ブレイザーズ - ブルズ

ブレイザーズ - ブルズ

ナイスウィン!!ローズが31分で31得点と大活躍!ローズにとって今季ベストなオフェンスゲームだったんじゃないでしょうか。フローター決めまくってました。第4Qにブルックスとローズが同時出場している時間帯があって、二人で交互にフローターを沈めまくっているのが見ていてなんだかもう大興奮でした。

第1Qにアルドリッジが21得点と無双するもわずか4点ビハインドで終われたのが大きかったです。ローズはのっけから好調だったので、アルドリッジが決めればローズが返すみたいな展開でした。第2Qはミロティッチがとてもアクティブで、得点やリバウンドでセカンドユニットを牽引。一気に試合をひっくり返してくれました。

後半はブレイザーズのスリーが好調でリラードにも火がつきはじめたのですが、ブルズがオフェンス力でそれを勝ってくれた形となりました。第4Qのリラードが決めてはローズがお返しというアディダスのプロモーションビデオみたいな展開は燃えましたね。いつもブルズ戦はどんな展開でもうぎゃーって言いながら見てるのですが、あの時間帯はスコアを忘れて純粋に楽しめました。

ブレイザーズはこれが東カンファレンスチームへの初黒星。ブルズグッジョブ!

次は日本時間15日月曜の朝8時からアウェイでのヒート戦です。デンさんとの対戦だ!勝つぞー!

1Q 2Q 3Q 4Q Total
Portland Trail Blazers (17-6) 28 23 27 28 106
Chicago Bulls (14-8) 24 35 23 33 115
Game Stats

以下AP記事翻訳

CHICAGO – シカゴ・ブルズのトム・シボドーHCはデリック・ローズはいずれ怪我する前のプレイスタイルに戻ると常に主張してきた。

この日、ローズはコーチが正しい事を言っていると証明しようとしているようなプレイだった。

ローズはシーズンハイとなる31得点の活躍で、ポートランドのオールスター2選手の活躍を退けトレイルブレイザーズに115-106とブルズが勝利した。

これまでのシーズンハイだった24得点をあっさりと抜き、ローズは2012年3月12日以来となる30得点以上を記録した。24本中14本ものシュートを決め、ブルズはここ4試合で3勝目。ホームでの成績を4勝5敗へと伸ばした。

ローズにとって先日のブルックリン戦での23得点に続く2試合連続の活躍となった。そしてその試合でもしたようにこの日も怪我の前に見せていた積極性を披露した。

ローズ「1試合こなす毎に自信が増していっている。」

ラマーカス・アルドリッジは自身の35得点中21点を第1Qで稼ぎ、同Qに決めた10本のシュートは2005年にダリウス・マイルズが作ったチーム記録と並んだ。しかし最終Qをわずか2得点に抑えられた。

デイミアン・リラードもシーズンハイとなる35得点し、7本のスリーを決め最終Qに18得点をあげた。ポートランドの選手が二人同時に35得点以上するのは1988年以来となったが、勝利をもたらすことはできなかった。

リラード「要するにところ勝てるほどのプレイは出来なかったということだ。」

ポートランドは先日ミネソタに90-82で負けるまで7連勝していた。ブレイザーズはその試合でシーズン最低の得点数とシュート率(38.8%)を記録したが、シカゴ戦では88本中43本のシュートを決めた。

テリー・ストッツHC「シュートの良かった試合を落としてしまったのは残念だ。」

シカゴは対ポートランド戦の連敗を7で止めた。

ブルズはセンターのジョアキム・ノアとフォワードのダグ・マクダーモットが欠場。ノアは右足首の捻挫で2試合連続で欠場し、マクダーモットは右膝の怪我で5試合連続欠場。試合開始直後に関節鏡視下手術が必要である事をが明かされた。

ブルズはパウ・ガソルが13得点10リバウンドで8試合連続でダブルダブル達成、シーズン通して14度目だ。ルーキーのニコラ・ミロティッチが15得点9リバウンド、アーロン・ブルックスが17得点したブルズはターンオーバーをわずか7回に抑え、リバウンド戦でも47-37と勝利。ベンチからの得点では40-15とブレイザーズを圧倒した。

シボドーHC「全体的にとても満足している。」

ローズも概ね満足している様子だが、このパフォーマンスを維持する事が重要だと話した。

ローズ「次プレイした時は全然違う結果になるかもしれない。だから今日の試合で活躍したことはもう終わった事だ。」

TIP-INS
ブレイザーズ

  • ポートランドは20アシスト記録。23試合連続で20アシスト以上記録している。
  • これまで対東カンファレンスで10勝0敗だったポートランドはこの日初黒星。昨シーズン作った開幕から11連勝というチーム記録に達する事ができなかった。

ブルズ

  • スウィングマンのマイク・ダンリービーは第1Q途中にニコラ・バトゥームの肘が鼻に当たってしまい鼻血を止めるために一時ベンチに下がるも、またすぐコートに戻った。
  • ブルズはこれで8試合連続で100得点以上しており、2009年3月26日から4月11日までに記録した8試合連続と並んだ。

ありがとう、オバマ大統領
金曜に行われたESPNラジオでのインタビュー中にオバマ大統領はシボドーHCがとても好きで、ローズがオールスター級の活躍をしてくれるのであればクリーブランド・キャバリアーズを倒せるだろうと話した。シボドーはクリーブランドに対するコメントは特にしなかったが「オバマ大統領がやってきた事に対してとてもリスペクトしており、チームをサポートしてくれる事に感謝している。チームにとってとても良いことだ。」と話した。

フリースロー
ポートランドよりも17本多くフリースローを得てそこから14得点多く得点したシカゴの事をリラードは、より積極的だったと称した。

リラード「相手チームの方が我々より積極的にプレイしている。そういったチームに対して笛は味方になりがちで、我々はその機会を作れなかった。」

次戦

  • ブレイザーズ:日本時間日曜にホームでペイサーズ戦
  • ブルズ:日本時間月曜にアウェイでヒート戦

10 コメント

  1. いや~ 私事ではありますが大熱を出して今季一番観たかったウォリアーズ戦を見逃し
    世事に疎くなっていたところ、希望の星ダグ君が右膝手術の報道を目にし愕然・・・
    ノアがいね~じゃねえか・・・どうした?! と混乱の中、未だ体調戻らずの今日
    ポートランドに快勝、ローズ爆発にやっと人心地が付きました。

    タージが戻って来ていたのも安心しましたがFGが決まっていませんでしたね。
    呆けた頭で観ていたのですがローズとブルックス、ガソルにまあまあミロティッチ以外
    FG%が低い感じでした。 ジミーはお疲れ気味?

    実は個人的に今オフにFAとなる、かつてドラフト指名したラマーカスを獲得して欲しいと
    思いカーメロに反対していましたが、ガソルで大正解な気がしています。
    なんか支離滅裂なコメントですみません(汗) また寝ます・・・
    管理人さん、ファンの皆さん体調にはお気を付け下さい。

    • T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      熱だったのですね!まだ病み上がりでしょうから無理のなきよう。。
      マクダーモットの手術はとても残念ですね。早くよくなって強くなって戻ってきてもらいたいです。ノアは以前捻った足首を休ませるためにここ数試合欠場しております。
      ということでT-コッチさんも全快できるようしっかり休んでくださいー。

  2. 更新お疲れ様です。ほんとフローター祭りでしたね・・・
    今日のローズは元のプレイスタイルに戻ったというより新しいスタイルを見せてくれたように思いました
    かつての人間とは思えない様なムチャクチャな体重移動、切り返しでのドライブでなく
    良い意味で力が抜けていて相手の守備を良く見て、より柔らかくより賢く得点してた様に見えました。

    • 匿名さん、コメントありがとうございます。
      ローズの切り込んでのフローターは非常に有効的ですね。以前はそのままつっこんでのフィニッシュが多かったのでしょっちゅう接触が多かったのですがそれを避けることができています。以前からやり始めていたのですが、怪我を経てようやく形になった印象です。フローターがあることで逆に最後までのフィニッシュも効果的になりそうです。

  3. 良い試合でしたね〜
    今年は打ち合いでも負けません!

    1Qオルドリッジがバカ当たりして、最近ではあまり見ないWチームまでしてオルドリッチ封じをしてましたね。1Qのあのオルドリッジではノアが出てマークしてても止められなかったでしょう。
    でもギブソンは最後まで辛抱強く守備してましたし、オフェンスでもポストで何度もオルドリッジに止められても果敢に仕掛け続けてましたね。3Q終盤にブレイクに4Pプレイを与えてしまい嫌な雰囲気になった直後にも果敢にアタックしてオルドリッジからファールをもらい、フリースロー2本を沈めたところも良かったです。切れずにプレーし続けられる良い選手です。
    あと今日は4Qにフローターブラザーズ結成してましたね〜
    新たな武器になるか!?

    忘れちゃいませんミロティッチもグッジョブでした!
    ダグちゃんも早く帰っておいで〜

    • チボシさん、コメントありがとうございます。
      昨季までは点の取り合いになると心配でしかなかったのですが、今季はそれでもやり遂げられるオフェンス力になりましたね。
      今回オルドリッジが一人でめっちゃ活躍してる中でも勢いにやられずしっかりと食いついていたのが素晴らしかったです。その後しっかりと対応し後半はほとんど彼に仕事させなかったのも良いですね。

      ローズとブルックスの併用は今後も面白くなりそうですね。そして最近はミロティッチが先発組ともプレイするようになってきたのでとても楽しいです。いい選手だー。

  4. 10-11シーズンのローズをリアルタイムで見てなかった僕は、怪我をしてたローズの復活を待ちながら、ひたすらハイライト動画ばかりを見ていました。初めてローズを生中継で見たのは、WCの代表強化試合のブラジル戦です。ですが、WCのローズは、僕の知ってるローズと違い、怪我の影響って怖えーなーと思ってましたが、今回の試合でMVP獲ったローズはこれを当たり前にやっていたのかと一人思ってました。これまでになんどか今シーズンのブルズを見てきて、ローズ中心ではなくなり、主役がたくさんのチームで、怪我さえしなければ0点でもいいと思ってました。でも、フローターなり、キツい体制でのシュートをズバズバ入れた今回の試合は、マジでスッゲェと思いました。このチームは毎回ゲームの主役が変わるから見てて大変楽しいです。キャブスやホークスなど、連勝を重ねている中、そろそろこっちも頑張ってほしいと思います。マイアミはインサイド手薄なので、ガソルやタージ、ミロティッチの活躍を期待しています。そしてジミーがウェイドをどれくらい止めれるかですね。ノアが復活してくれれば勝利はほぼ間違いないのですが…

    • 2K7さん、コメントありがとうございます。
      ローズだんだん本調子になってきましたね。まだまだって印象もありますが、この試合はとても良かったです。徐々に自分とこの新しいチームとのバランスを理解してきたっていう感じがします。
      ここ数シーズンで作った形に加えてローズという武器が戻り、ガソルやミロティッチといった新戦力も加わり理想的な形でチームが熟してきたように感じます。まだまだ発展途上ですが、このペースで成長していってもらいたいです。

  5. すごい試合でしたねーー笑笑

    リラードのスリーはほんとやめてほしいです笑笑オルドリッチを4クォーター押さえててほんとよかったとおもいます笑

    ローズのステップバックシュート入ったときは最高でした(^3^)/~☆

    明日はヒートですか♪デンさん…(T_T)ジミーがマッチアップしてほしーですねー笑笑

    応援がんばります!

    管理人さん、最近どんどん寒くなってきてるので、体調きおつけてください。

    • ポケッチ♪さん、コメントありがとうございます。
      リラードのあのワンドリブルからのスリーが入るのはすごいですね。あれが無ければもう少し楽にやられていたのですが、さすがです。

      デンさんとの対戦楽しいです!

      そしてお気遣いありがとうございます!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.