ニュース

カルロス・ブーザーのアムネスティがついに決定

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

カルロス・ブーザーのアムネスティがついに決定

ずっとされるされると言われていたブーザーのアムネスティですが、期限ぎりぎりでついに行われました。最初に報道したのはブルズご意見番のサム・スミス氏。

アムネスティされた事により、ブーザー来季の$16.8Mがブルズのサラリーキャップ総額から削除されます。アムネスティの時系列として、まずは通常のウェイヴァーと同じ扱いで、今すぐにでも欲しいチームが手をあげれば$16.8Mの契約のままブーザーを獲得する事ができます。だれも手をあげない場合はアムネスティ・ウェイバー期間に突入します。一番高い提示額を出したチームがその額でブーザーを獲得する事ができます。他所がいくら提示しているかはわからないので、その辺は探り合いという形になります。ちなみに誰も提示しなかった場合は無制限FAとなります。

ちばみに提示できるのはサラリーキャップの空いているチームのみです。

シャーロットやアトランタ辺りが興味を示していると報道されていました。本人はマイアミに住んでるのもあってそこら辺も有力候補になるかもしれません。

最も高い提示をしたチームが来季はその額を払い、$16.8Mとの差分はブルズが支払う事になりますが、この額はいくらであろうとサラリーキャップには影響しません。例えばどこが$5Mくらいで獲得すれば、残りの$11.8Mはブルズが支払う事になります。

とりあえずそんな感じです。ブーザー長い事ありがとう。常に非難の的になっていたブーザーでしたが、彼の活躍なくしてはこの数年感は絶対にあり得ませんでした。ありがとう。

サム・スミス氏が素晴らしい記事を書いていたので翻訳しましたので、こちらも合わせてどうぞ。
http://bfij.net/2014/07/16/carlos-boozer-sam-smith/

ガー・フォアマンGM「カルロスがこの組織とチームにもたらしてくれた全ての事に感謝している。彼は真のプロフェッショナルだった。コート上でとても生産的な選手で、我々がおさめてきた成功の大きな要素の1つだった。チームメイトとしても素晴らしかった。そしてコミュニティでの活動も素晴らしかった。残念ながら現CBAのルール上では、このチームを成長させ続けるには彼をアムネスティする必要があった。多くを与えてくれたカルロスに感謝の気持ちを述べたい。」

20 Comments

  1. ROSEfj40

    ブーザー4年間ありがとうございました。
    彼のAND-1‼︎の叫びが聞けないのは寂しいですが新天地での活躍を祈ります。

    • BFiJ

      ROSEfj40さん、コメントありがとうございます。
      あの叫び声が聞けなくなるのは寂しいですね。
      新天地でもきっと続けてくれることでしょう。

  2. アイク

    ブーザー、ついに居なくなりましたか。
    残念ですが、しょうが無いですね。
    個人的にはこれと言って好きでもなく、嫌いでもなく、って感じでしたが、どちらかと言えば
    好きな部類に入ってました。
    ディフェンス能力の問題等がありましたが、それなりに頑張ってたと思うし、
    良いチームメイトだったんじゃないでしょうか。
    『Get that Jo!!!!!』とか、ダンクの後の『ア゛ァ~~~~!!』や、『And 1!!!!!!』とか、
    あの叫び声が聞こえなくなるのはちょっと寂しいかも。

    ただ、契約金に沿った仕事をしてたかつったら、まぁしてませんでしたね。
    次は何処に行くのか分かりませんが、頑張ってほしいです。
    ブーザー、4年間有難う御座いました!

    • BFiJ

      アイクさん、コメントありがとうございます。
      ブーザーの評価は難しいですよね。やるべき事はやってる感じなので特に非難されるべきではないと思うのですが、契約額との釣り合いとかを考えると。。ってなりますし。でもそれってブーザーがどうこうというよりも提示したのはフロントですし、なんともまあ難しいです。

      彼の叫び声が聞こえなくなるのは寂しいですね。本人にはツイッターで来年は僕がかわりにAND 1とか叫んでおきますって一方的に伝えてみました(笑)。

  3. used

    来るべき時が来た、という感じですね。

    4年前、リーグの勢力図を一変させたレブロンらの移籍劇の際、レブロンやボッシュの獲得に失敗したブルズに来てくれたのがブーザーでした。

    ローズをチームの中心に据えていきたかったブルズにとって、攻撃の2ndオプションとしてインサイドで身体を張れるブルーワーカーな彼の獲得は、まさにうってつけだ!と小躍りした覚えがあります。

    2年目以降、サラリーに見合った活躍をしていない、と叩かれがちでしたが、移籍初年度にRS60勝を超える戦績を残せたのは、彼の功績が大きかったのは間違いありません。

    PG次第で活躍の振れ幅が大きい選手だと思うので、彼を活かしてくれる有能なPGがいるチームへ行けることを祈っています。

    ありがとう、ブーザー。

    • BFiJ

      usedさん、コメントありがとうございます。
      4年前に契約した際にシボドーは「彼を今回の残念賞と捉えるのは大きな間違いだと思う」とコメントしていたのですが、僕もそう思います。

      ブーザーとローズのピック&ロールとか、ローズからのキックアウトとか絶対にうまくはまると僕も思っていました。結局ローズのいない時間が多く、それが実戦あまりできなかったのが影響してしまったと思います。他の選手が上手くローズ後のプレイスタイルに適用していったのが彼の非難に拍車をかけてしまったのかなとも思います。

      まだまだしっかりと活躍できると思いますので新チームでも是非頑張ってもらいたいです。

  4. うどん

    いざいなくなってしまうと寂しく感じますね。
    ブルズ加入後に欠場したのを除けば、大きな怪我もなくインサイドで頑張ってくれました。ローズとプレイしているところをもっと見てみたっかたですし、ローズ離脱後にチームを引っ張ってもらいたかったとの思いもありますが、ブーザーの、新天地での活躍を願っています。4年間ありがとうございました。

    • BFiJ

      うどんさん、コメントありがとうございます。
      加入直後に怪我ですべりだしからずっこけてしまいましたが、その後は安定して出場してくれていましたね。僕もローズとのプレイをもっと見てみたかったです。

  5. まもる

    本当にこの2年あたりがブルズの勝負年だったんだなぁとデンが離れブーザーが離れていくのを見てわかったような気がします。
    ローズと一緒にプレイするブーザーをもっと見たかったというのが正直な感想です。
    新天地でも活躍されること願ってます、ありがとうブーザー!

    • BFiJ

      まもるさん、コメントありがとうございます。
      4年に作ったチームで勝負できるのは確かにサラリー等の都合上この2年くらいが最後だった感じはありますね。今オフ主力を残して新しく作り上げた新体制がそれを更に上回ってくれる事を願います。
      ローズとブーザーの組み合わせもっと見てみたかったですねー。

  6. さいたマン

    管理人さま、アップありがとうございます!
    僕はブーザー大好きさんほどではないかもしれませんが、風貌に似つかわしくない両手を器用にこなせるポストプレー、ノアとのコンビネーション、うるさい叫び声と豪快なダンクのブーザーが大好きでした。

    ここ数年、周囲のメンバーに怪我人が多すぎて、本来のパフォーマンスを発揮できなかったのもあるのではと思いました。
    そんな中、移籍初年度の開幕以外は大きな怪我なく活躍してくれたのは忘れません。

    ギブソンの成長が言われてますが、彼が伸び伸びプレーできたのも、スタメンにブーザーがいたからこそだと思いますし、MJ時代以来の二年連続最高勝率にも大きく貢献してくれたことにブルズファンとして感謝してます。

    • BFiJ

      さいたマンさん、コメントありがとうございます。
      おお、ここにもブーザーファンが!彼は怪我人の多い中確実にブルズが低迷しないよう支えてくれた人物の内の1人だと思っています。

      タージもブーザーのスタンスを非常に買っているような発言をしていたので、タージの成長にも確実にブーザーが影響していると思います。

  7. NateBullsSG

    質問なのですが、未だにアムネスティというルールがどのようなかしっかりと把握できません、というよりなぜあるのかというのとが疑問です。可能ならば教えてください。

    • BFiJ

      NateBullsSGさん、コメントありがとうございます。
      アムネスティは2011年に締結された新CBA以降に契約した選手のサラリーを全チーム1選手だけサラリーキャップから完全に外して放出できる条項です。サラリーキャップからは外れますが、支払い義務はチームに残ります。トレード等された場合にはその権利が失われます。放出された選手は記事で説明しているような感じで他所が競売みたいな形で獲得ができます。

      新CBA以前に契約した選手なうえにトレードされるともう出来なくなるので実行できる選手がもう既にほとんど残っていません。確か残ってるのはATLのホーフォード、OKCのパーキンズ、コリソン、デュラント、BOSのロンド、MEMのコンリー、SASのパーカーのみです。

      何で設けられたのかというと、2000年代中盤から選手達の契約がだいぶ高騰し始めてしまい、酷い契約が増え始めていたので一度だけリセットしていいよっていうルールを導入したっていう感じですかね。細かい理由はもっとあるのだと思いますが、世間的な認識はだいたいそんな感じだと思います。

  8. ブルズ大好き

    ついにこの時がきてしまいましたか・・・・(涙)。
    2010オフ僕はだれよりもブーザーのブルズ入りを希望しました。そして待望のブルズ入団を果たし4年間最高の時間をくれました。本当に僕は最高でした。チームへの貢献も十分にありましたしね。まだ老けこむトシではないので他のチームへいってもしっかりと応援しますよ!!
    ブルズの危機を救ってくれた4年間でした。
    ありがとうカルロス・ブーザー。

    • BFiJ

      ブルズ大好きさん、コメントありがとうございます。
      いつもブーザーファンの視点でコメントして頂けいていてとても参考になっていました、ありがとうございます。
      まだまだブーザーはどこでも活躍できる選手だと思っているので、良いフィットになりそうなチームにいってもらいたいですね。

  9. マルコジョーダン

    ブーザーお疲れ様です。
    ブーザーは金額に見あってないだけで、安定したいい選手だとおもうんですよね。
    そこはちょっとフロントのミスなのかな?
    ブーザーがいなくなるのも痛いけど、我らがデンさんがヒートに移籍ってのも心が痛む話……

    • BFiJ

      マルコジョーダンさん、コメントありがとうございます。
      難しいところですよね、当時は別にこれでうまくいけば問題ないと思っていましたし、むしろ期待していましたからフロントのミスと言っていいのかもわかりません。まあ結果が全てと言われればそういう事になるかもしれませんが。。
      デンさんヒートは悲しいですね。ヒートとのライバル関係はこれかrまお続きそうです。

  10. ポケッチ♪

    ブーザーがでていくのはやはり悲しくなりますね…あの叫び声はほんとにすごかったです笑笑

    ギブソン・ノア対ブーザーの試合はほんとに楽しみになります笑笑

    四年間ありがとうブーザー!笑笑

    管理人さん、ブーザーがほかのチームと契約した場合は一年契約で、来シーズンオフにはFAになるのでしょうか?

    また、もしFAになった場合はブルズも獲得に動けるのでしょうか?

    • BFiJ

      ポケッチ♪さん、コメントありがとうございます。
      あの叫び声がきけなくなるのは寂しいですねー。
      タージ/ノアとブーザーのマッチアップは楽しみです!そして絶対勝たせていただきます。

      アムネスティ選手を他チームが提示額で獲得した場合は、残っている契約の年数をまっとうする事になります。ブーザーの場合は来季の1年のみが残っているので、来オフにまたFAになる事になります。FAになればブルズ獲得も確かできるはずです。今オフ中に提示がなくFAになった場合はアムネスティしたブルズは確かできなかったような。。そんな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.