ESPNとPlayStationがスポンサーしているSports Humanitarian of the Year賞のチーム部門でブルズが見事受賞いたしました。ざっくり訳すと「スポーツを通した人道的活動大賞」。今年から初開催の賞でブルズがめでたく受賞チーム第1号となりました。選手部門ではWNBA選手のタミカ・キャッチングズ選手が受賞しました。どちらもバスケ界からの受賞ですが、スポーツ界全体が対象なのでバスケは影響力がある事を示す形にもなったかもしれませんね。
チーム部門で他に候補にあがっていたのはMLSのポートランド・ティンバーズ、NFLのサンフランシスコ・49ers、そしてWWEでした。
ブルズは昨年100回以上ものコミュニティー・イベントを開催し、青少年教育・暴力防止・健康などについて多くの人と触れ合う機会を設けました。寄付金だけでも$2.5Mにのぼるそうです。ブルズはいつもコミュニティーとの関係をとても大事にしているなと感じていたのでこういった形で評価されるのはとても嬉しいですね。
受賞した事により、ブルズのこういった活動に関係しているチャリティーに$75,000(920万円位)寄付されるそうです。
ローズやノアを筆頭に、シカゴをよくしたいという思いが強い選手が集まっているチームなので今後もこういった活動がどんどん広がって多くの人の人生を変えてくれると良いですね。
ブルズえらE