試合

ニックス 81-108 ブルズ

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

Kamil Krzaczynski-USA TODAY Sports

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

快勝で気持ちがいいですね。ニコの当たり日に助けられスタートダッシュに成功し大きくリードを作るも、第3Qに流れが悪くなり17点差リードを一瞬失ってしまいます。しかしポーティス投入でまた活力が注入され再びリード。そして第4Qはもうブルズのものでした。

第4Qはポーティスとニコというビッグマンの組み合わせでずっといったのですがめちゃくちゃ良かったですね。2番スネル、3番マクダ、4番ニコ、5番ポーティスというアホみたいにシュート力のあるラインナップでコートがものすごく広く感じました。トランジションでもガンガン走るし相手は嫌そうでしたね。他のチームのビッグマン相手にディフェンスがもつラインナップかは疑問が残りますが(この試合はディフェンスもよかったです、特にニコ)今後期待したくなるような組み合わせでした。

この日もローズとノアが欠場となりましたが、手負いながらもチーム全体の底上げをしながら勝利をつなげられている形がいいですね。ホイバーグもノア復帰後ポーティスをローテーションに残すことを明言していました。ぐっじょぶBP。今年のオールスターのルーキーゲーム出場ありそうですねこれは。

今季序盤に課題とされていた試合の開始の仕方はだいぶ改善できてきましたね。勢いづいてきましたね。次戦は再びラプターズ。日本時間4日午前5時半からアウェイ戦となります。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
New York Knicks (15-19) 18 32 23 8 81
Chicago Bulls (19-12) 34 22 21 31 108
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – ボビー・ポーティスはコート上で自分に対して三人称で呼びかけ「しっかりやれB.P.」など言いながら自身を鼓舞する。新人フォワードはスリーからもインサイドからも得点できる。その活躍でシカゴ・ブルズのチームメイトにいい印象を残し続けている。

ポーティスは16得点10リバウンドで3試合連続二桁得点を記録し、ブルズは第4Qにニューヨーク・ニックスにたたみかけ108-81と圧勝した。

「得点しようリバウンドしようという気持ちでプレイしてはいない。自分の役割を果たしてポジティブなエネルギーをもたらそうとしているだけだよ。」
ボビー・ポーティス

211cmのポーティスは昨年の第1巡目指名ながらも、今季はあまりプレイできていなかった。センターのジョアキム・ノアが怪我したのをきっかけにローテーションに食い込むチャンスを得た。

ここ7試合で平均11.3得点6.9リバウンドを記録しており、フレッド・ホイバーグHCはノアが復帰後もポーティスがローテーションに残ることを明言した。

「これからもボビーに出場時間を与えられるようにしていく。それは間違い無いよ。出さないにはいいプレイをしすぎている。」
フレッド・ホイバーグHC

ジミー・バトラーが23得点したシカゴはここ5試合で4勝目をあげ、12月19日にニューヨークへの惨敗のリベンジを果たした。ニコラ・ミロティッチは17得点しキャリアハイとなる7アシストを記録し今季ベストゲームの一つとなる活躍を見せた。パウ・ガソルは17得点8リバウンド。

「第4Q序盤に何本かシュートが入らず、それが少し落胆につながりエベルギーが逆方向に転じてしまいそこからはもう落ちるだけだった。」
デレック・フィッシャーHC

ブルズは17点差リードを失うも最終Qに再びニックスを突き放した。ポーティスが2本フリースローを決め、ミロティッチがスリーを決めバトラーがドライブからのレイアップを決め20-6ランを展開し残り4:48で97-79と大きくリードを広げた。

ニューヨークは最後の12分間でわずか8得点しかできず、チーム史上第4Q最低得点となった。ニックスは最終Q19本中17本のシュートを外した。

「あれだけのシュートを外すのは非常に苛立ちがあった。ただ外しているだけでエネルギー量が下がり、いいディフェンスもできなくなってしまった。」
クリスタプス・ポルジンギス

第4Qは第1Qに似た展開だった。ニックスは試合最初の10本のシュートを外し、2016年初得点をするのに4分近くかかった。第1Q残り8:05にポルジンギスのレイアップでようやく初得点とした。

ミロティッチがランス・トーマスのシュートをブロックしスリーを決めた時点で、シカゴは23-6とリードしていた。

しかしニックスはそこから徐々に反撃を見せた。ハーフタイムには56-50まで追い上げ、第3Q残り5:20でポルジンギスのフックショットで67-65とこの試合初めてリードを奪った。

ノア待ち
ノアは左肩の捻挫で5試合連続欠場となったが、ホイバーグHCによると調子はいいようだ。

「(現地)月曜に再診断すれば後どれくらい欠場するかより明確になるだろう。すぐプレイできるようになることを望んでいるよ。」
フレッド・ホイバーグHC

現地月曜にゴーサインが出た場合いつ復帰するか問われたホイバーグHCは、医者の説明次第だと答えた。

安定した得点力
カーメロ・アンソニーは今季32試合中19試合で20得点以上あげている。平均21.9得点記録中。

TIP-INS
ニックス

  • ニューヨークはユナイテッド・センターで9連敗中。
  • トーマスが11得点した。

ブルズ

  • デリック・ローズは右ハムストリングの腱炎で2試合連続欠場。ホイバーグHCによるとローズは現地日曜のトロント戦にチームと帯同する予定だ。
  • バトラーは39試合連続で1スティール以上記録しており、アクティブな連続記録としてリーグ最長。
  • チーム史上4,000試合目だった。

次戦

  • ニックス:日本時間月曜にホームでホークス戦
  • ブルズ:日本時間月曜にアウェイでラプターズ戦

7 Comments

  1. ブルズ大好き!

    明けましておめでとうございます。2016年初試合は非常にいい形で終える事ができましたね!ロケットスタートでこのまま行けるかと思ったら案の定じわじわ追いつかれ、なんとかしてくれーと思っていたら、若手メンバーの超ナイスディフェンス+スリー爆発で一気に離してくれました!ポーティス、ニコ、マグダーモット、モアの全員が+20以上ってスゴ過ぎますねwジミーのPTも抑えられて良かったです。この調子で頑張って欲しいです!

  2. 新年あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。 
    昨年はグダグダと文句の多いコメントで申し訳ありませんでした。
    気分を一新して今年も共にブルズ・ライフを御一緒させて下さいませ。

    さり気にここ数試合、ボビー君がキーマンになっている様に見えます。
    2016初っ端のゲームもジミーとボビー君でチームにリズムと躍動感を生み出していた
    と思います!
    エネルギッシュなサイズのある選手でスリーも決められるユーティリティーな選手の
    認識に、パスも意外と巧い!が加わりました!

    何でも以前からノアが絶賛していたらしく、Pコート姿で観戦のノアも頼もしそうに
    微笑んで見ていましたね(笑) 守護神ノア様の目に狂いは無いのです。
    あ、後ブルズのスカウトもですね!

    ダグ君は膝の負傷が心配でしたが、動きのキレが増している様にすら感じました。
    4thQの連続スリーもクイックリリースに磨きが掛かって来ましたね!
    DFもどんどん喰らい付く様になっているし、これからの成長が楽しみで仕方ありません!
    願わくは代名詞だった片足フェイダウェイを華麗に決めて、ジミー、ガソルに匹敵する
    スコアラーとなって欲しいものです! いや、そうなる筈です!!

    ノアがお休みなのでノア&タージの十八番、ド迫力アリウープは観られませんが、
    今やそれに勝るとも劣らないガソル&ジミーの華麗でテクニカルなアリウープも
    ブルズの必殺技として毎試合観られる様になりましたね! 

    正直まだ安定感のある強豪チームとは言えないと思いますが、ファンには見所の多い
    チームにここ数試合は見えます。 色々な噂がありますが、現行のメンバーでも
    十二分に贅沢なロスターだと思うので、詰まらない噂など蹴散らす快進撃を見せて
    欲しいと切に願います!

  3. こじろー

    昨年の終わりはジミー&パウのスーパープレイで今年最初のゲームは快勝でいい年末年始でした(笑)
    ローズもマスク外してから着実に調子あがってたので2016年は早く元気な姿を見せてもらいたいです。あとはダンリービーのプレイする姿も今年こそみたいです

  4. 匿名

    2ちゃんブルズスレの荒らしの模様、ペイサーズ戦以降たった3日でこのありさま
    また更新があったら報告しに来るんで
    あとここでのコメントも荒らしに使われてるので注意

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    629 :バスケ大好き名無しさん 2015/12/31(木) 14:48:08.31 ID:0duHQ3Is
    ゴッキーさーん(笑)
    出ておいで(笑)

    632 :バスケ大好き名無しさん 2015/12/31(木) 14:49:31.43 ID:0duHQ3Is
    ゴッキーさん(笑)
    バスケ理論頼むわー(笑)

    636 :バスケ大好き名無しさん 2015/12/31(木) 14:50:59.20 ID:0duHQ3Is
    ゴッキーさんの超絶バスケ理論詳しく(笑)

    652 :バスケ大好き名無しさん 2015/12/31(木) 15:02:54.63 ID:0duHQ3Is
    ゴッキー今年中に頼むよ(笑)
    超絶バスケ理論を(笑)

    663 :バスケ大好き名無しさん2016/01/01(金) 08:19:09.82 ID:ng8Up3be
    ゴッキーさんの超絶バスケ理論聞きてー(笑)

    665 :バスケ大好き名無しさん 2016/01/01(金) 09:38:45.01 ID:ng8Up3be
    ゴッキーそんなことより早くバスケ理論教えてくれや(笑)

    666 :
    バスケ大好き名無しさん 2016/01/01(金) 13:01:25.60 ID:ng8Up3be
    おら出てこいやゴッキー(笑)
    今年もニワカ知識で笑わせてくれや(笑)

    671 :バスケ大好き名無しさん 2016/01/02(土) 06:18:29.73 ID:Vw/o5123
    チキンゴッキーまだ逃げてるん(笑)?
    早くバスケ理論頼むわ(笑)
    答えられないなら生きる価値ないね(笑)

  5. いんそむにあ

    あけましたね。おめでとうございます!

    新年一発目で前回負けたニックスへの勝利!いい滑り出しですね!

    オフェンスは若手の活躍が光っていてもちろんいいのですが、ディフェンスも良かったのではないでしょうか?

    ここにローズ、ノア、MDJがうまくフィットしてくれればまだまだ上を目指せますね!

    2016年もどうぞよろしくお願いします

  6. うどん

    明けましておめでとうございます。2016年最初の試合を勝利で飾ることができ幸先のいいスタートですね、ポーティスはブルズファンの人気とホイバーグの信頼をしっかりと得た様ですし、ニコ、マクダーモットも活躍、スネルもディフェンスで頑張っていましたし若手の躍進が今後も楽しみです。今年もよろしくお願いします。

  7. あれん

    WOWOWで御覧の方なら
    お分かりでしょうが、
    今季の試合放送はGSW戦以外は勝ってます。
    確か。。

    毎試合放送して下さい(笑)

    課題もありますが、段々良くなってると感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.