連勝!ローズが28分の出場で22得点8アシスト6リバウンド3スティール0ターンオーバーの活躍。相手が9人しか選手がいなくてポイントガードが一人もいなかったシクサーズとはいえ、復帰からの3試合でベストなパフォーマンスだったことは間違いないですね。

圧勝してもいいような相手でしたが、リバウンドの甘さなどでじりじりとくらいつかれている印象でした。第1Qはリードしながらも、セカンドユニット主体になった第2Qでがんがんやられてしまいましたね。ミロティッチを3番に置く布陣があまり機能しないですね。バランス難しいなあ。しかしそのセカンドユニットがスネルを筆頭に第4Qに巻き返してくれたのはよかったです。

久しぶりにローズのおかげで勝った!という試合でした。スリーを減らして積極的なドライブを増やしていたのもよかったですね。プレイオフまであと2試合、少しづつ状態を戻して行っているのがプレイをみていてもわかるので楽しみです。

トロントも勝利したためいまだ同率3位で、アドヴァンテージはディヴィジョン覇者の相手にあります。相手の敗戦を祈りながら残り2戦全勝したいところ。

次戦は日本時間14日8時半からアウェイでネッツ戦です。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Philadelphia 76ers (18-62) 26 27 25 29 107
Chicago Bulls (48-32) 28 24 29 33 114
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – シカゴ・ブルズがフィラデルフィア・76ers相手に114-107と勝利したこの試合の終盤、デリック・ローズがフリースローラインに立つとユナイテッド・センターにいた数人のファンが「M-V-P! M-V-P!」とコールを始めた。

ここ3年間で3度目の膝手術を受け最近でも2ヶ月近く欠場していたローズが今季MVPを取れるとファンが信じているわけではない。

復帰3戦目のローズが2011年にMVPを獲得したシーズンに見せていたような積極的なムーヴを見せてくれていることに対する反応だった。

ローズはこの日28分間出場し22得点8アシスト0ターンオーバーの活躍で、ブルズがしつこい76ersを倒すのに貢献した。

「全体的に素晴らしいプレイができていたと思う。彼が気持ち良くプレイしているのがわかる、それが一番大事なことだ。」
トム・シボドーHC

最初の2試合で20分に制限されていたローズは、この試合では少し出場時間が増えそれを最大限に活用した。

MVP級とまではいかないかもしれないが、バスケットをアタックし続け人の多い中で得点をねじこんでいた。来週始まるプレイオフでまた高いレベルでプレイできることを見せてくれたのかもしれない。

「少しづつそこに近づいている。もう少しかかるだろう。それよりも自分がこういったチームメイトに囲まれている事がとても嬉しいんだ。これだけ試合を欠場した自分としっかりと付き合ってくれていることに本当に感謝しているよ。またこうやってプレイできている事実に喜びで溢れている。」
デリック・ローズ

ブルズは他にパウ・ガソルが24得点13リバウンドし、東3位の座でトロント・ラプターズと並んでいる。

76ersは出場登録されていた選手はわずか9名だったが、攻守ともに積極的にプレイするスタイルで最後までくらいついていた。ロバート・コヴィングトンが22得点、ジェイソン・リチャードソンが19得点、ジャカール・サンプソンが18得点した。

ブルズは7点以上のリードを4回、最大9点差つけていたがその都度シクサーズは反撃。試合残り1分3点差でローズが回転しながらのドライブレイアップを決め110-105とリードを広げた。

「今のこの状況の中でできる限りのことをやったと感じている。ポイントガードのいない状態でここまでやってくれた選手達は、これ以上とないプレイをしてくれた。」
ブレット・ブラウンHC

TIP-INS
シクサーズ

  • ナーレンズ・ノエル(右足首捻挫)、ルーク・リチャード・ムバ-ア-ムーテ(左肩の張り)、アイザイア・キャナン(右足捻挫)、イシュ・スミス(左股間節張り)が欠場しフィラデルファは人手不足だった。
    ブラウンHC「チーム全体が怪我しているね。残り9選手しかいない。それ以外は最高だよ。」

ブルズ

  • カーク・ハインリックが左膝の過伸展で後半は欠場したい。5分出場し無得点。

リミット解除
ジョアキム・ノアはプレイオフ中の出場時間制限は解除されたことを明かした。彼の32分制限は先月試合終盤の6分間を制限に達していたため出場できないという事で、シボドーHCとブルズフロントに確執が生まれているのではないかと騒がれるきっかけとなっていた。

「彼の出場時間制限は大した問題ではない。32-34分は実質彼にとって丁度いい数字だ。彼にはそれも伝えている。彼も良いプレイをしなければならない。ただ出場させるだけのために試合に出すなんてことはしないよ。」
トム・シボドーHC

次戦

  • シクサーズ:日本時間通うにホームでバックス戦
  • ブルズ:日本時間通うにアウェイでネッツ戦

2 コメント

  1. いつも携帯からの投稿でしたが、初めてパソコンから投稿します、76ers相手に、良い内容で勝っておきたかったのですが苦戦してしまいましたね。カークの怪我は心配ですが、スネルが良い働きをしてくれましたね、今シーズンのスネルは、ジミーやダンリービーが欠場した時の穴埋めや自信をもって落ち着いてプレイしている印象なので、個人的にはジミーのバックアップに使ってもらいたいです。残り2試合なんとか3位を死守するために、ラプターズの勝敗も気になりますが、全力で勝ちに行ってもらいたいです。

    • うどんさん、コメントありがとうございます。
      スネルがステップアップしてくれるのはやはり大きいですよね。
      シーズン中に自信はつけられたと思うので、プレイオフでは鍵になりそうです。
      期待!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.