試合

マーベリックス 99-98 ブルズ

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

マーベリックス - ブルズ

今日はタージがお休みで代わりにジプサーが先発。MCW、ウェイド、ジミー、ジプサー、ロペス。最後ジミーがまた決勝シュート!と思ったらウェス・マシューズに逆転スリーを決められてしまい敗戦…。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Dallas Mavericks (14-27) 24 30 22 23 99
Chicago Bulls (21-22) 28 19 27 24 98
Game Stats

21 Comments

  1. 匿名

    勝つべき試合でした。今のチームレベルで勝つべき、と言うのは酷だと思いますが

  2. 匿名

    最後のミロティッチのディフェンス、、

  3. うどん

    最後に今日誕生日のウェイドが決めれば最高の結末だったんですけど、とにかく悔しい敗戦です。ジミーは試合中かなり左手を気にしている様でしたので心配です、これでマブスに2敗、下位チームに取りこぼしたぶんだけプレイオフが遠のいていく気がします。

  4. 最後、残り11秒のグダグダっとウエイドに撃たせたスリーはデザイン・プレーなんで
    しょうね? それにしちゃあ粗末な感じが・・・

    発熱してグッタリなので、ぽわ~んと観ていたのですがロビンが直球ジャンパーを
    決めまくっていた記憶だけ残っております。
    フォロワーの皆さん体調には、お気を付けください。

  5. うどん

    T-コッチさん、最後のプレイですけど私は、ジミーの手から離れたボールがたまたまウェイドに渡った様にも見えました。それよりもデザインされたプレイをさせなかったマシューズのデフェンスと、タイムアウトを取らずに決めたクラッチスリーが素晴らしかったと思います。寒い日が続きますが、早く体調が良くなる事を願っています。

  6. 匿名

    またとりこぼしかよブルズよ。
    接戦に弱すぎる、どこのサンズだよ。

  7. ダイス

    4Qのメンバーにはかなり疑問を感じました。
    特に残り5分ぐらいから…今日も特に当たってるわけでもなくディフェンスだめだめなニコとダギーをあの守備が大事な時間帯に置いといちゃダメでしょ。彼らよりもまだジプサーのがディフェンスはいい気がします。
    オフェンス面で言えば、今日はウェイドの1on1で流れが切れちゃう場面が多かったですね、まぁ誕生日だったしおおめにみてあげようかな。

  8. 匿名

    惜しい試合でしたね。ラストのオフェンスよりディフェンスが勿体無い。マクダは前の試合の大活躍から一桁得点でまたいつもの状態に戻りましたね。期待されてたスネルなんかも活躍してこの調子で!と期待したら次戦は何もなかったようになってしまうのを思い出しました。マクダはディフェンスがいいわけではないので得点で活躍しないと彼の魅力は…ニコにしろマクダにしろ、せっかく使ってもらってるのになかなか成長しないなー。

  9. 匿名

    ニコは今のブルズにはほんとにいらない。5試合に1回くらいしか当たらない確率で、なおかつあのディフェンス。ハーデンと見間違うほどやわ。
    デンバとかブルックリンとかシクサーズとかあの辺に行ってくれ。なんならノエルとトレードしてくれ。
    ほんと使えない。あの大事な時間に使うとかちゃんちゃらおかしいわ。上の人も言ってるけどジプサー使ってくれよ頼むよ。

  10. 匿名

    意外とノエルとニコのトレードは良いかもしれないという気がしました。

  11. ダイス

    タージと役割り被るからノエルとニコのトレードは個人的にはいい策とは思えないです。
    来季タージと再契約しないならありだけども。。本来ニコに求めてたストレッチ4を成立させたいだけならテレトビッチぐらいで十分かな。

  12. 匿名

    ウェイドが現役でいるうちに本気で優勝したいのであれば、即戦力のスターはもう1人インサイドに必要かなと思います。レブロンやハーデン、ウエストブルック、カリーデュラントといった最高クラスの支配力影響力はバトラーにはないので、ある程度インサイドにボールが集まらないとマクダーモット始め外角シューターは苦しいと思います。オカフォーやノエルはポテンシャルは高いと思いますがすぐ優勝を狙うには経験不足でしょうか。
    ミルサップはダメだったので、他狙いたいですがなかなか燻っている選手を探すのは難しいです。
    不在でもチームが勝ってた、と言う意味ではグリフィンあたり狙って欲しいですが、そもそも見合う見返りを提示できませんね。。

  13. 匿名

    グリフィンはプレイオフに入ると怪我する呪いがあるからなぁ…。
    ま、ニコでノエル釣れたらでかいでしょ。正直タジもパフォーマンス落ちてるし。
    チーム改革は失敗でしたな。
    去年の誰かのコメントでブルズが暗黒時代に戻るってあったけど割と間違ってない。

  14. 匿名

    結構この敗戦は、後を引く予感がします。
    ニコは病み上がりだとしても、動きが悪かったですね。確かに終盤ラインナップはぎもんです。バーンズもニコに変わると必ず勝負してくるし、プレイする側からするとディフェンスが甘いんでしょうね。ノビツキーにも言えますが…
    オフェンスに関してはもっとインサイドに切れ込んでほしかったですね。ミドルジャンパーが多すぎるし、ボールが上手く回ってのシュートじゃないから、個人技にちょっと頼りりすぎなんですよね。結果ジミーとウェイドがボール持ち過ぎな気がします。
    なんか、このグダグダ感去年と変わらないな。開幕した当初は、期待が持てる試合してましたけど、徐々に下降してく感じは昨シーズンと同じですね。来月には、ウエストのアウェイが続くので、それまでにはチームが何かをきっかけに波に乗ってくれたらいいんですが、連勝、連敗、連勝、連敗ですからね。

  15. うどんさん、ご意見ありがとうございます。 今まで寝ておりまして遅くなり
    申し訳ございません。
    あのラストのプレーは今一よく分かりませんでしたね。
    自分もスリーである必要は無いと思ったので実はジミーのミドルジャンパーか
    得意のFTもアリでドライブかと思ったのですが、そうかDFで抑え込まれたので
    苦し紛れの、お誕生日ウエイドの線ですかね? どちらにしても、う~~んでしたね

    お気遣い頂き、ありがとうございます。 今季は意見の相違も多々あると思いますが
    また有意義な意見交換をして頂けたら幸いです。 うどんさんもお体ご自愛下さい。

  16. 匿名

    ミロティッチの守りについては、責めれないじゃないかな?

    スイッチさせられた時点で勝負が決まってた。
    ウェイドしかヘルプ行けない状況だったし。
    まぁ、ミロティッチもドライブか3pはどちらかは防がないとだけど…デロンの選択肢はなんでもあり状態。

    自分がHCなら安易にスイッチさせず、バトラーがスクリーン抜ける時間を
    確保するためにミロティッチにショウさせるなー?それかリスキーだけどダブルチーム。

    長くなったけど、言いたい事はホイバーグがDFに関して無策すぎる!

    スイッチは最近NBAで流行ってるとは思いますが、それはロスター全員がある程度、
    複数のポジション相手に守れること前提ですよね。
    管理人さんはどお感じてますか?

  17. BFiJ

    最後のディフェンスに関しては、単純にタイムアウトを取らずにブルズ側に準備をさせなかったカーライルを褒めるべきだと思います。タイムアウトを取っていればおそらくそもそもニコは出ていないか、スイッチをしない守備を敷いていたと思います。

    あのラインナップはスイッチで守るという指示が出ていたので、ニコがあそこまでがっつり抜かせてはいけないというのはあるにしろ、スイッチしたこと自体は問題はないと思っています。それまでニコは結構ディフェンスで頑張っていたので勿体無かったですね。

    相手がホーンズセットでインサイドが二人とも上の方にいたので下がガラ空きで、ウェイドがヘルプに行かざるをえませんでした。あの場合スリーを一番ケアしないといけないので結果的にはヘルプ行かないほうがよかったのかなとも思いますが、まあこれも結果論ですよね。

    最後のオフェンスに関しては、僕もジミーが少しファンブルしてウェイドの手に渡ったというふうになんとなく見えました。やろうとしたことはネッツ戦で勝利した時と同じだったと思います。ここも単純にマシューズのディフェンスがとてもよかった。

    個人的にはジミーとマクダでピック&ロールしてほしかったなと思っています。

  18. 匿名

    管理人さんは今のブルズが優勝できるチームになるためには、何が足りないと思いますか?個人的にはそろそろ優勝争いをしてほしいと切に願っているのでご意見いただけると嬉しいです。

    • BFiJ

      すみません、こちら自分への質問見落としていました。。
      今のロスターで言えばシュート力のあるポイントガードと安定したローテーション起用かなと思うのですが、優勝できるチームって誰かを取ればなれるものではなく、何年もかけて築き上げていくものです。
      キャブスもレブロンとって優勝というイメージが強いですが、2011年から数えて5回もトップ5でドラフトしています。ウォリアーズもカリー、クレイ、ドレイモンドとドラフトを通して築き上げたチームです。

      ブルズはジミーをドラフトしたのを最後に、ドラフト担当だったやり手スタッフがマジックに移籍していて、あまりドラフトで成功しているとは言えません。フロントのやりたいことの不透明さが原因かなと思っています。

      今シーズン前も「若くて身体能力の高いチームになる」と言っておきながらウェイドロンドをとってドラフトでも身体能力の高くないデンゼルを指名しています(これらの選手が良くないと言っているわけではないです)。ホイバーグを連れてきては彼にやって欲しいと言っていたスタイルとは真逆な選手を獲得し続けています。あまりフロント批判って好きじゃないんですけど、今に限っては迷走感がとても強いですね。ここが安定しない限り、優勝という方向性へのチーム作りが難しいと思っています。

      ホイバーグもローテーションが変わりすぎて選手たちはだいぶ混乱していると思います。練習や他のエリアで何かしらあっての判断かもしれないので頭ごなしに「ダメだ」とは断定できませんが、見ていて「よくわからない」という感想が強いです。

      なので今とにかく今後ブルズが優勝できるチームになるために求めているのは、チームのトップがもう少し安定した運営をしてくれることです。

  19. 匿名

    管理人じゃないけども、便乗して、
    バトラーの成長が必須だと思います。現状オフェンスの選択肢の狭さとショット選択の拙さが目立ちます。
    ショット選択について今回の試合では2点のジャンプショットを決めた場面で3pかあるいは相手を叩きのめすかのようなインサイドアタックができれば、相手へのダメージとプレッシャーを期待できたと思います。3pを決めていれば相手は3pを決め返す以外の選択肢はありませんでしたし、何より22秒残してたのが悪かったですね。丸々一回分のラストオフェンスを相手に与えるのではなく、自分たちにもう一回回るような時間配分を考えるべきだった場面です。

    あとはHCのシュートが入れば何でもOKのような起用法といったチームとしての基準の無さを改善する必要がありますね。

  20. 匿名

    ホークス戦も大敗し全く安定した戦いが出来ない中、私もぜひ聞いてみたかったですがそこまで踏み入った内容は回答が難しいかもですね。諸説あるでしょうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.