますが、けが人復帰までなんとか持ちこたえて欲しいですね!
    ジミーとローズの離脱期間あんま変わらなかった気がするのですが、ローズは練習復帰とかまだですかね?

    • ガナーズさん、コメントありがとうございます。
      ジミーは3-6週間、ローズは4-6週間と発表されていました。ローズも接触の無いノンコンタクト系限定ではありますが練習復帰しています。試合前のシュート練習なんかには出ているようですね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.