ニュース

ルオル・デンをCLEのアンドリュー・バイナム+指名権とトレード

このエントリーをはてなブックマークに追加    Pocket

ルオル・デンをCLEのアンドリュー・バイナム+指名権とトレード

ついにこの日が来てしまいました、デンさんがブルズを去る日が。クリーブランドのセンター、アンドリュー・バイナムと複数の指名権とトレードが先程成立しました。

デンさんは今オフFAになるため、今シーズンずっとトレード候補と噂されていました。先週ブルズは3年で$30Mの提示をしたようですがこれをデンさん側が拒否。それがトレードの決めてになったようです。

バイナムは最近キャブスに謹慎処分を受けたりと更なる問題児化していました。多くの報道で、バイナムが単純にバスケがやる気がなくなったと言われています。バイナムの今シーズンの契約は$12.3Mで、その内の半分は保証されていません。現地火曜5時までに放出されれば支払う義務がないので、ブルズとしては大幅なサラリーカットという事になります。総額$15M位のカットになると思います。

ガー・フォーマンGM「ブルズはルオル・デンを選手として、人としてとても尊敬している。我々のチームにとって彼はコート上でもコミュニティにとってもとてつもない貢献者だった。ブルズを代表して、彼がシカゴで過ごしてくれたこれまでの時間に感謝しています。」

バイナムの契約の他に、クリーブランドから複数のドラフトピックを獲得しました。まずはキャブスが権利を持つサクラメント・キングスの第1ラウンド指名権、こちらは2年間はトップ10プロテクト。残りはキャブスが権利を持つポートランド・トレイルブレイザーズの第2ラウンド指名権を2つ。また2015年にキャブスがドラフトロッタリーに入っていなければ、ブルズが指名順位を入れ替える事が出来るようです。

デンさんにはもう感謝の言葉しかありません。彼をブルズの一員としてもう見れない事は非常に残念です。キャブスで頑張ってください、今後もずっと応援します。

このトレードで他の選手やシボドーのコメントが出たらまたアップしますね。

55 Comments

  1. 西嶋

    デンさんのいるブルズをもう見れないのは辛過ぎます

    • BFiJ

      西嶋さん、コメントありがとうございます。
      2004年からずっとブルズと一緒に成長してきたのを見て来ただけに辛いですね。
      今シーズン、キャブスがシカゴでプレイすることはプレイオフとかで当たらない限りないので、彼の凱旋試合は来シーズンになりそうです。凄い歓迎されるんだろうなと今から既に拍手が聞こえて来ます。

  2. ごり

    ブルズじゃないデンさんなんて想像できない・・・。
    デンさんのいないブルズなんて想像できない・・・。
    今シーズン、順位は低迷しているけれどもがんばっているブルズ。
    その中心選手が抜けるとなるとどうなってしまうのでしょうか。
    オフにFAになって見返りがないままどこかへ旅立つのは確かにいやですが、
    シーズン途中だと選手やコーチのチームケミストリーとか精神的な変化が心配ですね。

    • BFiJ

      ごりさん、コメントありがとうございます。
      非常に絆の強いチームだっただけに、選手やコーチへの影響は気になりますよね。
      特にノアなんかはだいぶ感情的な選手なので気になります。デンさんはシボドーに特に気に入られていたのでその辺もどうなるかですね。
      ジミーやスネルなんかは俺が頑張らねばとステップアップしてくれる事を望みます。

  3. ガナーズ

    いつも楽しませて頂いてます。
    デンの放出は辛いですね。本当に寂しいです。バイナムはCですよね?デンのポジションにはスターターは誰が入るんでしょうか?
    ダンリービーでしょうか?
    このトレードは今年は諦めて将来に向けてと捉えて良いのでしょうか?もちろん、デンをださないといけないという思いが強かったとは思いますが、、、
    素人なので時間があれば教えてください。

    • BFiJ

      ガナーズさん、コメントありがとうございます。
      同じくとても寂しいです。バイナムはセンターですが即放出だと思います。
      SFには誰が入りますかね、ダンリービー、もしくはジミーが2番からスライドしてスネルなんてのもあるかもしれません。しばらくは色々試してみて探ると思います。

      トレードは確実に今年がどうこうというよりも来年以降の補強をしやすくするための動きですね。ブルズ側も出来ればデンさんと延長したかったと思いますが、提示できた3年$30Mが限界なのだと思います。それ以上はチーム作りが出来なくなってしまうという判断でしょう。であれば、FAで去られるよりトレードで何かしら得ようという事ですね。
      NBAの契約総額には上限があり、それを越えると贅沢税がとられます。今シーズンはそれを支払わないといけない予定でしたが、今回のトレードで贅沢税も考慮するとブルズは$20M近くセーブした事になります。
      来シーズン以降の補強、スペインにいるミロティッチを連れてくる費用等に余裕が出来た事は確かです。

      • ガナーズ

        管理人さん
        ご丁寧にありがとうございます!
        ローズのいないブルズには少し慣れましたが、デンのいないブルズに慣れるにはしばらくかかりそうです、、、

        バイナムは放出なんですね!たしかにそこよりは必要なポジションありますしね!お金が絡んでるんですね、まあ、プロですから、そこは難しい問題ですね。
        今後どうなるか僕には予想し難いですが、ローズが戻ってくる時にチームが崩れておらず、優勝を狙えるチームであることを祈って、これからも応援します!

  4. まもる

    個人的にはブーザーをアムネスティーしてデンさんを残すと思っていたのですが
    今、年齢的にも全盛期で引き取り手が良いところだったら1年15Mくらいは貰えそうですしね、
    さすがにサラリー上残留は難しそうですね・・。
    オールラウンドプレイヤーで性格も良いだろうしどこに行ってもフィットするはずなので今後の活躍にも期待したいですね。
    懐も多少は余裕ができたのでデンさんに負けず劣らずのプレイヤーが入ってくるのを楽しみにしたいですね。

    • BFiJ

      まもるさん、コメントありがとうございます。
      デンさんならおそらくどこいっても活躍出来ると思います。幸いキャブスのマイク・ブラウンHCは良いコーチなので、上手く起用してくれるといいですね。
      ブルズは得たドラフトピックとサラリーカットでどれだけの動きが出来るかに注目ですね。

  5. hide-mi

    思わず記事を二度見してしまいました。確かに、この話はシーズン開幕前から出てたので覚悟はしてましたが、最近ブルズ残留に前向きな記事も出てたので、非常にショックです。ビジネスなのはわかってますが、生え抜きの選手が、また一人去ってしまいました。。。
    もう、ステイシーキングの”デンジャラス”も聞けないんですね。。。
     
    デンには、ブルズでリングを手にしてもらいたかったし、ブルズでユニホームを脱いでもらいたかったです。今のロスターで一番長く在籍してましたからね。
    でも、ジーズンは始まってるので、デンが抜けた穴をほかの選手がステップアップしてほしいです。
    これで、スネルなんかは、プレータイムも増えるだろうし、チャンスですからね!このことが、いい意味で選手たちの闘志に火がついてくれればと思います。
    ホントに残念ですが、デンには感謝の気持ちしかありません。

    がんばれーデンさん!!

    • BFiJ

      hide-miさん、コメントありがとうございます。
      ブルズは本当にこういう噂をリーク全くさせないので毎度びっくりします。
      ビジネスといえど、ファンにとってはとても寂しいですよね。デンさんはずっとブルズの一員だったので、違うユニフォームを来ているのを見るのがしばらくはとても不思議な感じがしそうです。なんかちょっと赤っぽい色なのがせめてもの救いか(苦笑)
      がんばれデンさん!

  6. 蛍石

    ようやく年末からの仕事でのトラブルが落ち着いたので、応援に集中できると思っていたのですが……。

    ただ新労使協定上、サラリー圧縮は来るだろうと予測していましたし、年齢から長期かつ高額の契約を望む事が考えられるデンさんとの再契約は難しいだろうと覚悟はしていたので、とうとうこの日が来たか、という心境です。物凄く辛いですけどね。
    もちろん、それでも応援は続けますが。

    多くのクラスタの皆さんが呟いているように、プロボウラーは即解雇でしょうが、サラリーを超えないようにSF補強はするんでしょうかね?

    • BFiJ

      蛍石さん、コメントありがとうございます。
      SF補強はどうでしょうね、ウィングポジションには既にジミー、ダンリービー、スネルがいるので今シーズン中のSFでの大きな補強はあまり無いと思います。細かいトレードで調整とかはあるかもしれませんが。
      条件付きドラフト指名権がどうなるかで今オフの動きが決まると思いますね。

  7. ポケッチ♪

    毎日、ブログ見させてもらってます!初コメントです!

    デンさんのトレードかなり悲しいですね…僕はローズがルーキーの時からみてて、ローズが大好きなんですが、ローズをみてるうちにデンさんもすきになってました!ローズがいないときに、ブルズを支えていたのはデンさんだったので、ショックです。

    これから、ローズの相棒を誰にするのかわかりませんが、デンさんぐらいのひとをとってもらいたいです(笑)

    ブルズとキャブスの対戦が待ち遠しいですね!

    • BFiJ

      ポケッチ♪さん、初コメントありがとうございます。
      悲しいですね。デンさんは入団当初は怪我で欠場などもあってガッツ足りないんじゃないかって非難されていたんですよね。しかしシボドーブルズになってから急成長でファンに愛される選手へと変化していっただけに、多くのファンが悲しんでいると思います。

      今後の動きでチームがどうなっていくか注目ですね。

      CLEでのキャブスの対戦が今季まだ残っているのでまずはそこですね。シカゴへの凱旋は来シーズンになりそうなので、その試合は是非トリビュート映像などやってほしいです。

  8. WO_giso7

    デンさんのトレード、可能性が高いことは理解していましたが実際に行われたという事実を受け止めるのは想像以上に辛いです…
    しかし長いシーズンブルズの看板選手としてチームを支えてくれたデンさんには本当に感謝していますし、キャブスでの活躍を楽しみにしています。

    今回のトレードでサラリーに空きを生み出し、指名権を獲得できたのは良い動きだと思います。今シーズンは今まで以上に苦しい戦いが続くかと思いますが、オフシーズンに向けて希望が生まれた、とポジティブに今回の動きを捉えたいと思います。

    次は今シーズン好調のサンズが相手ですが、是非勝って連勝を伸ばして欲しいです!!

    • BFiJ

      WO_giso7さん、コメントありがとうございます。
      シボドーブルズの心臓のような選手だったので、彼の不在で空く穴はとても大きいですね。残った選手達がそこをしっかりと埋めていってくれる成長を見せてほしいです。
      おっしゃる通り、まだまだ試合は続きますので次のサンズ戦に集中して連勝伸ばしていってもらいましょう!

  9. ポラリス

    デンさん、今まで本当にありがとう!

    Much Love Always!

    • BFiJ

      ポラリスさん、コメントありがとうございます。
      本当に感謝感謝感謝です。デンさんありがとう!

  10. souta

    デンさん大好きでした。
    やはり今シーズンが現メンバーで優勝する最後のチャンスだったんですね。ローズには怪我をしっかりなおして来シーズンはデンさんの分も頑張ってほしいです。
    ゴードン、デン、ハインリックのトリオが一番印象にのこっています。どこに行っても応援してます。
    ミロティッチにも期待です。
    サラリーのことは詳しく分かりませんがバイナムを残留させることはできないのでしょうか?彼がいればインサイドもイースト屈指になると思うのですが…

    • BFiJ

      sputaさん、コメントありがとうございます。
      懐かしいですね、ゴードン、デン、ハインリックのトリオ。低迷期から抜け出し始めたあのワクワク感はとても好きでした。
      バイナム残留はまずないと思います。バスケやりたくないーとか言っている選手のために大金を払うならデンさんを出す意味が無いですからね。パクソンがフロント入ってからのブルズは素行の悪い選手や周りに悪影響そうな選手はまず使わないと思っていいと思います。

  11. 2K7

    デンさんがいなくなったのは本当に悲しいです。是非ともドラフトでスーパールーキーをとってほしいです。

    • BFiJ

      2k7さん、コメントありがとうございます。
      ドラフトでどんな選手が取れるか楽しみですよね。あるいはドラフトピックを餌に違う選手をとるかなどなど、色んな選択肢があると思いますのでこれからは模索ですね。

  12. スカラブリ煮

    管理人:削除しました

    スカラブリ煮さん、意見を述べたいなら他者を攻撃するような言動はやめてください。

    • スカラブリ煮

      申し訳ありませんでした。つい・・・。

  13. スカラブリ煮

    soutaさん

    >サラリーのことは詳しく分かりませんがバイナムを残留させることはできないのでしょうか?彼がいればインサイドもイースト屈指になると思うのですが…

    再起をかけて契約したCLEでもやる気が起こらなかったんですよ?CLEといったら今後間違いなく強豪になっていくチーム。それでもダメだった。
    そんな死んだような選手が落下中のBULLSに来て何ができる?おそらくいてもノアを筆頭に許さないでしょうそんな態度。

  14. スカラブリ煮

    【総括】

    デンさんがいなくなることは寂しいです。
    しかし、今後サラリーを圧迫しそうな彼をおいておくよりは放出し、成長著しいジミー、そして原石であるスネルを育てるシーズンにして、来季はその分補強に回せる、といった感じですね。(バイナム放出の場合特に)
    ついに動いたか、という思いです。一見諦めたかに思われがちですが、この動きこそ次へつなげるための決断だったと思います。
    あとはブーザー・・・・

    • BFiJ

      スカラブリ煮さん、コメントありがとうございます。
      諦めるということはまずないと思います。

  15. ブルズ不安

    30歳前のデンさんに3年$30Mは出て行ってくれと言っているようなもんでしょう。
    2014年今年のドラフトは豊作と見聞きしているのですが、指名権は2015年なのですね。
    今シ-ズン終了後はフロントの粛清を希望したいですね。
    とりあえずデンさんお疲れ様でした、今まで有難うございました。

    • BFiJ

      ブルズ不安さん、コメントありがとうございます。
      すみません、僕の記事がわかりにくかったのですがキングスの第1ラウンド指名権は条件付きですが2014のものです。ボブキャッツの条件付き指名権とあわせてブルズは2014の第1ラウンド指名を最高で3回出来ることになります。
      フロントの粛清は特に希望しません。

  16. ローズファンではなくブルズファン

    来ましたねこの日が
    さんざん酷使されて貢献してきたデンがチームを追い出される最悪の結末

    チームメイトはこういうのどう思うかな…
    昨シーズン共に戦い抜いたデンがチームを追い出され
    昨シーズンチームメイトが戦ってる間、ストリッパーと浮気してたローズはチームに居座り、2年で10試合しか働かない

    ちなみにこのトレードで来オフのブルズのキャップに空きはできたりしませんよ
    デンがいなくなったところで、来季のサラリーがキャップラインを大きく超えるのは確定
    それどころかTAXラインギリギリの状態ですわ

    まあ再来季にキャップが空いたところで、ローズという悪性腫瘍がいるチームに大物は来たがらないでしょうね
    反論があるならちゃんとローズが働いてからにしてくださいねマジで、いやほんと

    • longyi

      復帰を目指してるローズのことを悪性腫瘍とは酷い言い方ですね。

      お世話になってるBFIJさんのブログで荒らすつもりはないので言いたくはなかったですがちょっと酷いと思います。ブルズの選手みんなを応援している人もいることも忘れないでいただきたいです。こういう発言は自分のブログで言ったらいかがですか。

  17. 残念で仕方ないですが、覚悟はできてました。
    ジミーのステップアップを大いに期待します。
    これで奮起しなかったら、一生ブロッコマン呼ばわりしてやります。

    私はブーザーもアムネスティでカットするんじゃないかと思っているのですが、
    どうですかね?
    今シーズンは流石に駒が無くなってしまうのでしないかもしれませんが、
    オフには早々にやりそうな気がしています。

    • BFiJ

      Rockさん、コメントありがとうございます。
      いやあ寂しいっす。覚悟はできていたような気もするのですがいざとなるとやはり辛いですね。
      ブーザーはシーズン中は無いと思いますがアムネスティ路線な気がしますね。2014年のキングスとボブキャッツの条件付き指名権がどうなるか次第で色々とオフの路線がかわってくるかと思います。

  18. ジョーダ

    とても寂しくなります。
    デンさんはオフェンスだけでなく、ディフェンスもリバウンドもこなしてくれるオールラウンダーでブルズの象徴だと自分は思っていました。
    今はデンさんにブルズのユニフォームでリングを手にして欲しかったと心から悔やんでます。個人的にはデンさんのミドルシュートがすごい好きで、ヤングブルズ時代のスリーを捨ててミドルシュートを磨きあげてたデンさんに憧れて、高校生だった自分もよくミドルシュートの練習をしていました。
    今はキャブスでも同じように活躍してほしい気持ちと違うユニフォーム姿を見たくない気持ちが入り混じっています。
    でも感謝の気持ちは強いです!デンさんありがとう!

    • BFiJ

      ジョーダさん、コメントありがとうございます。
      デンさん、ほんとに大好きな選手でした。数字に表れない活躍をこんなにもする選手って他にいないんじゃないかってくらいだったので、初めてオールスターに選ばれた時は本当に嬉しかったです。
      入団当初はデルネグロの起用方法がいまいち過ぎてなかなか伸びなかったのですが、シボドーとの相性が最高すぎて素晴らしい選手になっていってくれました。本当にベストマッチだったなと思います。
      今後もデンさんなら活躍し続けると思うので、応援したいと思います。

  19. kaiman

    よりによってバイナムですか・・・まあしょうがないかな。

    2015年のドラフトってどうなんですかね?

    • BFiJ

      kaimanさん、コメントありがとうございます。
      2015年はまだちょっと不勉強ですすみません。
      とりあえず2014年は多くて3つ第1ラウンド指名権がある事になるので、大学バスケももう少しチェックしてみようかと思います。

  20. jt

    デンが出て行くことはある程度予想していましたが寂しいですね。
    デン放出はバトラーへの期待の表れだと思いますのでバトラーは間違いではないことを証明してもらいたいです!
    あとブーザーもオフには放出でしょうね。
    寂しいですが解体して新たなブルズがどうなるかまた楽しみです。

    • BFiJ

      jtさん、コメントありがとうございます。
      バトラーへの期待はもちろん、ブルズがこの動きを取る最後の一押しになったのはスネルの成長だと思います。彼には頑張ってもらわないとですね。

  21. いちブルズファン

    bfijさんのブルズ愛、ローズ愛が伝わるブログで、いつも楽しく拝見させてもらっています。
    このトレードでついにブルズは解体再建へと進みそうですね。しばらくはノアplus若手で戦い、獲得した新人を育てていく今のペイサーズ方式を私は望んでいます。私もローズは好きな選手でローズは必ず復活すると信じていますが、もうフル稼動は無理ですし、させてはいけないですね。20min以下のプレイタイムできっちり仕事をしてくれれば私的には十分です。長文失礼しました。

    • BFiJ

      いちブルズファンさん、コメントありがとうございます。
      ブルズは割とドラフトが上手いほうだと思うので今後もうまい事若手を発掘していってもらいたいですね。ペイサーズ方式といえどあそこもポール・ジョージとロイ・ヒバートがこれから高額でランスの契約延長などを迎え始めるとあっぷあっぷになるんですよね。スパーズのようにダンカン、パーカー、ジノビリが全員安く延長してくれるのはだいぶ稀なので、NBAってほんとチーム経営難しいんだなーとつくづく思います。

  22. スカラブリ煮

    ローズファンではなくブルズファンさんへ

    ほぼ同意見です。

    >チームメイトはこういうのどう思うかな…

    ここが一番共感しました。怪我がちになるほど酷使し続け、というか酷使せざるを得ない状況にしておいて、それでいて下が育ったら「ハイ、さようなら。ありがとう」 それが3年$30Mという提示額に表れているような気がします。ビジネスとはいえど。
    デンさんが引退間近で試合も故障でなかなか出れず数字も残せなくなってきているような選手なら仕方がないでしょう。しかし、生え抜きであり、ローズ抜きの苦しい状況の中でまさにチームの中心選手にまで成長してきた今が旬の選手ですよね。さすがにそんな選手をポイしといて怪我しがちなエースが大型契約で残るって、戦ってるメンバーからしたらどうなんだろう。悔しいのはローズ本人も一緒だろうけれど。
     
    >再来季にキャップが空いたところで・・・~・・・大物は来たがらないでしょうね

    たしかに。バイナムにしてもそうですが、キープレイヤーとなり得るFAのベテランや中堅選手がなぜMIAに行きたがるか、それは強いだけでなくて、エースがしっかりしてるから。出ては怪我してまた復帰しては怪我して・・・のエースがいるチームになかなか行って戦おうとは思わないかと。

    デンさん放出はここ最近またかつての強さを取り戻しつつあったBULLSの解体を象徴してるような気がします。

  23. ボンクラ峠

    残り試合誰が点取り屋になるの?
    デンもいないネイトもベリネリもいない。
    これでただでさえ勝てないのに、どうしたら勝てるの?
    ジミーやスネルの奮起待ちで勝てたら世話がない。
    それなら今でも勝てとるはずだ。

  24. ボンクラ峠

    役立たずローズには全く腹が立つ‼︎

  25. 老籠球好

    ご無沙汰しています。
    余りにもショッキングな事件なのでコメントしました。今回のトレードはNBAというプロスポーツならば仕方ないのかも知れませんが、このような形はブルズ王朝を解体した時を思い出さずにはいられません。
    あの後も長く低迷期が続いたのでこの後も心配になります。全てのチームが上位で活躍出来る訳もないのでチーム運営の結果は経営陣の力量次第と言う事になります。NBAのシビアな面を改めて見せられた訳ですが、今回はローズの復帰も含めてもう少し上手く運営して欲しいですね。

    • BFiJ

      老籠球好さん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりです!プロスポーツはビジネスとはいえ、やはり辛いものですね。
      ジョーダン等が去った時は他にもピッペン、フィル・ジャクソン、ロッドマン、その他ロールプレイヤーもごっそりといなくなったので、さすがにそこまで悲観しなくても大丈夫だと思います。あの時主力で翌年いたのクーコッチとロン・ハーパーくらいですからね。
      しかし戦力ダウンは確実なので、今後も動いてくる事は間違いないと思います。

  26. ひでざいる

    キングスが今年ロッタリー落ちした場合の指名権ももらえるのでしょうか??

    デンの放出はざんねんですが、なんだかんだまだ第3シード狙えますし、考えようによっては楽しみが増えましたね。(^^)

    • BFiJ

      ひでざいるさん、コメントありがとうございます。
      キングスの指名権は、今年1から12位ならキングスのもの、13位以下ならブルズのものになります。なのでブルズ的にはキングスが今後勝ってくれるのを願う形になりますね。キングスのものになった場合は2015年で11位以下ならブルズ、2016年、2017年も同様です。2017年までにブルズのものにならなかった場合は第2ラウンド指名権を貰う形になります。

  27. 銀座カリー

    このタイミングできましたか。ショックです。ありがとうデン!いつまでも応援します!ピッペンみたいにいつか戻ってきてくれる事を祈ってます!

    デンはブルズにいた時間、誰以来に長いですかね?とりあえず本当にありがとうデン!

    • BFiJ

      銀座カリーさん、コメントありがとうございます。
      ピッペンも最後にブルズに戻って来てそのまま引退しましたね。戦力としてはあまりカウントできませんでしたがブルズのユニフォームを着ているだけで嬉しかった記憶があります。そういえばBJも最後はブルズでした。

      デンさん(10)は近年の選手ではジョーダン(13)とピッペン(12)に次ぐ長さですね。古いと元ジャズHCのジェリー・スローンが同じく10シーズンです。

  28. 今季の楽しみを何処に見出すかより来季のスカッドを考えながらゲームを観る方に
    シフトチェンジせざるを得ない事になってしまいましたね・・・
    生え抜きが多く、堅い結束力で戦い続けたチームには良い夢を見させて頂きました。

    • BFiJ

      T-コッチさん、コメントありがとうございます。
      来季がどういうラインナップになるか注目ですね。
      まだロスター11人中8人が生え抜き選手なので、堅い結束力は健在だと思います!

Trackbacks / Pings

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.