バックス - ブルズ|パウ・ガソル

バックス - ブルズ|パウ・ガソル

勝利!パウが46得点の大活躍!なんとこの歳にしてキャリアハイを更新するという無双っぷり。前半だけで28得点とノリノリでした。昨日の試合でなんか調子悪いなーとか言ってごめんなさい!ありがとうありがとう。そしてカークも久々に良かったですね。むしろガソルとカーク以外二桁得点がいません。

この日はローズが左膝の痛みで欠場。ダンリービーも足首の怪我で欠場となり、両者ともチームドクターに診てもらっています。続報は今のところありません。どちらも大事に至ってないといいですが。

ジミーはシュート不調がまだ続いているようですが、キャリアハイとなる10アシストやリバウンドで貢献。今季初先発となったスネルはシュートこそいまいちでしたが、守備面で結構活躍してる印象でした。チーム内でバランスをとる役割をしている感じでしたね。もっと攻め気になってもいいような気はします。

パウが17本のシュートと12本のフリースローを決め46得点したのに対して、残りの面子は18本のシュートと9本のフリースローで49得点。ほぼ半分ガソルが獲得しています。シュート率もガソルが56.6%、チームは31%でまだまだチームとしてのスランプは抜け出せていません。そんな中勝利できたのは何かしたらのきっかけになると思うので次戦に向けて勢いがつくと嬉しいです。

次は日本時間13日の午前10時からホームでマジック戦です。連敗からの連勝へとシフトチェンジしましょう。

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Milwaukee Bucks (20-19) 19 20 23 25 87
Chicago Bulls (26-12) 29 19 20 27 95
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – シカゴ・ブルズは最初のポゼッションでインサイドにいるパウ・ガソルにボールを出し、そのまま出し続けた。他の場所から攻撃する理由がなかったのだ。

ガソルはキャリアハイとなる46得点と18リバウンドという活躍で、ブルズはミルウォーキー・バックスhえの95-87の勝利で2連敗から立ち直った。

トム・シボドーHC「彼は今日絶対に我々を負かすものかとプレイしていた。」

ガソルは30本中17本のシュート、13本中12本のフリースローを決め今季20度目のダブルダブルも達成。ブルズの選手が46得点18リバウンド以上するのは1990年3月28日にマイケル・ジョーダンがクリーブランド相手に延長の末に117-113で勝利した際に記録した69得点18リバウンド以来だ。

「最初の数本を決め始めるとチームメイトが自分を探してくれるようになり、良いスポットを見つけてリズムに乗ることができた。」と34歳のガソルは話した。「チームメイト達に感謝だよ。自分を使うプレイをたくさんやってくれ、何度も自分を探してくれた。」

シカゴは他にカーク・ハインリックが16得点、ジミー・バトラーが9得点とキャリアハイとなる10アシスト、8リバウンドを記録。ブルズはこの試合をはじめに3試合連続でホームで行う。

ブルズはユタとワシントン相手に連敗中で、2試合でシュート率36%と低迷中だった。ミルウォーキー相手にも大してよくはならず40%(88本中35本)に終わったが、バックスを退けるにはガソルの活躍が十分だった。

ジェイソン・キッドHC「彼は試合の乗っけから良い状態にいた。安定しているのが明らかだった。彼がもっと居心地悪いようになるよう努めなければならない。」

ブランドン・ナイトが20得点したミルウォーキーはアウェイ5連勝中だった。他に控えのジャレッド・ダドリーが15得点、O.J.メイヨが12得点した。

ミルウォーキーは前半常にビハインドだったが、第3Q開始から12-2のランで逆転。ナイトはその間に2本のジャンプシュートを決めた。

しかしブルズがそこから10-0のランで反撃し残り4:43で60-51と再びリード。締めくくりはショットクロックのブザーと共にスリーを放ったバトラーがクリス・ミドルトンからファウルを奪い2本のフリースローを決めた。

最終Qはガソルが牽引した。残り4:01でドライブからのレイアップで87-75とした。最後は4本連続でフリースローを決め、2006年3月28日に記録したこれまでのキャリアハイだった44得点を超えた。

ナイト「何度もトライしていたんだが、欲しい時に相手を止められなかった。相手はリードを常に安全圏に保つことに成功していた。」

ブルズは先発メンバーのデリック・ローズとマイク・ダンリービーが欠場した。ここ2年半を怪我で欠場していたローズは左膝の痛みで欠場、ダンリービーは右足首の怪我で5試合連続で欠場となった。

ダンリービーはMRIを受け、土曜の夜にチームドクターであるドクター・ブライン・コールの診察を受ける予定。ローズもコール氏に診察を受ける予定で、内容次第ではMRIを受ける段取りだ。試合後、シボドーHCは特に新しい情報はないと話した。

欠場
この試合はルーキーのジャバリ・パーカーにとってNBA入りして初の地元での試合となるはずだったが、先月左膝の前十字靭帯を断裂したため実現しなかった。

先発出場
ブルズのガード、トニー・スネルは今季初先発し2得点6リバウンド2アシストを記録した。昨シーズンはルーキーとして12回先発した。

シボドーHC「トニーは守備の面で良い時間帯をもたらしてくれた。」

TIP-INS
バックス

  • アーサン・イリヤソヴァ(脳震盪)は10試合連続で欠場したが、キッドHCによると木曜のニックス戦のためにチームとロンドンへ帯同する予定だ。
    キッドHC「予定としては彼はそこでプレイするのだけど、まあみてみよう。」
  • 第3Q残り10:46でバトラーをガードしていたナイトは右足首を捻ったが、そのまま試合に残った。
  • フォワードのケニヨン・マーティンがバックスとしての2試合目で胸の打撲で途中退場した。

ブルズ

  • ガソルは前半だけで18本中11本シュートを決め28得点。
  • ブルズはホーム戦ここ12試合で10勝2敗とした。

次戦

  • バックス:日本時間金曜にロンドンでニックス戦
  • ブルズ:日本時間火曜にホームでマジック戦

36 コメント

  1. ガソル凄かったですね。連敗で悪い流れだったのをガソルとカークが止めてくれましたね。カークもシュートが入ってましたね。バトラーがおとなしい感じでしたが、スネルがDFで大分活躍したと思ってます。手足のリーチを活かして、ディフェンダーになればいいんじゃないかと思います。ローズが左膝(?)を痛めて欠場したのはビックリしましたが、勝てて良かったです。ガソルのキャリアハイの得点もブルズでできて嬉しいです。こっからまた流れを作っていきたいですね。

    • 2K7さん、コメントありがとうございます。
      この歳でキャリアハイとか凄いですよね。まだ周りが不調な感じを引きずっている中、彼が一人脱してひっぱってくれて助かりました。
      カークも当たってましたね。これをきっかけにまたいい状態を作れると嬉しいです。

  2. 更新お疲れ様です。
    ハイライト動画見たんですが、パウのプレイ、すごかったです!
    ベテランの活躍は、若い選手の心に火をつけたことでしょう。
    46得点18リバウンドはジョーダン以来の記録らしいですね!

    それにしても、デリックはケガで欠場したんですか?

    ブルズファンである以上に、デリックファンなので気がかりです。

    • PistonBoysさん、コメントありがとうございます。
      パウはブルズにきてコンスタントに活躍してくれていて本当に頼もしいです。

      ローズは痛みがあったので欠場した感じで、新たな怪我とかではないと思います。

  3. 今回のゲーム、ガソルの活躍も素晴らしいよですが個人的に最も嬉しいのはスネルがPTを30分以上もらえた上でチームが勝てたことです。
    ローズのケガはある程度は仕方がないのかなと思います。大きいケガを2度もしてますし。ま、ローズがいるのといないのとではまるっきり違うので早くよくなって復帰してほしいです。
    ジミーの不調が続くのも気がかりですが早く復調してほしいですね。

    • longyiさん、コメントありがとうございます。
      最近のスネルの出場は嬉しいですね。まだ自分の役割を探しながらプレイしている感じはありますが、一時期よりだいぶ安定してきました。怪我で誰かが離脱した時にステップアップするのはとても重要な事なので助かります。

  4. 明けましておめでとうございます&三周年おめでとうございます!レイカーズに在籍してた最後の年のガソルは正直もう年齢が来て衰えてしまったのかな…と寂しく思いながら見てた記憶があるのですがブルズでは20-10を頻繁に出して今日はまさかのキャリアハイ!新天地での活躍とても嬉しいです!これはレイカーズとブルズでゲームの組み立て方が違うからこのような結果になっているのでしょうか?

    • T.Nさん、コメントありがとうございます。
      ガソルはダントーニのシステムにあまりはまってなかったというのと、最後の数年は膝の怪我もあって今ほど調子がよくなかったと本人が話していました。今季は久しぶりに健康に感じているようです。
      この活躍が安定して続くといいですね。

  5. スネルもディフェンダーとしての地位を確立して、後々にはジミーのようにオフェンスでも開花できればよいですね。メンツが揃わないのは(>_<)ではありますが、彼にとってはチャンスです。

    • みきをさん、コメントありがとうございます。
      スネルには是非このチャンスを活かしてもらいたいですね。
      いい選手になれるポテンシャルは十分にあると思います。

  6. ローズもうダメですねこれは
    FG%も3割台まで落ちたし、3P%も2割台
    平均17点5A(PT28分)程度でTO3.3本も多すぎると思う
    ここの管理人さんはこういうコメントをすべて荒らし扱いしてるけど
    他チームの20milもらうMAXプレイヤーがこの体たらくだとどう思うか、冷静に考えた方がいい

    世間ではローズ信者なんてしょせんブルズファンの中のごく一部
    こんな狭いところで世界の主を気取ってみても、自分の所属するバスケチームとかでは笑われてますよこのブログ
    2ちゃんのブルズスレですら笑いものになってるし、意固地になって気に入らない意見を荒らし扱いして「匿名さん、わざわざありがとうございました。」なんて冷静なフリして負け惜しみ言うのはやめた方がいい
    べつにわざわざじゃなく言われて当然なんだよなぁ

    • 匿名さん、コメントありがとうございます。
      今のローズがいいとは思っていませんよ。シュートセレクション悪いですしボールが手についている感じがなくバタバタしています。良くなっていってくれることを期待して応援し続けているだけです。批判的なコメントは別にかまいません。ただ怪我したり調子悪い選手が出てきた時にただ煽るだけの選手に対する敬意が全く感じられないようなコメントは相手にしていないだけです。ただ単に「スペスペ野郎だ!」というコメントに対して「そうですか」以外に意見を持ちようがありません。
      「こうこうこうで、こういうプレイをしているから良くないと思うんだけどどうですか」みたいな内容なら会話になります。その差だと思います。

      自分のブログなのでそこで主を気取っていると言われてもなんと返せばいいのかわかりません。匿名さんの所属するチームや2chで笑ものになっているのは割とどうでもいいです。自分の意見を持ってやっているだけなので賛成する人や反対する人がいて当然であって、どこかの層に迎合するつもりもありません。自分の思った事と、どちらかというと中立な(たまにそうでもありませんが)AP記事を併記しているのもそのためです。

  7. ローズを馬鹿にできる立場にあるんでしょうか匿名さん。ブルズのファンであるのならばローズの不調からの脱出を応援するのが当たり前です。それがファンです。そしてブルズファンでないのならばこのサイトに来る必要はないです。そして、管理人さんは謝りなさい。これは人間としての注意です。謝らないのであれば今後その暗い性格のまま生きていくことになりますよ。それはあなた次第です。

  8. ガソルはインサイドできて、外も入って、極め付きにドライブなんかされちゃったら止められないですね!

    チーム全体が不調の中ちゃんと自分のリズムを取り戻してくるあたり、さすがベテラン、という感じですね。

    • いんそむにあさん、コメントありがとうございます。
      この試合のガソルはあらゆる形で得点できていて素晴らしかったです。この活躍がちーむぜんたいにいい流れをもたらしてくれると嬉しいです。

  9. それから匿名さんのような人たちが出てくるのは当然かなと思います。レブロンだって、コービーだって調子が悪いとき、ファンにとって都合がわるいときにはボロクソに非難されるわけです。

    ただ、個人でやってらっしゃるブログで個人的な好みや意見を反映して何が悪いのでしょうか?匿名さんたちが個人的な意見をここで言うように、管理人さんも自由なわけです。

    ローズに関しても、誰がブルズをこの地位まであげたか、10年前と比べたらどれだけチームが成長したか、それを考えたら対応は決まって来るのでは?

  10. 匿名さんを擁護するつもりはないですが、ブルズファンでないならこのブログに来る必要はないというのは言い過ぎだと思いますよ

  11. おっなんかローズが30点とか取り出すと手のひら返す匿名の姿が突然見えた。予知かな?

  12. 初めまして!ブルズとローズを応援している者です。
    恥ずかしながら私は、あまり試合を見ることが出来ないので、(^^;)))
    このブログを通してブルズの活躍とローズの状態を知るのがとても楽しみです!
    そして、私の回りにはnbaの話をできる人がいないので、このブログに勝手に親近感を抱いております(笑)(笑)

    いつも、ブルズの試合を伝えてくれてありがとうございます!
    これからも、更新を楽しみにしています\(^^)/ブルズの活躍を願い!!!

    • おーゆーさん、コメントありがとうございます。
      今後もこのブログを通してブルズの情報やNBA話をできる場を提供できると嬉しいです。
      そうできるよう頑張ります!今後ともよろしくお願いします。

  13. ガソル46ptってキャリアハイだったんですね。
    ブーザーも頑張ってくれてましたが、ガソルの方がワンランク高いレベルでフィットしてるように思えます。
    ブルズに来てくれて本当に良かった。

    • Nikkouさん、コメントありがとうございます。
      ブルズを選んでくれて感謝ですね。この活躍で年$7Mはかなりコストパフォーマンスも高いです。まさかここにきてキャリアハイ更新があるとは思いませんでした。

  14. KマートってMILにいたんですね。
    割と好きな選手だったので見れなくて残念でした。

    pauが活躍してくれるとホントに助かりますね。BOSを破って優勝した時のLALは好きだったので、まだまだ活躍できているところを見ると安心します。
    チームとしてのスランプを抜け出すきっかけになってくれればいいですね!

    • Ason Kiddさん、コメントありがとうございます。
      Kマートはネッツ時代によく見ていました。最近バックスに拾われたのですが2戦目にして負傷退場となってしまいました。長引かずまだプレイできるといいですね。

      パウの活躍はほんとうに嬉しいです。この活躍がチームのスランプをひっくり返すなんかしらのきっかけになってほしいです。

  15. 言い過ぎ?果たしてNBAという舞台に立つほど努力した人に対してブルズファンである人たちの集いに来てまで悪口を言う人に来るなといって何が失礼なんですか?

  16. せっかくガソルがキャリアハイ出してファンが喜んでる時に、ローズオワタ的なK.Y発言。ローズがいなきゃ勝っても嬉しくないんですか?まぁ優勝時にいなければアレですが。ローズも何故に左膝痛めたのか、分かりませんが、そんなに凹みませんでしたよ?長期離脱じゃないですし。ブルズも勝ったし。次のマジック戦僕は、チームの勝利>ローズの復帰と考え応援します。頑張ってほしいですね。

  17. ブルズ・ファンはチームと選手を応援して、喜びや感動を貰えればいいんです。
    喜びや感動を分かち合えばいいんです。

    自分もアンチに反論してしまった事があり管理人さんに御迷惑を掛けた事があります。
    不毛な言い合いは管理人さんに御迷惑を掛けるだけです。
    文面を見れば反対意見であってもスポーツを愛する建設的な意見かどうかは判断がつくと
    思います。
    そして、これからもチームやローズが不調になれば出て来るであろう案件です。
    このサイトを大事に思う方は煽り合いは自重して欲しいと思います。

  18. ブルズファンでないのならばこのサイトに来る必要はないです。と言った部分がおかしいと感じたんですが… 別に他チームのファンの人がこのブログに来てもいいのでは?
    ブルズファンである人達の集いに来てわざわざ悪口を言いに来るような人はここに来て欲しくないというところは自分も同じ気持ちですよ。

  19. 今日は、初めて書き込みします
    長年、ブルズの、NBAのファンです
    今まで見てきたいろいろなサイトで同じように
    チームのファンの雰囲気を悪くするためだけに
    書き込む方が必ず現れます。

    コメントを削除したり批判すると色々な名前で
    自分を批判しながら擁護して余計に混乱させ
    ファンの雰囲気悪くする事喜びます。

    このような時はコメントを一時着けられないよう
    にして管理人さんの気が晴れたときに
    たまに書き込めるよう変更したらいかがでしょうか、

    いつもすばやい更新感謝しています
    負けた試合すぐ後のそっけない更新が
    同じチームのファンなんだなとわかります。

    • mino01さん、初コメントありがとうございます。
      いろいろとためしてみたいと思います。お気遣いありがとうございます。

  20. 管理人に代わり、私が締めます。       みんなでブルズを応援していきましょう!

  21. 皆様コメントありがとうございます。
    何度かコメント欄で自分の意見は述べていますが、僕はブルズファンでない方でも全然かまいません。他チームのファンとの交流はむしろ歓迎しております。
    そんな中でコメント欄はどうしても他のコメント者さんが気に食わない意見やコメントというものが当然出てくると思います。ファンのあり方は人それぞれだと思うので、自分はこうですという強い思いはありますが、ファンはこうあるべきだとかを強要する気もありません。
    健全な議論になるなら意見交換をしていただけると嬉しいのですが、ただの煽り合いになるようなら出来れば他所でやってください。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.