ニュース

ジョアキム・ノアがニックスと4年$72Mで契約

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

ジョアキム・ノアがニックスと契約

ローズに続いてノアがユニフォームをブルズからニックスへと変えることとなりました。

ノアは本当に大好きな選手でした。おそらく他チームのファンからすると大嫌いになるような選手なのかもしれませんが、自分のチームにいると彼ほど頼りになる選手はいませんでした。それはコート上であろうとベンチであろうと、彼という存在自体がチームにとってプラスになる、それくらい素晴らしいチームメイト、魂を持った選手だったと思います。

これで62勝20敗したあのチームからはタージを残して全員去ってしまったと思うと一時代が終焉を迎えたのだなと感じさせられます。

昨季はノアにとって本当に辛い1年だったと思います。ベンチから出場しないといけない戸惑いと戦いながらも、「チームのためだから」となんとかしようなんとかしようともがき続けていたのは見ていてよくわかりました。そして良くなってきたぞ!というところで肩脱臼・離脱。あれが昨季のターニングポイントだったと言っても過言ではないと思います。

2度目の脱臼でシーズンエンドが決まった時、ブルズの中の何かが折れてしまった、そんなような感覚に陥りました。もちろんそのあともチームはなんとか事態を好転させようと頑張ってくれていたと思いますが、やはりノア不在というのはそれだけチームに影響するのだなと痛感しました。

ノアは地元のニューヨークが本当に大好きなのです。親友のローズがいるからだけではなく、単純に地元でプレイできる喜びにあふれていると思います。彼が去ってしまうことは本当に寂しいですが、また楽しそうに、そして闘志溢れんばかりのプレイが見られるのであればそれはそれで嬉しいのかもしれません。

書いていれば延々と書いていられるのでこの辺でやめておきます。ニックスファンの皆さん、ローズとノアをよろしくお願いします。

ノアこれまで本当にありがとうございました。ボストンとのプレイオフでのあのスティールからのダンク、絶対に忘れません。

5 Comments

  1. 通りすがり

    ノアは間違いなくブルズの歴代最高センターでした。今まで本当にありがとう。NYKでも頑張って下さい。

  2. そうた

    やはり移籍ですね。
    寂しいですが新天地でも暴れて欲しいです。トルネードと最後までボールに食らいつく姿が見られなくなるのは辛いです。ニックス戦が楽しみですね。

    ところでブルズはFAは誰を狙いに行ってるのでしょうか?ロンドやウェイドの噂は聞きましたが、ホーフォードやデュラントは狙いに行かないのでしょうか?

  3. うどん

    年齢的にも大型の契約を得るのは最後かもしれないですし、ノアが地元でプレイする事を選んだのでファンとしては寂しいですけど、ニックスのファンを熱狂させるプレイを見せて欲しいです。

  4. セブ

    私個人の意見ですが、ブルズは判断をミスしましたね。
    ローズの昨季後半でみせてくれた全盛期の片鱗、ノアのリーダーシップ&チームのメンターとしての役割を簡単に放出してしまった。
    はっきり言ってジミーもいい選手ですが彼で優勝は200%ありえないです。
    ブルズが今回、ローズ&ノアの放出は残念ながら判断ミスとしか言えませんね。
    私個人、ローズのプレーを見てNBAファン、ブルズファンになった人間としては今のブルズに魅力を感じれなくなってしまいました。

  5. Nikkou

    ノアとローズの放出は必須命題だと思っていたんで、ここまでは及第点。
    あとはガソルと、もしかしたらタージまで手を付けるでしょうか。
    最近のブルズは毎年プレイオフに出ながらじわじわ弱くなっていく、NBAで最もダメなスタイルのチーム運営をしてしまったと思ってるんで、
    ここからの再建でフロントには挽回してもらいたいです。

    功労者を切り捨てていかなければならないのはいつものことながら心が痛みますが、
    ノアもローズもこれからのキャリアに最大限ポジティブな形を取れたのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.